知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザ[file No.16]キッチンリフォーム(その2)

「キッチン設備といえばメーカーとグレードとデザインを選ぶ」くらいに考えていませんか?もっと“自分流”につくれます。

火力が強く中華鍋が勢いよく振れる業務用のガスコンロを採用したり、
アイランドカウンターなどを設けて広い作業スペースを確保し、家族でパン作りやお菓子作りに挑戦したり、
キッチンは、設備やレイアウトの工夫で楽しい場所になります。

もっと自由に、わが家流に楽しみたいキッチン

キッチン設備は年々進化しています。レンジフードやコンロ、シンクなどの掃除のしやすさやさまざまな工夫が凝らされた収納などは大きな魅力です。また扉の色やカウンタートップの材質や色も豊富。お気に入りのキッチンを選ぶのは楽しいものです。

しかし、キッチンリフォームの楽しさは、そうした設備の選択だけではありません。食事やその準備と片づけの時間は、家族がその絆を深めていく時間でもあります。どのようなキッチンにするかということは、どんな家族でありたいかということのにもつながります。もっと わが家らしいキッチン にチャレンジしてはいかがでしょうか。

IHとガスコンロのハイブリッドもある

IHクッキングヒーターは、火を使わない安全性や掃除のしやすさなどから選ばれることが多いようですが、細かい温度調節や管理ができるというメリットもあり、料理に威力を発揮します。 「天ぷらが上手に揚げられる」といわれるのも、適切な油温が確実にキープできるからです。

「強火で中華鍋を振るにはガス」という人も少なくありませんが、そういう人には、ガスとIHの両方をセットできる「ハイブリッド」型のコンロがおすすめです。 たとえばIHを2口、ガスを2口というように自由に組み合わせることができる商品もあります。

(IHヒーターとガスコンロのハイブリッドになったコンロ)

IHとガスのハイブリッドコンロ。

業務用の厨房機器は魅力的なものが多い

業務用の厨房機器は、ステンレスが厚く丈夫であること、シンクが大きく深いこと、火力が強いガスバーナーがあることなど、家庭用としても魅力があります。ガスコンロの上が全面“五徳”になっていて、鍋をずらして置いておくことができるものもあります。 中古品の流通も盛んなので、高性能のものが安く手に入ることもあります。料理好きの人がいる家庭では、こうした機器を中心に、シンプルで機能的なキッチンにデザインしてみるのも楽しそうです。温度と湿度を細かく制御できる冷蔵庫などもあります。

ただし、高火力のガスコンロにする場合はそれに見合った高い換気能力が必要になります。また、コンロやシンクをそれぞれ単体で揃えることになるので、継ぎ目ができ掃除が面倒になる可能性もあります。 また、扉付きの収納スペースを別に確保する必要が生まれるので、それらの点はあらかじめ考慮しておきましょう。

(業務用の大きなシンクとハイカロリーバーナーのある本格的な厨房)

料理好きには本格的な厨房が魅力的。

アイランドカウンターにあえてコンロを配置

親子でお菓子を手作りしたり、家族が揃って料理をつくったり、後片づけをしたりすることが多い家庭は、壁付けのキッチンと独立したアイランドカウンターを設け、家族がカウンターを囲んで作業できるようにすると、大人数でも楽しく過ごせます。 こうしたアイランドカウンターには、通常はシンクを設け、壁付けのキッチンにコンロを設けることが多いです。なぜなら、排気のためのレンジフードやダクトは、壁際のほうが楽に設置できるからです。 しかし、シンクは下準備や後片づけに使いますが、料理そのものには使わないので、せっかくみんなで囲めるアイランドカウンターも、それがシンクではあまり楽しくありません。 料理づくりが盛り上がるように、アイランドカウンターには、シンクではなく、コンロを設置するのがおすすめです。

(アイランドカウンターのガス台で調理中のお父さんとそれを囲む子どもたち)

アイランドカウンターで家族団らん。

他の裏ワザも読む

リフォームポータルサイト

マンションリノベーション

良いリフォーム業者を選ぶには、ポータルサイト選びも重要なポイント!

マンションリノベーション

マンションリノベーション

マンションリノベーションで、まるでオーダーマンションのように生まれ変わる。

リフォーム瑕疵保険

リフォーム瑕疵保険

信頼できるリフォーム業者は「瑕疵(かし)保険」への対応の可・不可で見る。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

キッチンリフォームは計画が重要。

リフォーム費用

リフォーム費用

明確な見積りで安心・納得のリフォームを行う。

耐震リフォーム

耐震リフォーム

耐震リフォームは、自治体の「耐震診断」を有効に活用する。

屋根・外壁リフォーム

屋根・外壁リフォーム

傷みの早い屋根や外壁は、およそ10年を目安に賢くリフォーム!

トイレリフォーム

トイレリフォーム

トイレリフォームは、節水だけではなく高齢者にも配慮した計画を。

健康住宅

健康住宅

健康に暮らせるよう、自然の風を上手に通す。

改築・増築

改築・増築

改築にする?建替えにする?長期的な視点が失敗しないためのコツ。

口コミ・評判

口コミ・評判

難しいリフォーム業者選びは、経験者の口コミが一番頼りに。

マンションリフォーム

マンションリフォーム

マンションリフォームでは、フローリングは反響を抑える工夫が重要。

リフォーム補助金

リフォーム補助金

リフォーム時には、国・自治体の補助金を積極的に活用する。

浴室リフォーム

浴室リフォーム

くつろぎスペースとして注目の浴室は、機能の必要性もしっかり判断。

玄関リフォーム

玄関リフォーム

街に開いた玄関づくりで、地域コミュニティを重視した家づくりを。

バリアフリーリフォーム

バリアフリーリフォーム

本当に今必要?バリアフリーにリフォームする時は目的を明確に。

ペットリフォーム

ペットリフォーム

ペットの環境も配慮して、人にもペットにも優しい住宅にする。

窓リフォーム

窓リフォーム

窓のリフォームは少しの工夫で、冷暖房の効率を大幅に上げることができる。

断熱リフォーム

断熱リフォーム

断熱リフォームは省エネ・健康面への効果が期待できる。

中古住宅リフォーム

中古住宅リフォーム

中古住宅は、物件探しの段階から専門家のアドバイスを受ける。

「健康で長生きする」ためのリフォーム

「健康で長生きする」ためのリフォーム

健康を保ちながら長生きするためには、断熱性の高い家であることが大切。

File No.16 キッチンリフォーム(その2):わが家らしいキッチンにチャレンジ|リフォームの裏ワザ