文字サイズ変更標準大特大

立夏(りっか)5/5〜5/20

春分と夏至のちょうど中間。暦の上では夏ですが、爽やかな毎日です。

今回のテーマ:お風呂・畳のカビ取り・掃除・お手入れ方法

天気は安定し気温も高め。湿度は低く風は爽快。
晴れた日は過ごしやすい気候を生かして大掃除を。

立夏は立春から数えて八十八日目にあたる日。この日から立秋の前日までが暦の上の夏ですが、まだまだ爽やかな毎日です。晴天の日が多く、湿度も低いので掃除がしやすい季節。畳の手入れ、お風呂のカビ取りなどは、この季節が最適です。

湿度が高くなる前に畳の掃除やお風呂のカビ取りをしておきます。

畳が汚れたままでそこに高い湿度という条件が加わるとカビを発生させてしまいます。畳は日頃からの手入れが大切。目にそって丁寧に掃除機をかけ、縁に付いた汚れは薄めた洗剤を付けてブラシで軽くこすり、蒸しタオルで軽く叩いて落とします。

浴槽周辺の黒カビ、特にコーキング(シーリング)に付いたカビは、お酢や重曹などの身近な材料でかなりきれいにすることができます。お酢を4〜5倍に水で薄めた液を用意し、カビの生えたところに霧状にスプレーして古い歯ブラシなどでこすります。それでも落ちが悪ければ、重曹をかけ、しばらくおいてからブラシでこすります。

コーキングは家庭でやり替えることもできます。

浴槽や洗面台など、水まわりの設備と周辺の壁が接するところにはコーキングと呼ばれる防水のための処理がしてあります。しかし、ここはタイルの目地などと並んでカビが生えがちなところ。放置すると取れにくくなってしまいます。そういう時は、コーキングそのものを新しくするという方法もあります。

道具はホームセンターなどで簡単に揃います。必要なのはまずコーキング剤、それを少しずつ押し出す専用装置であるコーキングガン、マスキング用のテープ、そして形を整えるためのヘラです。古いコーキングをきれいに取り去り、マスキングテープで周辺を養生した後にコーキングガンで塗っていきます。後はヘラで形を整えるだけ。とても簡単です。

コーキングで使用する便利な道具をご紹介。

コーキング材「ポリコーク」(セメダイン)

コーキング材「ポリコーク」(セメダイン)

コーキングガン(タジマ)

コーキングガン(タジマ)

マスキングテープ(カモ井加工紙株式会社)

マスキングテープ(カモ井加工紙株式会社)

シリコンコーキングヘラ(井上工具株式会社)

シリコンコーキングヘラ(井上工具株式会社)

※ご紹介している便利ツールについては2014年1月時点のもので、変更になる場合がございます。

夏に活躍する“緑のカーテン”。準備は今から。

真夏の日除けとして活躍する“緑のカーテン”、準備は今からです。この“緑のカーテン”、熱い陽射しが室内に入ったり、窓ガラスや壁を熱してしまうことのないように陽を遮るだけではありません。植物の葉には「蒸散(じょうさん)」と呼ばれる働きがあります。これは葉の表面から水分を蒸発させること。このときにまわりの熱を奪う働きがあるのです(いわゆる気化熱)。そのため葉の周囲は気温より2,3度低くなるのです。もちろん、実のなるものを植えれば収穫も楽しめます。

“緑のカーテン”として有効なのは朝顔やきゅうり、へちま、ひょうたん、ゴーヤなどの一年草のツル植物。最近ではパッションフルーツ、クレマチスなどを使う人も増えています。今から苗を購入、支柱を立て、ネットを張って育てていきましょう。必要な道具は、すべてホームセンターなどで簡単に揃えることができます。

夏に活躍する“緑のカーテン”。準備は今から。

壁紙を替えてインテリアをイメージチェンジ。

壁は床に比べて数倍の面積があります。したがってリフォーム効果も大。インテリアの印象は大きく変わります。また、壁紙には、ビニール製、紙製、織物製など種類が多く、大胆な柄や色鮮やかなものもあります。壁全面を同じ仕上げにするのではなく一面だけ違うものにしてアクセントにするという楽しみ方もあります。最近は上から張ったり剥がしたりできる切り絵のような“ウォーステッカー(ウォールシール)”も登場。手軽な壁の楽しみ方として人気です。

ただし、壁紙の張り替えには注意点もあります。1つは古い部分との差が際だつということ。特に、新たに白い壁紙を選ぶ時は要注意です。一緒に視覚に入る壁や天井、スイッチプレートやコンセントの古さや汚れが引き立ってしまうからです。あらかじめ新しくする計画を立てておきましょう。

壁紙を替えてインテリアをイメージチェンジ。

浴室クリーニング:費用相場  20,000円~

浴槽交換    :費用相場  500,000円~

ユニットバス交換:費用相場  1,000円/m2

クロス張り替え :費用相場  200,000円~

※ 条件などによって金額が異なることがございます

お風呂・畳のカビ取り・掃除・お手入れ方法(立夏)

リフォーム業者をご紹介!

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

Reform Professionals ―リフォームの匠たち―

Reform Professionals ―リフォームの匠たち―

リフォーム事業者の方に、仕事へのこだわりについてインタビューを行いました。