知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザ[File No.6]屋根・外壁

屋根や外壁のリフォームを賢く進めるキーワード、それは“ついでを生かす”ことです。

屋根や外壁は強い日差しや風雨、寒暖の大きな変化の前に立ちふさがって、家族と暮らしを守り続けています。
それだけに傷みも早く、およそ10年を目安にリフォームをする必要があります。
その工事を上手に進めるポイントは“ついで”です。

費用がかかる足場代。そのついでに・・・

屋根も外壁もリフォームの際には足場を組む必要があります。この費用は決して安くありません。一般の木造2階建ての住宅で、およそ15〜20万円程度。もし建物が3階建てなら、さらに2割程度高くなることが多いです。また屋根の傾斜が急な場合は「屋根足場」が必要になることもあります。

足場を組んで外壁をリフォームし、その3年後に再び足場を組んで屋根をリフォーム・・・というのは明らかに非効率。足場代が効果的に生かせるよう、屋根と外壁のリフォームは一緒に取り組むのがおすすめです。それぞれのリフォーム時期も、ほぼ一致しています。

家に足場がかかっている絵

足場が設置された住宅。

バルコニーの手入れ、2階窓の交換もやりやすい

せっかく足場を組むのなら、ついでに足場がなければできない他のリフォームもメニューに加えてはいかがでしょう。やみくもに工事を増やす必要はありませんが、「近い将来リフォームが必要」「リフォーム後の効果に期待できる」のであれば、足場のある時に同時に行うことをおすすめします。

例えば、バルコニーの再塗装や建物への取り付け部の点検・補強なども必要な時期になっている可能性があります。また、夏に強い日差しを受けたり、冬に北風が吹き付けるような2階の窓を、遮熱性や断熱性のより高いものに交換すれば、室内の暑さや寒さが大きく改善されます。また、吹き抜けのFIX窓(固定窓)を開閉式で換気のできる窓に替えれば、通風が可能になります。こうしたリフォームによって、1年を通してエアコンへの負担を減らせば、光熱費の削減が可能になります。

足場を使ってバルコニーの鉄部の塗装をしているところ

バルコニーのサビの補修や塗装。

塗料を選ぶだけで断熱強化も可能

“ついで”にできることはまだあります。
例えば、外壁や屋根のリフォームに合わせて、住まいの断熱性を高めることができます。単に屋根、外壁の美観を取り戻すだけでなく、手軽に断熱の強化ができれば、窓の交換同様、真夏や冬の居心地を改善することができるのです。特に熱を吸収しやすい金属製の屋根や西日を強く受ける壁面には「遮熱塗料」が有効。この塗料には、熱の元となる赤外線を吸収せずに跳ね返す働きがあるので、屋根や壁が暖まりにくくなり室内の温度上昇を抑えます。

外壁リフォームのついでに耐震性もアップ!

屋根の軽量化は、最も簡単な“耐震補強”でもあります。もし、屋根に釉薬瓦※1セメント瓦などを使っていたら、それを化粧スレート※2金属瓦などに葺き替えて軽くするだけで、建物の耐震性能は確実にアップします。というのも、重い屋根は、地震により建物に横からの力がかかったときに、その力を大きくしてしまうからです。外壁リフォームで足場を組むなら、同時にこの葺き替えを検討してみてはいかがでしょうか。ただし、金属瓦は熱を吸収しやすいので、同時に遮熱の対策を検討してください。また、最近流行の、屋根に太陽光発電用のパネルを載せることは、省エネには有効ですが、重量や屋根への負担にも考慮して設置することが必要です。

いずれにしても、足場を組むリフォームをするときは、“ついで”を考えましょう。

※1釉薬瓦
瓦の形に整えた粘土にうわぐすりをかけて焼成した物。陶器瓦とも呼ぶ

※2化粧スレート
セメントに、けい酸質原料、繊維質原料などを加えて成形したもの

重い瓦屋根の家が左右に大きく振れ 軽い屋根の家は少ししか揺れていない知って得する!知って安心!

屋根の重さの違いで地震の揺れも異なる。

他の裏ワザも読む

リフォームポータルサイト

マンションリノベーション

良いリフォーム業者を選ぶには、ポータルサイト選びも重要なポイント!

マンションリノベーション

マンションリノベーション

マンションリノベーションで、まるでオーダーマンションのように生まれ変わる。

リフォーム瑕疵保険

リフォーム瑕疵保険

信頼できるリフォーム業者は「瑕疵(かし)保険」への対応の可・不可で見る。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

キッチンリフォームは計画が重要。

リフォーム費用

リフォーム費用

明確な見積りで安心・納得のリフォームを行う。

耐震リフォーム

耐震リフォーム

耐震リフォームは、自治体の「耐震診断」を有効に活用する。

トイレリフォーム

トイレリフォーム

トイレリフォームは、節水だけではなく高齢者にも配慮した計画を。

健康住宅

健康住宅

健康に暮らせるよう、自然の風を上手に通す。

改築・増築

改築・増築

改築にする?建替えにする?長期的な視点が失敗しないためのコツ。

口コミ・評判

口コミ・評判

難しいリフォーム業者選びは、経験者の口コミが一番頼りに。

マンションリフォーム

マンションリフォーム

マンションリフォームでは、フローリングは反響を抑える工夫が重要。

リフォーム補助金

リフォーム補助金

リフォーム時には、国・自治体の補助金を積極的に活用する。

浴室リフォーム

浴室リフォーム

くつろぎスペースとして注目の浴室は、機能の必要性もしっかり判断。

玄関リフォーム

玄関リフォーム

街に開いた玄関づくりで、地域コミュニティを重視した家づくりを。

バリアフリーリフォーム

バリアフリーリフォーム

本当に今必要?バリアフリーにリフォームする時は目的を明確に。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

デザインや機能性も含め、“わが家らしいキッチン”にチャレンジする。

ペットリフォーム

ペットリフォーム

ペットの環境も配慮して、人にもペットにも優しい住宅にする。

窓リフォーム

窓リフォーム

窓のリフォームは少しの工夫で、冷暖房の効率を大幅に上げることができる。

断熱リフォーム

断熱リフォーム

断熱リフォームは省エネ・健康面への効果が期待できる。

中古住宅リフォーム

中古住宅リフォーム

中古住宅は、物件探しの段階から専門家のアドバイスを受ける。

「健康で長生きする」ためのリフォーム

「健康で長生きする」ためのリフォーム

健康を保ちながら長生きするためには、断熱性の高い家であることが大切。

File No.6 屋根・外壁リフォーム:ついでを活かした、リフォーム計画をたてましょう|リフォームの裏ワザ