Professional.24 シンワクライム株式会社(兵庫県西宮市)

総合リフォーム事業者でありながら、水回りのコンビニ的ショップも併設しており、水栓パッキン1個から大型リフォームまで幅広く対応。地域密着を基本としOBのお客様から高いリピート率を誇るその秘密に迫る。

水回り施工には絶対的な自信があります。
文字サイズ変更標準大特大

貴社の特長や強みを教えてください。

鈴木 哲也さん:弊社は先代からの水道工事店を発展させて、リフォーム業として1991年に設立しました。水回り設備工事のノウハウが豊富で、現地調査時も外から見ただけで配管状況が分かるので、的確な工事手段と明確なお見積りのご提出で、お客様にストレスを感じさせないリフォームができると自負しております。
水道工事店時代からTOTOさんと繋がりが強いので、「水彩工房 甲子園店」という肩書きもあり、地域密着を基本に細かい部品の販売から水回りのトラブル解決、リフォームのご相談など、水回りの「こまった」を「よかった」に変える、水回りのコンビニも行っています。

リフォーム業で一番大事にされていることや、普段から心掛けていることについてお聞かせください。

鈴木 哲也さん:とにかくお客様のご要望やお困りごと、生活習慣などを徹底して伺い、お客様自身も気が付かないご提案をさせていただくことです。もちろんご予算もありますし、弊社の売り込みが強くならないように、しっかり打ち合わせを重ね、逆に不必要だと思うリフォーム内容はあえて行わないようにアドバイスもしています。そのことで、予算内のメリハリもつきますので、後々お客様に大変喜んでいただくケースも多いです。

時とともに変わるリフォームへの要望など、どのように対応していますか?

鈴木 哲也さん:日本全般でもそうですが、弊社近辺でもやはり高齢化社会になっていますので、ご高齢のお客様の案件については、特に慎重に打ち合わせを進めています。また、リフォーム後、「終の住処(ついのすみか) 」として生活に支障がないように先々のライフスタイルも考えてご提案しております。今は大丈夫でも、ちょっとした段差があったりすると、つまずいて思わぬケガもすることもあります。そういったことも、しっかりお伝えますし、言った言わないを無くすため、お客様が本当に理解されているかを確認して進めるようにしています。

「口コミ」についてのお考えと活用方法についてお聞かせください。

鈴木 哲也さん:リフォーム評価ナビさんのセールスポイントである「口コミ」は弊社にとっても本当に重要な要素です。「口コミ」やご紹介による受注をもっと増やしたいと思っていますので、現在、工事完了後のお客様には可能な限り「口コミ」アンケートをお願いしています。実際にリフォーム評価ナビを見て問合せいただいたお客様より約2,000万円の全面リフォームを受注させていただきました。その他、「口コミ」の延長線ですが、「ご紹介キャンペーン」を行っていて、ご紹介者様とお客様(お施主様)へキャッシュバックを実施しています(最大15,000円)。このキャンペーンで、昨年9月から4件、合計約3,000万円の工事を受注させていただきました。これからも、「口コミ」「ご紹介」「OBのお客様リピート」については重点的に実施したいと思っています。

これまで携わってこられて、一番印象に残っているリフォーム事例やエピソードを教えてください。

鈴木 哲也さん:さきほどの、リフォーム評価ナビ経由の問合せから成約に繋がった案件が印象に残っています。神戸在住のお客様で、お仕事で長年ドイツに暮らしていた方です。計画するにあたって大手リフォーム会社2社と小さな会社である弊社の3社競合でしたが、設備情報や水回りの工事実績とその提案を評価していただき御陰様で弊社に決まりました。暖炉やシャンデリアもあるお洒落な家になり、とても満足していただきました。TOTOさんのリフォームコンテストでも奨励賞をいただきましたし、完成後はティーパーティにスタッフもご招待していただくなど、ご家族全員との交流をさせていただき本当にやりがいがあったリフォームで、とても印象に残っています。

鈴木 哲也さん
シンワクライム株式会社のプロフィール詳細はこちら

Professional.24 シンワクライム株式会社(兵庫県西宮市) |リフォームの匠たち