知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザ[file No.13]浴室リフォーム

心身をリフレッシュする場所として注目の浴室。リフォームでもっと心地よく。

半身浴をしながら本を読んだり音楽を聴いたり、また全身を浴槽に沈めながら泡のマッサージを受けたり。
今、浴室はリラクゼーションスペースとして改めて注目を集めています。
お風呂上がりに休憩できるバスコートを設ければ、くつろぎはさらに大きくなります。

「リビングより大事」という声も大きい

浴室でゆったりくつろぐ人が増えています。そのきっかけとなっているのがユニットバスの進化。これまでの「掃除がしやすい」「お湯が冷めにくい」といった機能面の進化に加えて、半身浴ができるベンチ式の浴槽形状、ミストサウナ機能、バブルジェット水流、多機能シャワー、色が変わるヒーリングライト、浴室テレビなどさまざまなリラックス機能が設けられ、入浴の楽しみが増えています。リビングより浴室でのんびりくつろぐのが楽しみという人も少なくありません。

(半身浴をしながら本を読んでいる)

リフレッシュの場として注目の浴室。

明るく眺めのいい2階の浴室もおすすめ

また、最近のユニットバスは防水機能が大きく向上。従来、戸建て住宅では水漏れを心配して、浴室を1階に設置することも多かったのですが、現在では2階に設けることも増えてきました。2階は窓から光が取り入れやすく、また立地や近隣の状況を考慮しながら眺めを楽しむこともできます。
お風呂上がりに、外の空気の下でのんびり過ごす「バスコートもおすすめの空間。浴室に室内側の出入口と別にバルコニーに出られる出口を設け、そこに外からの視線を防ぐ工夫をしたウッドデッキを設ければ、お風呂上がりの時間をのんびり楽しめます。

バスコート
浴室に続く囲いのある屋外空間。浴室から直接出入りできるようになっていることが多く、お風呂上がりの時間を外気のもとで楽しめる。

(お風呂上がりを、2階のバスコートでのんびり過ごす(バスローブ姿でビール))

お風呂上りはバスコートでのんびり。

洗面と一体にすればより広々と 家事も楽に

浴室を洗面と一体のものとしてリフォームし、ガラスなど透明の素材で間仕切りをすれば、より大きな広がりのある水まわり空間が生まれます。さらに、この空間を2階の寝室のそばに設け、洗濯機も洗面スペースに収めれば、入浴から洗濯、物干し、アイロンかけ、さらに収納までを、ごく近い距離ですべて行うことができ、家事が効率的にこなせます。

(水まわりを一体にして、入浴、洗濯、物干し、アイロンかけ、収納が1カ所ででき便利)

水回りを一体化すると便利。

ユニットバスは機能の必要性をしっかり判断

魅力的な機能がいろいろと搭載されているユニットバスですが、何もかもフル装備で考えると、価格が高くなりがちです。オプションで選べるものについては、必要性に応じて取捨選択しましょう。

たとえば、浴室内にテレビやオーディオが必要かどうか、多機能シャワーをどれくらい使うか、ヒーリングを目的とした照明設備が必要か、といったことは検討に値します。手すりも、本当に必要なところに絞って付ければ、無駄が出ません。逆に、長時間お湯が冷めにくい浴槽保温機能や乾きやすい床などについては省エネや安全にもつながる大切な機能なので省かないことをおすすめします。

他の裏ワザも読む

リフォームポータルサイト

マンションリノベーション

良いリフォーム業者を選ぶには、ポータルサイト選びも重要なポイント!

マンションリノベーション

マンションリノベーション

マンションリノベーションで、まるでオーダーマンションのように生まれ変わる。

リフォーム瑕疵保険

リフォーム瑕疵保険

信頼できるリフォーム業者は「瑕疵(かし)保険」への対応の可・不可で見る。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

キッチンリフォームは計画が重要。

リフォーム費用

リフォーム費用

明確な見積りで安心・納得のリフォームを行う。

耐震リフォーム

耐震リフォーム

耐震リフォームは、自治体の「耐震診断」を有効に活用する。

屋根・外壁リフォーム

屋根・外壁リフォーム

傷みの早い屋根や外壁は、およそ10年を目安に賢くリフォーム!

トイレリフォーム

トイレリフォーム

トイレリフォームは、節水だけではなく高齢者にも配慮した計画を。

健康住宅

健康住宅

健康に暮らせるよう、自然の風を上手に通す。

改築・増築

改築・増築

改築にする?建替えにする?長期的な視点が失敗しないためのコツ。

口コミ・評判

口コミ・評判

難しいリフォーム業者選びは、経験者の口コミが一番頼りに。

マンションリフォーム

マンションリフォーム

マンションリフォームでは、フローリングは反響を抑える工夫が重要。

リフォーム補助金

リフォーム補助金

リフォーム時には、国・自治体の補助金を積極的に活用する。

玄関リフォーム

玄関リフォーム

街に開いた玄関づくりで、地域コミュニティを重視した家づくりを。

バリアフリーリフォーム

バリアフリーリフォーム

本当に今必要?バリアフリーにリフォームする時は目的を明確に。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

デザインや機能性も含め、“わが家らしいキッチン”にチャレンジする。

ペットリフォーム

ペットリフォーム

ペットの環境も配慮して、人にもペットにも優しい住宅にする。

窓リフォーム

窓リフォーム

窓のリフォームは少しの工夫で、冷暖房の効率を大幅に上げることができる。

断熱リフォーム

断熱リフォーム

断熱リフォームは省エネ・健康面への効果が期待できる。

中古住宅リフォーム

中古住宅リフォーム

中古住宅は、物件探しの段階から専門家のアドバイスを受ける。

「健康で長生きする」ためのリフォーム

「健康で長生きする」ためのリフォーム

健康を保ちながら長生きするためには、断熱性の高い家であることが大切。

File No.13 浴室リフォーム:水回りは1ヶ所にまとめて効率よく|リフォームの裏ワザ