Professional.8 株式会社ゆめや(兵庫県神戸市)

登録事業者数
1001
(2019年03月21日現在)

Professional.8 株式会社ゆめや(兵庫県神戸市)

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社ゆめや

神戸市の御影と六甲アイランドに店舗を構え、
地域に密着したリフォーム事業者としての礎を築いてきた「ゆめや」。
常にお客様と近い関係にあるからこそ見えてくる、それぞれの家族の暮らしやすさや心地よさ、
大切にしたい「リフォーム」事業の本質がここにある。会社設立25年を迎え、
モットーである「お客様と共に創り上げていくリフォーム」にも、さらに磨きがかかる。

女性目線での空間づくりが第一の課題

「ゆめや」として大切にしていることは何でしょうか。
盛さん:住宅というのは家族がずっと暮らす場所です。そうすると大切なのは暮らしやすさです。いい気持ちになることですね。その後に来るべきなのがお洒落なデザインや癒し。ほとんどの女性は家族の中で家にいる時間が一番長いでしょう。だから女性の意見というのは最も正しいと僕は思います。ですから女性目線で見た、家事動線などを優先していただくのが、まず一番と考えます。女性にとって居心地のいい家というのは家族だって居心地がいい。私どもの会社には女性スタッフがたくさんおります。ですから女性目線のリフォームをご提案できるのが特長です。
どのような流れで業務を行われているのですか。
盛さん:基本的には一度ショールームに来ていただく。こんな風にしたい、という資料があれば持ってきていただいて、女性プランナーと現場が分かる営業の2名で対応させていただきます。さらにリフォーム図書館を併設したショールーム(後述)を利用しながら具体的なことを聞き取り、現場を見た上で女性スタッフが中心となってプランづくりに入ります。納得していただいたら工事開始。お客様に安心していただくためにインスペクション(調査・点検)を行い、工事中間検査・報告も行います。リフォームは細かいところまで追求しないといけません。だから担当者は、最初から最後まで変えないようにしています。その方がお客様もいろいろと言いやすい。施工現場への指示なども全て担当者に任せています。

リフォーム図書館と地域交流でより良い家づくり

リフォーム図書館を併設した体感型ショールームは、と゛のような場所て゛すか。
盛さん:どちらも六甲アイランド店にあります。お客様に来ていただき勉強していただく場所です。私どもの図書館は住まいづくり関連の書籍や雑誌などを置いているだけではなく、いろいろな素材も置いています。リフォームに関わる多種多様な物事を調べることができ、また実際に触れてもいただける場所なのです。わが家にはこれを使いたい、これは予算オーバーだな、といったこともその場でご理解いただくことができます。とにかく手にとって、勉強して、そしてご納得いただいた上でリフォームをスタートしていただくことです。もちろん「ゆめや」の施工例アルバムもご用意しており、ご自宅の間取りに合うものがあれば予算と合うか試算していただけます。
図書館を作ったきっかけはどのようなことだったのですか。
盛さん:阪神淡路大震災があった後、住宅の需要が高まりました。その時、うちの会社に「他社でこんなリフォームをしたけど失敗した」という問い合わせがたくさんあったのです。その時に「あぁ、これはお客様も、ちゃんと勉強した方がいいんじゃないか」と感じたんですね。それでこの図書館を作ろうと思いました。お客様もいろいろ勉強すればするほど、どんな住まいにしたいのか、といった漠然としている住まいのイメージがどんどん明確になってくるし、その分、我々リフォーム事業者に、「こんな住まいにしたい」ということをきちんと伝えることができると思うのです。
地域との交流にも力を入れておられますが、どのような活動をされていますか。
盛さん:街ぐるみのイベントになるべく参加するのはもちろん、月に1回、この図書館で料理教室などのミニイベント(有料)も開催しています。毎回女性を中心に20人ほどの方が来られます。女性交流会みたいになっていますね(笑)。また日常の地域交流として、一軒一軒の方とちゃんとコミュニケーションを交わすようにしています。近所を歩いて、散歩して、ご挨拶する、時にはお話を聞くという日常の些細なことも大切だと思っています。
どのような思いで地域交流を始められたのでしょうか。
盛さんお客様のことを知ると同時に、我々の普段の態度を見ていただく、ということです。当社には「ゆめや宣言」というのがあり、地域の皆様に信頼される会社であること、地域の皆様との交流を大切にすることを真っ先に宣言していますが、ご挨拶をする、近隣の方々にご迷惑をかけない、といった基本的なことも交流の一つだと思っています。またリフォームというのは地域密着であると最近改めて感じています。というのは昨今のような不景気の時でも「ゆめや」を指名でご注文されるお客様もたくさんいらっしゃいます。リフォーム実績だけではなく、日頃のこうした地域交流の成果ではないでしょうか。
  • リフォーム問診票
  • プレミアム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録