知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザ[file No.20]中古住宅リフォーム

中古住宅をリフォームして新しい住まいにするときは物件探しの段階から専門家の知恵を借りましょう

中古住宅を土地とあわせて購入し、住み始める前に大規模にリフォームして新しいわが家にするという方法があります。
新築に比べ費用を抑えることができますが、いざ工事に取り掛かろうとしたときに、
法律などの規定が障害になることがあります。しっかり調査しましょう。

増築するときは建築確認申請が必要になることも

リフォームしようとする建物が木造であれば、建築確認申請が必要になることはあまりないといえますが、リフォームに合わせて増築をする場合、防火・準防火地域内であれば建築確認申請が必要です。 また防火・準防火地域外であっても、10㎡ を超える増築をする場合はやはり建築確認申請が必要です。 リフォーム工事の場合、手を付けない既存部分も含めて最新の法律に合致していることが求められるので、建ぺい率容積率北側斜線制限道路斜線制限、24時間機械換気設備、 耐震基準などについて建物全体のチェックを受けます。想定していなかった工事が必要になる場合もあるので、物件探しの段階から考慮しましょう。

建築確認申請
建築主が、建築の着工に先立って、その計画が建築関係法令に適合するものであることの確認を受けるために行政機関に対して行う手続き。

水道管の状況は事前に確認しておくと安心

同様に見落としがちな情報として水道管の状況があります。もし、前面の公道の下を通っている本管から新たに敷地内に水道管を敷く場合には、数十万円の費用がかかることもあります。

物件売買に伴って必ず説明しなければならない「重要事項」の1つに、近くの公道に埋め込まれた水道本管や敷地内の配管の状況があるので、敷地内に何mmの管が敷かれているか必ず事前に確認しましょう。老朽化していたり、管が細い場合は、新たに敷き直すことが必要になる場合があり、予想外の出費になってしまいます。

(地面を掘り起こし、前面の道路から敷地内に、新たに水道管を敷き直している)

水道管工事で予想外の出費も。

建物の「履歴」もしっかり把握

もちろん、購入しようとしている建物についても十分な調査が必要です。築年数や工法・構造、間取り図などは示されますが、建築後の点検や修繕、リフォーム等がいつ、どのように行われているのか、そうした「点検・工事履歴」についても、しっかり情報を得るようにしましょう。特に、購入後、屋根、外壁、柱や土台・基礎などに大きな問題が見つかれば、高額な修理費用がかかります。「住宅履歴情報が残されていれば、それをきちんとチェックするのはもちろん、そうした記録がない場合は、売買の仲介に当たる不動産業者の許可を得てその家の状態をしっかりチェックすることが必要です。

(「住宅履歴書」など、購入予定の家の情報を書類上でチェックしている)

住宅履歴書などで事前にチェック。

住宅履歴情報
住宅の設計、施工、維持管理、権利及び資産等に関する情報をいいます。
(一社)住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会のホームページより。

物件探しの段階から専門家と一緒に行動する

中古住宅を購入する際には、土地を巡るさまざまな法規制や、その土地がもっている条件、建物の状況などが複雑にリフォーム工事に影響するため、物件を探す時点から、 リフォームを依頼する会社のスタッフや建築家などに依頼して、一緒にその物件を検討してもらえば安心です。土地と建物は「不動産的な情報」(築年数や広さ、方位、駅からの距離、生活環境など)だけでなく 「建築的な情報」(さまざまな法規制、地盤の強さ、道路や近隣の建物との関係、日照や通風、建物の修理履歴など)と合わせて検討することで、どのようなリフォームがどの程度の費用で可能か、 どんな暮らしができるかといったことが明確になります。ぜひ、検討時点から専門家のアドバイスを受けてください。

(購入予定の土地とそこに建つ住宅を、建築の専門家と一緒にみている)

検討時点から専門家のアドバイスを。

他の裏ワザも読む

リフォームポータルサイト

マンションリノベーション

良いリフォーム業者を選ぶには、ポータルサイト選びも重要なポイント!

マンションリノベーション

マンションリノベーション

マンションリノベーションで、まるでオーダーマンションのように生まれ変わる。

リフォーム瑕疵保険

リフォーム瑕疵保険

信頼できるリフォーム業者は「瑕疵(かし)保険」への対応の可・不可で見る。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

キッチンリフォームは計画が重要。

リフォーム費用

リフォーム費用

明確な見積りで安心・納得のリフォームを行う。

耐震リフォーム

耐震リフォーム

耐震リフォームは、自治体の「耐震診断」を有効に活用する。

屋根・外壁リフォーム

屋根・外壁リフォーム

傷みの早い屋根や外壁は、およそ10年を目安に賢くリフォーム!

トイレリフォーム

トイレリフォーム

トイレリフォームは、節水だけではなく高齢者にも配慮した計画を。

健康住宅

健康住宅

健康に暮らせるよう、自然の風を上手に通す。

改築・増築

改築・増築

改築にする?建替えにする?長期的な視点が失敗しないためのコツ。

口コミ・評判

口コミ・評判

難しいリフォーム業者選びは、経験者の口コミが一番頼りに。

マンションリフォーム

マンションリフォーム

マンションリフォームでは、フローリングは反響を抑える工夫が重要。

リフォーム補助金

リフォーム補助金

リフォーム時には、国・自治体の補助金を積極的に活用する。

浴室リフォーム

浴室リフォーム

くつろぎスペースとして注目の浴室は、機能の必要性もしっかり判断。

玄関リフォーム

玄関リフォーム

街に開いた玄関づくりで、地域コミュニティを重視した家づくりを。

バリアフリーリフォーム

バリアフリーリフォーム

本当に今必要?バリアフリーにリフォームする時は目的を明確に。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

デザインや機能性も含め、“わが家らしいキッチン”にチャレンジする。

ペットリフォーム

ペットリフォーム

ペットの環境も配慮して、人にもペットにも優しい住宅にする。

窓リフォーム

窓リフォーム

窓のリフォームは少しの工夫で、冷暖房の効率を大幅に上げることができる。

断熱リフォーム

断熱リフォーム

断熱リフォームは省エネ・健康面への効果が期待できる。

「健康で長生きする」ためのリフォーム

「健康で長生きする」ためのリフォーム

健康を保ちながら長生きするためには、断熱性の高い家であることが大切。

File No.20 中古住宅リフォーム:物件探しから専門家の知恵を借りましょう|リフォームの裏ワザ