Professional.22 株式会社花村材木店(岐阜県羽島市)

創業122年。材木店から建設業に転身後、地域密着で長年培った信頼と確かな技術でより良い住まいづくりをご提案。
積極的に活用しているお施主様の口コミアンケートやコメントは社員、技術スタッフの貴重な教科書となっていて、
日々業務改善に心掛けている。

水回りリフォームから長期優良住宅化リフォームまで幅広い対応
文字サイズ変更標準大特大

花村材木店さんはとても歴史のある会社ですね?

花村さん:弊社は創業明治28年(1895年)ですので、お陰様で今年で122年というとても長い歴史があります。元々屋号が示すように材木卸問屋でしたが、私が4代目で会社を引き継ぐ時代となって、材木卸業は斜陽産業でしたから思い切って建設業へ業態チェンジさせました。スタート当初からお客様が付いている訳ではありませんでしたので、試行錯誤しながら、少しずつ実績と経験を積んで今日まで建設業を営んでおります。

材木店から建設業に転身されたとのことですが、現在御社の特徴や強みについて教えてください。

花村さん:弊社では、リフォーム部門で最もニーズがある水回りリフォーム・窓リフォームから耐震補強や省エネなどの長期優良住宅化リフォームまで幅広い対応をさせていただいています。水回りリフォームについてはTDYリモデルスマイル作品コンテスト2015で各種部門の優秀賞をいただいた「TOTOリモデルクラブ」をはじめ「LIXILリフォームネット」「クリナップ水まわり工房」「YKKAP MADOショップ」などにも登録していますし、その他ノーリツやパナソニックの水回り設備のリフォーム実績も多く行っております。

また、弊社では「やすら樹の家」というコンセプトで「地震に強い家」「健康に暮らせる家」「家族の団らんがかなう家」「家事動線と収納がしっかり設計された家」をご提案しています。中でも「地震に強い家」「健康に暮らせる家」に代表される、耐震補強や省エネなどの「長期優良住宅化リフォーム」情報を積極的に出すようにしています。性能向上のためのリフォームは、条件が揃えば国からの補助金なども出ますので、お客様にも喜んでいただけると信じてご案内しております。昨年終わった「省エネ住宅ポイント」は弊社の規模の割には、とても多く利用させていただきました。お客様にも補助特典を還元出来ましたので、とても喜んでいただきました。

また、弊社では私を含めスタッフも数多くの資格を取得して、お客様の様々な施工ニーズに的確にお応えできるよう準備しております。

●株式会社花村材木店 取得資格:
一級建築士、二級建築士、インテリアコーディネーター、宅地建物取引士、インテリアプランナー、岐阜県高齢者向け住宅改修相談士、建築積算士、岐阜県木造住宅耐震相談士、増改築相談員、2級福祉住環境コーディネーター、既存住宅現況検査技術者登録証、耐震診断・耐震改修技術者証、TOTO住まいの水まわり診断士、1級建築施工管理技士、2級建築施工管理技士
昭和初期奈良県橿原神宮社員旅行にて 左上は初代 花村代表  代表取締役 花村 吉隆さん  TDYリモデルスマイル作品コンテスト2015
株式会社花村材木店のプロフィール詳細はこちら

Professional.22 株式会社花村材木店(岐阜県羽島市) |リフォームの匠たち