Professional.8 株式会社ゆめや(兵庫県神戸市)Vol.2

登録事業者数
1009
(2024年04月19日現在)

Professional.8 株式会社ゆめや(兵庫県神戸市)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社ゆめや

本当に変えたい部分を、家族できちんと整理すること

リフォームをお考えの方にアドバイスをされるとしたらどのような事ですか?
田中さん:全て一度に決めてしまうのではなく、余力を少し残しておいてほしいですね。出来上がってからプラスアルファすることもできます。まず本当に変えたい部分に力を入れる、次に2番目、3番目と順位をつけておかなければコスト的にも大変になってきます。住まいは資産でもありますから、建物の価値をしっかり見極め、投資を上手にしていくことをお勧めします。
都倉さん:自分の家を知ることも大事ですね。気に入っているところはどこか、逆に不満や不便を感じるのはどこか。さらに、自分の家の瓦の種類は?基礎部分の素材は?工法は?など皆さんご存知でしょうか?自分の家をきちんと知って、整理しておくことで、リフォームの際にできること、できないこと、改善すべき点などが見えてくるのです。そうすると私たちも内容の濃いご提案ができるのです。
檜尾さん:「リフォームをしたい」と思われたら、まず家族内でよく話し合われることが大切です。要望やこんな暮らしがしたいということや、現在の住まいの不便や不満を家族でまとめてから打ち合わせに来られると、その後もよりスムーズにいきます。そのプロセスが不充分だったため、プランが出来上がってから家族間の意見が食い違ったり、誰かが妥協してしまったり、という事例もたくさんありました。
良い住まいの条件とはどのようなことだと思われますか。
都倉さん:広いとかきれいとかよりも「家族が仲良くなれる空間づくり」が大事だと思いますね。リビングスペースをゆったり確保して“団欒の時間”をしっかり持てる住まいづくりが、これまで以上に支持されていくと思います。
田中さん:それとリフォームするにあたって、両親だけでなく子供も交えて、みんなで決めたプランであったり素材であったりすることも大切なのではないでしょうか。そして、お友達や親戚の方が来られて「いいね」と褒めていただけたらいいですよね。みんなで決めたんだよ、って自慢できるでしょ。(笑)
檜尾さん:自分の好きな色、家具、床材、壁材に囲まれていると幸せな気分になりますものね。早くお家に帰りたいな、と思う家が一番だと思います。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

築30年のマンション。家族を見守る空間づくり

築30年のマンションは躯体で囲われ
拡張や間取り変更が困難。
そこで広々としたLDKを中心にプランニング。
オープンキッチンや書斎スペースにもなる可動式本棚などを造作。
小さなお子様がおられるご家族にふさわしい、
“わが子の成長を優しく見守る”素敵な空間へ。
(施工費:735万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

海外インテリアから学ぶ、モダン・シンプルスタイル

“アルフレックスの赤いソファーが映える住まい”
をイメージしながら内装を一新。
もともとあった和室をLDに組み込み、広々としたゆとりのある空間へと変身。
フローリングもソファーが惹き立つような落ち着いた色調を選択。
キッチンは白と黒を基調にしてLDKに統一感を持たせ
長年使っているとは思えない華やかさを演出。
(施工費:650万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

愛着のある家をセカンドライフのステージに

思い出深い3階建ての住まいを、全面リフォーム。
生活スペースを2階に移し、
モダンで開放感あふれるLDKを中心にレイアウト。
1階には音楽好きのご主人のために
防音対策を施した音楽スタジオを設置。
ご夫婦それぞれの居心地を大切にした
スタイリッシュな空間づくりを実現。
(施工費:1400万円)

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録