運営の仕組みを知って、良いリフォームポータルサイトを選ぼう

登録事業者数
1009
(2024年04月18日現在)

運営の仕組みを知って、良いリフォームポータルサイトを選ぼう

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザFile No.0 リフォームポータルサイト知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザFile No.0 リフォームポータルサイト

納得のいくリフォーム業者選びのポイント!

多くの人がリフォーム業者を網羅した「リフォームポータルサイト」(ポータルは「玄関口」の意味)を利用しますが、まず「良いポータルサイト」を選ぶことが、リフォーム業者選びの第一歩であり、成功のポイントです。
「リフォームポータルサイト」には、大きく二つのタイプがあります。

住設建材メーカーなどが運営するポータルサイト

大手の住設建材メーカーなどは、「自社製品の販売と施工を適切に行う」ため、各地のリフォーム業者を組織化し、ポータルサイトにて消費者にリフォーム業者情報を提供している場合も多く見受けられます。これはお客様自身でリフォーム業者を選べるタイプのサイトです。

リフォームで取り替える機器などをショールームで直接ご覧になり、工事したい場合は、そのメーカーが運営しているポータルサイトに掲載されている、お近くのリフォーム業者情報が安心で参考になります。

お客様を紹介する営利事業で運営するポータルサイト

リフォーム業者選びは慎重に。

多くの「ポータルサイト」はこのタイプで、お客様の利用は無料でサービスを受けられる一方、リフォーム業者はサイトの運営会社に登録料、会費、紹介手数料(工事費の6%程度)などを支払うことで運営されているものです。

お客様は、サイトに住所や希望する工事内容を入力するだけで、その住所を営業範囲としている複数のリフォーム業者から反応があり、その中から絞り込んでいくタイプと、サイトに掲載された業者情報から、お客様が業者を選び、サイトを通じ、工事契約へと進めていくものの二つのタイプがあります。

地域でお得意様をあまり持っていないリフォーム業者にとっては、チラシの配布などの広告費を使うより、工事費に応じた手数料を払っても、お客様の紹介が効率的に受けられるということで、このようなポータルサイトが成り立っているわけです。

またリフォーム工事は、請負代金が500万円未満(税込)のリフォーム工事であれば「建設業許可」を所持していなくても、看板を掲げるだけで工事を請け負うことができます。

このため、リフォームは異業種からの参入も多く、また、トラブル事例もありますので、リフォーム業者探しは、価格だけでなく、実際のリフォーム事例の見学、営業の方の信頼感・相性はどうかなど、過程を踏んで慎重に決めていなかければなりません。

自分で探せる公正・中立なポータルサイト

口コミを参考に「自分で探せる」。

数多くのリフォームポータルサイトの中で、異色の存在と言えるのが、この「リフォーム評価ナビ」というサイトです。

このサイトを運営する一般財団法人の「住まいづくりナビセンター」はどの企業系列にも属さない公正・中立の組織で、リフォームの市場環境の整備に寄与するため、行っているサイトです。その運営は一定の要件を満たした登録事業者からの会費等によっており、登録リフォーム業者の中にはお客様に「リフォーム評価ナビさんへ紹介手数料を払う必要がありませんので、その分を値引きしています」とお伝えしているケースもあるようです。

サイトの大きな特徴は、登録しているリフォーム業者を利用した人の口コミが中心になっていること。アクセスした人は、リフォーム経験者の評価を参考に、また、会社の情報も見比べながら、自分でリフォーム業者を選ぶことができます。つまり「一方的に紹介される」のではなく、リフォーム経験者の感想、意見を参考にしながら「自分で探せる」というところが大きな特徴になっています。

また、「リフォーム評価ナビ」のすべての登録事業者はリフォーム瑕疵保険の事業者登録を行っているので、リフォーム瑕疵保険に加入していれば、瑕疵の発生など、万が一の時でも安心です。

このサイトの「口コミ」は「自分のため」と「人のため」

口コミで満足のいく工事を実現

多くのリフォーム業者が名乗りを上げて激しく競争しているリフォーム業界では、宣伝力の強いリフォーム業者が競争にも強いという傾向があります。また、専門知識はどうしてもリフォーム業者の方が多く持っているもの。そのため、「工事契約した後は、追加工事などリフォーム業者の言いなりにならざるを得なかった」というリフォーム経験者の不満の声も聞こえてきます。

しかし、情報量が少ない消費者だからこそ、「利用者の口コミ」はリフォーム業者選びの参考になります。さらに、このサイトの登録事業者に工事をお願いすると、工事完成後にお客様が直接、財団に投稿する「口コミ」で良い評価をしてもらいたいと考えるリフォーム業者は、お客様とも適度な緊張感をもって、お客様の納得できる工事を進めるよう努力します(「自分のため」)。また、口コミは一般財団法人住まいづくりナビセンターと、弁護士等の第三者から成る監視委員会によって、公正・中立な立場で公開・管理されます。工事後に書かれたお客様の口コミは、次にリフォームをしたい人の役に立つ情報となります(「人のため」)

こうして、良い仕事をするリフォーム業者が消費者の支持を得て育っていくという環境がつくられることは、リフォーム業界の健全な発展にもつながるのです。その意味でも「リフォーム評価ナビ」を皆様で、活用し、育てていきたいものです。

*全国の登録事業者が表示されますので、お住まいのエリアに絞って検索ください

他の裏ワザも読む

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!

知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザ

人気の記事 ベスト3

注目の記事

リフォームポータルサイト

納得のいくリフォーム業者選びのポイント

  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録