裏ワザ一覧

File No.0リフォームポータルサイト

リフォームポータルサイトには、大きく分けて2つのタイプがあるというのはご存知ですか?良いリフォーム業者を選ぶには、ポータルサイト選びも重要なポイントです。

File No.1マンションリノベーション

スケルトンリフォームなら、工夫次第で、まるでオーダーメイドマンションに。窓のある浴室も、バルコニーの光と風が届くキッチンも夢ではありません。

File No.2リフォーム瑕疵保険

信頼できるリフォーム業者は「リフォーム瑕疵(かし)保険」への対応の可・不可でみる!建設業許可の読み方もご紹介いたします。失敗しない業者選びのために、ぜひとも知っておきたい知識です。

File No.3キッチンリフォーム

楽しそうな「カウンターキッチン」・・・でもしっかり計画しないと意外に使いにくい一面もあります。カウンターキッチンを楽しむポイントをご紹介いたします。

File No.4リフォーム費用

リフォームの見積書を比較するにはコツが必要です。しかし、見積書からわかるのは価格だけではありません。価格以外のチェックポイントもご紹介いたします。

File No.5耐震リフォーム

安心に暮らすために、注目の「耐震リフォーム」!多くの自治体が木造住宅向け「耐震診断」「耐震補強工事」への補助を実施しています。補助の上手な活用方法や注意点をご紹介いたします。

File No.6屋根・外壁リフォーム

傷みの早い屋根や外壁は、およそ10年を目安にリフォームする必要があります。屋根や外壁のリフォームを賢く進めるキーワードは“ついでを生かす”ことです。

File No.7トイレリフォーム

話題の「超節水」のトイレは、家計も助かり、魅力的ですが、他にも配慮したい点があります。節水・使いやすさ・安全・健康など配慮し、高齢者にも優しい水回りのリフォームを行いましょう。

File No.8健康住宅

健康に暮らすため、十分な日照を確保したり、空気環境をきれいに保つことは住宅としての大切な条件。
特に、上手な通風のポイントをご紹介いたします。

File No.9改築・増築

増改築か建替えかは誰もが悩むところです。10年後はどんな暮らしになるのか、その視点も考えてみましょう。さらに、リフォームをすることにした場合に考えるポイントもご紹介いたします。

File No.10口コミ・評判

難しいリフォーム業者選びは、経験者の評価(=口コミ)が頼りになります。リフォーム評価ナビでは、リフォーム業者に関して寄せられたリフォーム経験者からの口コミを掲載しています。満足のいくリフォームを行うには「口コミ」がカギになります。

File No.11マンションリフォーム

床をフローリングにすると足音が響きやすくなり、近隣のトラブルの元になることも少なくありません。「遮音フローリング」や「二重床工法」によって、反響を抑える工夫をご紹介いたします。

File No.12リフォーム補助金

国や自治体には、さまざまなリフォーム補助金が準備されています。
また、補助金だけではなく、リフォーム減税といった支援もありますので、忘れずに活用したいものです。

File No.13浴室リフォーム

リビングよりも浴室でくつろぐのが楽しみという人が増えています。
利便性に加え、リラックス機能のあるユニットバスへのリフォームも魅力的です。リフォーム時に着目したいポイントをご紹介いたします。

File No.14玄関リフォーム

地域のコミュニティが見直されると同時に、玄関はただ出入りするだけではなく、地域に開いた場としての役割も求められるようになりました。今回は、街に開いた玄関リフォームの事例をご紹介いたします。

File No.15バリアフリーリフォーム

バリアフリーリフォームは、将来に備えた準備と、必要になった時に個別的に対応すべきものと区別することが大切です。本当に必要かどうか、検討した上でのバリアフリー対応をおすすめいたします。

File No.16キッチンリフォーム

キッチン設備は年々進化しています。扉の色やカウンタートップの材質だけではなく、コンロの種類も選ぶことができます。キッチンリフォームで、“わが家らしいキッチン”にチャレンジしてはいかがでしょうか。

File No.17ペットリフォーム

人が暮らしやすい住まいがペットにとっても理想的とはいえません。
人とは生活域の異なるペットにも快適な環境づくりを目指してみましょう。

File No.18窓リフォーム

冷暖房対策として、「窓」をリフォームしてみてはいかがでしょうか。夏の冷房時に窓から逃げる熱の割合は全体の71%にも及んでいます。
また、市販のフィルムや内窓を設置するだけでも効果的です。

File No.19断熱リフォーム

断熱リフォームは、手間や費用のかかる工事ではありますが、省エネや健康面にも効果的で、大きな価値があるといえます。費用が気になる場合は、部分的な工事から検討してみてはいかがでしょうか。

File No.20中古住宅リフォーム

中古住宅のリフォームは、法律などの規定が障害になることもあります。中古住宅の購入を検討する場合は、物件探しの段階から専門家にアドバイスをもらいましょう。

File No.21「健康で長生きする」ためのリフォーム

室内環境を快適に保つために欠かせない断熱。冷暖房コストを抑える省エネの観点から語られることが多いのですが、住む人の健康にも大きな影響を及ぼすことが分かってきました。断熱性の高い家は、健康で長生きすることにつながります。

知って得する、知って安心:リフォームの裏ワザ