リフォーム業者選びはサイトの口コミと評判をフル活用しましょう

登録事業者数
946
(2019年09月22日現在)

リフォーム業者選びはサイトの口コミと評判をフル活用しましょう

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザFile No.10 リフォーム評判知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザFile No.10 リフォーム評判

難しいリフォーム業者選び。経験者の「口コミ」がいちばん頼りになります。

リフォーム業者を選ぶときは、その業者が発信するメッセージ以外に、サービスを利用した消費者の声も頼りになります。
「リフォーム評価ナビ」はその口コミが業者選びのヒントになるサイトです。

業者選びが最初で最大の難関

客観的なものさしで比較したい。

リフォーム工事に関する消費者の悩みについてはさまざまな調査が行われていますが、共通して明らかになっているのは「価格の透明性」や「業者の信頼性」をどう判断していいかわからない、ということです。ホームページなどを見ても、業者はみな、自社の技術の高さやサービスの充実をうたい、またきれいな施工事例を示していて、区別することができません。そこで消費者が頼りにしているのが、実際にその業者でリフォーム工事を行ったリフォーム経験者の評価=口コミです。

最も頼りにされているのが「口コミ」

実際、国土交通省の調査報告書『平成24年度 住宅市場動向調査』※1でも「リフォーム施工業者を探した方法」として最も多くなっているのが「知人からの紹介」です。次が「以前からつきあいのあった業者」となっており、リフォーム経験者の評価を有力な情報源にしている実態が示されています。また、国土交通省『中古住宅・リフォームトータルプラン検討会』で配布された資料※2によると「リフォームを行いやすくするための改善すべき項目」は、「何か問題があったときに保証してくれる制度」が第1位、それに続く第2位に「信頼できる事業者を選択できるサイトの整備」が上げられています。

※1 国土交通省「平成24年度 住宅市場動向調査 報告書」(2013年3月)
※2 国土交通省「中古住宅・リフォームトータルプラン検討会」 第1回会議(2011年2月9日)配付資料

口コミを見て業者選びができるサイトを活用

公正・中立なリフォーム評価ナビ。

消費者の要望に応える形で生まれたのが、口コミで業者が選べる当サイト「リフォーム評価ナビ」です。

当サイトには、リフォーム業者に関して寄せられたリフォーム経験者からの口コミが掲載されています。原則、良い口コミ、悪い口コミ全て掲載しますので、消費者はリフォーム経験者のリアルな感想を見ながら、リフォーム業者を選び、見積り依頼を行うことができるようになっています。

口コミが掲載されるということがよい緊張感に

口コミで満足のいく工事を実施。

「リフォーム評価ナビ」には、全国のリフォーム業者が登録しています。登録事業者は自社の仕事ぶりが、いずれは口コミとして消費者の業者選択の判断材料となることを知っているので、よい意味での緊張感をもって契約そして工事に当たり、アフターケアを実施しています。このように、「リフォーム評価ナビ」では、満足のいくリフォームにつながる好循環のカギは“口コミ”だと考えています。掲載された口コミは、今後リフォームを検討される方にとっても有効な情報となり役立っていきます。

他の裏ワザも読む

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • プレミアム事例を見る
  • まずは見積依頼から!

知って得する!知って安心!リフォームの裏ワザ

人気の記事 ベスト3

注目の記事

リフォームポータルサイト

納得のいくリフォーム業者選びのポイント

  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録