都市の敷地の制約を克服し、築70年の住まいを耐震リフォーム。

登録事業者数
1008
(2024年04月24日現在)

都市の敷地の制約を克服し、築70年の住まいを耐震リフォーム。

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

耐  震

省エネ

バリアフリー

性能が向上したら、団らんも増えました。
96歳の祖母も、ますます元気に。

写真:S様邸写真:S様邸

■S様邸プロフィール

家族構成
6人(三世帯)

建物タイプ
戸建 築42年

性能向上リフォームの種類

  :耐震、省エネルギー、バリアフリー

施工期間
5ヵ月

施工費用
2,515万円(性能向上部分 1,620万円)

設計・施工
株式会社スイコー
  一級建築士事務所

場所
宮城県仙台市

リフォーム内容

S様邸は三世帯かつ四世代の6人ご家族。築42年の母屋に築20年の家屋が増築された木造住宅にお住まいでした。 S様は、まだまだお元気な96歳のおばあ様やご両親に、もっと心地よく健康的に過ごして欲しいと性能向上リフォームをご決断。 年齢差90歳のS様ご家族それぞれが、楽しく活動的に過ごせる住まいに生まれ変わっています。

Q1Q1
リフォームを検討したきっかけは何ですか?
AA

築42年の昔ながらの日本家屋ですから本当に寒かった。私たちはもちろん、両親も祖母も冬は厚着が当たり前でした。特に祖母は5〜6枚ほど着込み、食事を済ませたら日中でも布団に入って暖をとるという暮らし。また、寒くて暗くて段差のある家の中を、祖母が夜中にカートを押しながらトイレに行くのを見ていると心配でした。祖母は祖母で「寒くないよ」って言ってくれたり、「段差を渡る時に(カートが)ガタンガタンと音がするのはうるさいよね」なんて気を使ったり…。祖母や両親の身体への負担を減らすためにも、家を新しくしようと考えたんです。

写真:S様邸外観(施工前) 写真:S様邸外観(施工前)

リフォーム前

写真:S様邸外観(施工後) 写真:S様邸外観(施工後)

リフォーム後

Q2Q2
リフォームの依頼先は、どのようにして決めましたか?
AA

インターネット等で探して3社に相談したのですが、提案力が一番だったのがスイコーさんです。
まず嬉しかったのは、補助金を活かした性能向上リフォームの提案です。プロならではの知識を活かしてもらえたので助かりました。
次に嬉しかったのは「みんなのLDK」の提案。わが家では「夕食は家族みんなで」が常なのですが、それを汲み取っていただけたんです。
それから、「住みながらリフォーム」という提案も魅力でした。母屋と増築部分の家屋を同時にではなく別々にリフォームすることで、仮住まいの必要がなくなり、生活スタイルを変えることなく工事を進められるというものです。祖母も両親も仮住まいとなると大変ですからね。そんな配慮が嬉しく思いました。
そして何より、リフォームプランだけでなく、その先の将来プランまで提案してくれたことが、スイコーさんにお願いする決め手となりました。どれもが私たちにはない発想でしたね。

写真:S様邸内装 写真:S様邸内装

家族6人で一緒に食事ができる大きなテーブルを置いても余裕の広さ。団らんも弾みそう

Q3Q3
性能向上リフォームは、どのように進みましたか?
AA

性能向上については、まず「インスペクション」という住宅診断をスイコーさんから提案いただき、構造をくまなく調べてもらいました。その時に、初めて柱が玉石に乗っているだけの基礎だったことを知り、びっくりしたと同時に怖くなりました。地震が来たらけっこう揺れる家でしたが、今までよく住んでこられたなあと。そこで、土台や柱、屋根以外はスケルトン状態にして、劣化した基礎を補強したり、必要な箇所には基礎を新設したり。
また、床や天井、壁には断熱材を入れていただき、窓は省エネ性の高いLow-Eペアガラスにしています。バリアフリーについては、床の段差をなくし、手すりを設置しました。あとは引き戸を多く使いましたね。開け閉めする時に身体の動きが少なくてすむので祖母にも安心です。その他、シロアリ対策なども実施していただき、長持ちする家になりました。

