リフォーム評価ナビとは

リフォーム評価ナビとは、一般財団法人が運営する公正・中立なリフォームのポータルサイトです。口コミをカギに、お客様・リフォーム業者様と共につくる「安心」と「信頼」のサイトです。 このページでは、リフォーム評価ナビの特長や ロゴマークに込めた想いについて、ご紹介しています。

ロゴマークが意味すること

三者でつくるポータルサイト

※このデザインは当サイト「リフォーム評価ナビ」の考え方を表しています。

ロゴに込めた思い

一般財団法人 住まいづくりナビセンター 理事長 坂本 功 (東京大学 名誉教授)

近年のストック型社会において、「いいものをつくり、きちんと手入れし、長く大切に使う」ことが、これからの住まいづくりに求められる大切な理念です。 その実現には、住まい手自らが情報を集め選択することが、ますます必要になってきます。

当財団では、満足のいくリフォームを実現するために必要な情報を、お客様に提供するポータルサイト「リフォーム評価ナビ」を開設しました。特に、信頼できるリフォーム会社選びは重要なポイントです。お客様がご自身の要望に合ったリフォーム会社を探す上で、リフォーム経験者の口コミが「大切な情報源」だと考えています。

リフォーム評価ナビは、「住宅消費者」が、口コミによる評価を参考にリフォーム会社を選び、工事後はご自身の経験を投稿頂きます。「登録事業者」は、会社情報を掲載してお客様と接点を持ち、口コミをカギに、お客様の満足のいく工事を実現します。「当財団」は、口コミを管理し、サイトの管理を行います。このように、リフォーム評価ナビは三者が協同で育てていくサイトです。

公正・中立なサイト運営を通じて、安心してリフォームを行える環境づくりとその実現を目指し、充実発展させていきたいと存じます。

◎運営主体に関する詳しい情報はこちら

口コミの役割

作り手(リフォーム事業者)と住まい手(リフォームしたい生活者)の適度な緊張関係

リフォームを依頼する側は、契約を結んだ後に、「追加工事が必要」と言われたとしたら「本当に必要な工事か費用が適切なのか」などの不安や不満が生じても、直接リフォーム業者に言いづらいものがあります。

そこで、リフォーム依頼者が工事終了後に、口コミによる評価を直接財団に投稿できる場を設けております。

この仕組みにより、リフォーム業者は、十分な説明を行ったり、コミュニケーションを密に取るなど、適度に緊張感のある関係が築けるのではないでしょうか。そのことがきっかけとなり、満足のいく工事につながるような好循環のカギは口コミであると考えています。また、財団に寄せらせた口コミは、今後リフォームを検討される方にとって、貴重な参考意見となるわけです。

リフォーム評価ナビ ご利用5大メリット

  • (1) リアルな口コミで、信頼できるリフォーム業者を探せる!
  • (2) 利用料は一切無料。財団運営の公正・中立なサイトなので安心!
  • (3) 口コミをサイトに直接投稿することが、安心の工事につながる!
  • (4) 一定金額以上の工事は、リフォーム瑕疵(かし)保険で安心!
  • (5) 口コミを投稿すると謝礼を進呈。次のお客様の検討にお役立ち!

リフォーム評価ナビのロゴマークに込めた想い