【大雪編】住まいの大掃除・ガラスフィルムで結露対策

登録事業者数
1009
(2024年04月19日現在)

【大雪編】住まいの大掃除・ガラスフィルムで結露対策

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

文字サイズ変更標準大特大

大雪(たいせつ)12/7〜12/21

北国では連日の雪。根雪になり始めます。

今回のテーマ:住まいの大掃除・ガラスフィルムで結露対策

師走といえば大掃除。きれいにするだけでなく住まいの
定期点検の時期と考えて、細かいところもチェックしましょう。

一時期に集中させると大変なので、12月の声を聞いたら少しずつ掃除を始めましょう。収納の奥を覗いたり家具を移動する機会でもあります。汚れやカビの痕跡などがないかチェックしましょう。住まいを長持ちさせるための点検の時期と考えれば、掃除も苦になりません。

洗剤・道具で大きく変わる作業効率

大掃除を効率よく進めるポイントのひとつは、適切な道具の確保です。洗剤、汚れを取るブラシなどは適材適所の物が販売されています。また、使いやすい工夫のある道具を使うと、効率が上がるばかりでなく、楽しく作業ができるという副産物もあります。掃除がしづらくて、困った場所については、インターネットなどで検索してみてはいかがでしょうか。

大掃除は普段動かさない家具を移動したり、押入の奥まで見通せるチャンスでもあります。家具の後ろの壁が結露していたりカビが生えていた--そんなときは、掃除だけでなく結露を発生させない対策も必要です。
結露対策のポイントは、室内側に外気の影響を受けて冷やされた面をつくらないこと。そこに暖かい空気が触れて結露してしまうからです。もちろん、できるだけ水蒸気の発生を抑えることも基本的な注意事項。大掃除は住まいの点検の機会として活用しましょう。

洗剤・道具で大きく変わる作業効率

簡単に二重ガラスサッシの効果が得られるフィルム

窓は最も結露を引き起こしやすい場所なので、複層ガラスにするといった対策が欠かせません。内窓を設けるのもひとつの方法ですが、簡単に室内側の窓枠に張って複層ガラスと同じような効果を発揮させるフィルムも売られています。簡単な作業で取付けられるので、自分で施工することができ、これなら手軽に「二重ガラスサッシ」に近い効果のある窓になります。

プロが愛用するカーブしたブラシ

掃除のプロの道具の中には必ずと言っていいほどこの1本があります。これは先端のブラシの部分がカーブしているのが大きな特長。シンクの排水口の奥、いろいろなフタの裏側、さらにシンクや洗面ボウルの曲線に加工されている部分サッシの溝やコーナー部など、ブラシがまっすぐだとうまく届かないところまで、このブラシを使えば掃除ができます。使い古しの歯ブラシを掃除用に確保している家庭は多いと思いますが、それと一緒にこのカーブしたブラシを持っていると便利です。

プロが愛用するカーブしたブラシ

結露防止や掃除に役立つ便利な道具をご紹介

窓ガラス透明断熱フィルム ニトムズ

断熱シート(アイリスオーヤマ株式会社)

藤原産業株式会社 SK11チャンネルブラシナイロン曲柄

SK11チャンネルブラシナイロン曲柄(藤原産業株式会社)

※ご紹介している便利ツールについては2014年9月時点のもので、変更になる場合がございます。

真冬の大掃除。実は洗剤には不利。

大掃除といえば12月で、気温の低い季節ですが、実は洗剤は、温度が低いと十分に性能が発揮できない物がほとんどです。掃除用の洗剤は20〜40℃くらいの水温がいちばん性能を発揮すると言われています。特にバイオ酵素洗剤は30℃くらいが適温。大掃除の前に、洗剤を容器ごとぬるま湯につけて、温度を高めにすると性能が発揮しやすくなります。
洗濯用の洗剤は、60℃以上でより効果を発揮するという調査もありますが、お湯の温度が高いと洗濯物を傷めてしまいます。また、お湯を沸かすエネルギーも余分に必要になります。洗濯用の洗剤も、高くても40℃くらいが適温でしょう。

真冬の大掃除。実は洗剤には不利。

数年に1度はプロのクリーニングを依頼

大掃除は家族総出でという家庭が少なくありませんが、さらに数年に一度くらいの割合で、一部の場所にはプロのクリーニングを依頼すると、見違えるようにきれいになるだけでなく、その後の掃除が楽になります。

たとえば、キッチンまわりや浴室、外回りの排水枡などは、5年に1度くらいはプロのクリーニングを依頼しましょう。
キッチンではレンジフードを完全に分解して隅々まできれいにしてくれます。浴室では、ユニットバスの場合、カウンターやエプロン(浴槽の洗い場側の側面に取り付けた板)もはずして清掃します。また、排水枡は家の周囲にある数カ所の物をすべて高圧洗浄してくれますし、家の中から枡までの排水管内部も洗浄してくれます。ただしこれらのクリーニングは年末になればなるほど混雑するので、できるだけ早めに依頼しましょう。

数年に1度はプロのクリーニングを依頼

雨水枡や排水管洗浄
:費用相場
  30,000円~/世帯

ユニットバス清掃   
:費用相場
  20,000円~/1ヶ所

※ 条件などによって金額が異なることがございます

リフォーム業者をご紹介!

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

Reform Professionals ―リフォームの匠たち―

Reform Professionals ―リフォームの匠たち―

リフォーム事業者の方に、仕事へのこだわりについてインタビューを行いました。

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録