文字サイズ変更標準大特大

大暑(たいしょ)7/23〜8/6

梅雨が明け夏の土用の頃。1年で最も熱い時期です。

今回のテーマ:外壁(サイディング・塗り)の掃除・お手入れ方法

7月も20日を過ぎて暑さのピーク。
学校も夏休みに入ります。家族全員で掃除を。

いよいよ待望の梅雨明け。でも、1年で最も暑い時でもあります。体もまだ暑さに慣れていません。体調を崩さないように気を付けてください。学校も夏休みで家族が揃うこの時期。人手を必要とする掃除や手入れをしましょう。

主婦の手に余る外壁や門扉の掃除をするチャンスです。

学校の夏休み中の週末となれば、家族全員が揃うことも多くなります。人手がある時に、主婦の手に余る外壁や門扉の掃除をしましょう。外壁は常に外気に触れ、汚れが付きやすい場所。土埃や、雨だれ、カビ、サビなどで汚れています。「外壁の掃除など考えていない」という人も少なくありませんが、年に1,2回掃除をしておけば、ひどい汚れも付きません。

物置などの外部収納も、人手のある今が掃除や整理整頓のチャンスです。外部収納の奥にしまっているものなどは、ほとんど取り出すこともなく“死蔵”状態にあるものが少なくありません。一度中のものをすべて出して、不要なものは処分、内部もきれいにしておきましょう。防災用品など、突然必要になるものは、どこに何をおいているか、改めて家族で確認しておきましょう。

主婦の手に余る外壁や門扉の掃除をするチャンスです。

軽く水洗いするだけで汚れにくくなります。

外壁は、サイディングモルタル下地への塗り仕上げが主要なものですが、掃除の基本は水洗いです。汚れが目立つところは、中性洗剤を薄めたものを用意し、ブラシなどで軽くこすって落とします。ゴシゴシとこすると表面を削ってしまったり、サイディングのコーキング部分を傷めてしまうので気を付けましょう。

外壁で汚れやすいのは、軒下やバルコニー下、出窓の下などの、外気が抜けにくい場所です。また、壁際に置いたエアコンの室外機や給湯器の裏側も汚れが付きやすい場所。こうしたところには、カビやこけなどが生えることもあります。たいがいは水洗いで落とせますが、落ちない時はカビ取りスプレーなどを使います。外壁を水洗いした後は自然乾燥に任せます。

※脚立やはしごなどを使って高いところの掃除を行う場合は、足場に十分注意してください。

軽く水洗いするだけで汚れにくくなります。

外壁のお掃除に便利な道具をご紹介

高所清掃クリーナー(山崎産業株式会社)

高所清掃クリーナー(山崎産業株式会社)

玄関タイル洗い一番(サンコー)

玄関タイル洗い一番(サンコー)

※ご紹介している便利ツールについては2014年1月時点のもので、変更になる場合がございます。

エアコンを扇風機と併用すれば省エネに。

エアコンと扇風機の両方を動かすのは不経済と感じがちですが、扇風機の消費電力は少なく、特に最近のDCモーター使用のものは非常に少ないので、エアコンの運転を控え目にすることができると同時に省エネにもつながります。扇風機との併用の仕方は2種類あります。一つは扇風機の風を体に当てて体感温度を下げ、その分エアコンの設定温度を高くすることです。

※直流モーター。消費電力が少なく、低回転で使うこともできる

もう一つの方法は、エアコンの冷気を扇風機の風を利用して効率よく室内に広げ、室内を少ないエネルギーで快適にすることです。冷気は下に溜まる性質があるので、扇風機の風を送って下の空気を上に上げ、上の空気を下に下げるようにすれば、空気が対流し、室内全体が効率よく涼しくなります。

エアコンを扇風機と併用すれば省エネに。

外壁は定期的な点検と手入れが必要です。

日常生活の中では、玄関周辺を除けば、なかなかじっくりと見る機会のない外壁ですが、24時間365日、紫外線や雨、風にさらされ、少しずつ劣化が進んでいきます。
1年に2回くらいは、家の周りを回って外壁の状態を確認しましょう。汚れや細かい傷などは早く見つけて対処すれば、それだけ長持ちします。

モルタル下地への塗り壁では、汚れのほかに細かい亀裂に注意が必要です。そこから雨水が入るようなら、早めに補修しないと、内部の木部や構造材を傷めてしまいます。またサイディングでは継ぎ目の処理として行われているコーキングが点検のポイント。劣化が外壁材より早く、数年でやり替えになる場合もあります。建築後5年を過ぎたら注意して見るようにしてください。

外壁は定期的な点検と手入れが必要です。

外壁の塗り替え:費用相場(足場代含む)  800,000円~/軒

外壁のリフォーム:費用相場(足場代、既存壁撤去代含む)  2,500,000円~/軒

※ 条件などによって金額が異なることがございます

外壁(サイディング・塗り)の掃除・お手入れ方法(大暑)

リフォーム業者をご紹介!

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

Reform Professionals ―リフォームの匠たち―

Reform Professionals ―リフォームの匠たち―

リフォーム事業者の方に、仕事へのこだわりについてインタビューを行いました。