写真:S様邸廊下の手すり 写真:S様邸廊下の手すり

玄関にも手すりを設け、上り下りしやすいよう框を2段に分けました

写真:S様邸玄関 写真:S様邸玄関

浴室へと続く長い廊下にも手すりを設置し、安全性に配慮

Q4Q4
プランについては、どんなリフォームをされましたか?
AA

間取りも大きく変更しました。住まいの中心には家族みんなでゆったり過ごせる「みんなのLDK」を設けたので、夕食は家族みんなでという習慣もより快適になりました。また、以前は祖母の部屋だった部分を減築し、LDKや玄関に近い位置に祖母の新しい部屋をつくり、トイレも近くに設置しました。減築の提案を受けた時は「えっ、部屋数を減らすの?」って驚きましたが、減築によって祖母の新しい部屋が2面採光となり、明るく暖かくなるということで納得できたんです。
家中が明るくなり、結果的には大成功。以前の間取りではめったに使わない座敷があるなど、無駄なスペースも多かったんですね。改めて生活を見直すこともできました。

写真:S様邸間取り図(施工前) 写真:S様邸間取り図(施工前)

(以前の間取り/グリーン部分を減築)

写真:S様邸間取り図(施工後) 写真:S様邸間取り図(施工後)

(今の間取り)

写真:S様邸おばあ様の居室 写真:S様邸おばあ様の居室

おばあ様の居室は2方向から陽光が注ぎ、明るさもたっぷり

写真:S様邸プレイルーム 写真:S様邸プレイルーム

現在はプレイルーム。将来ご家族が増えたら子供部屋にすることも可能

Q5Q5
その他、気に入った提案はありましたか?
AA

減築の提案と同時に、将来のプランも提案してもらえました。子どもが増えたらプレイルームを仕切って2部屋とするものです。そして、まだ先の話ですが、私たちが年齢を重ねたら祖母の部屋へ引っ越して、増築部分は子どもたちとその家族が住むことも想定しています。みんなで50年先の未来の家族像を想像しながらプランの打ち合わせが進んだので、家族を見つめるいい機会にもなりますよね。これで子どもたちにも住み継げるリフォームができたと思います。

写真:S様邸子供部屋 写真:S様邸子供部屋

採光・通風に優れた、快適な子供部屋

Q6Q6
リフォーム後の住み心地はいかがですか?
AA

一番変化があったのは、やはり祖母でしょうか。以前は食後すぐに寝室に戻って布団に入っていたのですが、暖かい家になった今は、リビングでテレビを見たり、ひ孫と遊んだりしています。団らんが増えた感じで嬉しいですね。段差もなくなったから、トイレはもちろん、家中をスイスイ行き来しています。もともと元気でしたが、今はもっと活動的になったようです。妻も喜んでいます。今まではキッチンで寒そうに料理していましたから。キッチン横のパントリーもお気に入りですね。
祖母や両親のヒートショックの心配も少なくなりました。リフォームをして、家族みんなが暮らしやすくなりました。

写真:S様邸リビング 写真:S様邸リビング

対面式のキッチンは、ダイニングとの動線もスムーズ

Q7Q7
リフォームを検討中の方へアドバイスをお願いします。
AA

性能向上のリフォームは、家族の暮らしを元気にしてくれます。つらい寒さがなくなり、地震への不安も減り、気持ちの余裕ができるからおすすめです。めったに使わない部屋や必要ない空間があれば減築するのもいいですね。
また、将来のビジョンをしっかり見据えてリフォームすることが大切だと思います。10年後、20年後に家族や暮らしがどう変わっていくかを見据えながら間取りを考えることで、将来まで快適さが続きます。おかげさまで、わが家も安心して暮らせるようになりました。

写真:S様ご家族 写真:S様ご家族

S様ご家族

設計・施工会社/
株式会社スイコー 一級建築士事務所

写真:設計・施工会社イメージ写真:設計・施工会社イメージ

スイコー 一級建築士事務所 高橋加奈さん

【担当者からのコメント】

性能は見えないので、ついつい二の次になってしまいがちです。でも性能ひとつで快適になり、より健康的な暮らしが叶います。S様邸も性能を高め、プランも変更することで、おばあ様や皆様の暮らしが活発になったとお聞きしています。S様ご家族に安心をお届けできて、本当によかったです。

COMPANY PROFILE
株式会社スイコー
一級建築士事務所 
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50−1
  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録