Professional.9 株式会社スイコー(宮城県仙台市泉区)Vol.1

登録事業者数
1068
(2024年03月29日現在)

Professional.9 株式会社スイコー(宮城県仙台市泉区)Vol.1

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社スイコー

技術はもちろん、お客様との信頼関係を一番大切に。

普段のお仕事の中で、心掛けていることを教えてください。
伊藤さん:ご契約いただいた現場の段取り、初期の発注、お約束事項の手配といった施工管理の現場監督をやらせていただいています。工事中は、気配りや配慮という部分が大切です。お客様が住みながらの工事になる場合には、荷物の移動や生活スペースが限定されてくることがあります。工事品質を確保して工程を同時に進めながらも、お客様のご負担にならないよう心配りを意識しています。最終的には、完成して「やって良かったね」と言っていただけるよう努めています。
小関さん:商談から工事中、また、工事後のフォローを担当しています。お宅にお邪魔する際や会話の中で、お客様に生活を振り返ってもらい、「そういえば……」とか「実はね」という実際に声や言葉に表れないご不満点を私なりに聞き出せるようにしています。
竹林さん:私は「便利隊」という部署で、お客様のリペアメンテナンスを主に対応しています。緊急性の高い工事や、ちょっとした困り事などのご依頼が多いため、いち早くお客様の所にお伺いし、少しでも早くお客様の不満を解消できるようにしています。例えば、漏水は緊急対応が必要なので、お伺いしてその日のうちに直します。迅速にスピーディに対応することを心掛けています。
東海林さん:私はお客様のお宅にお邪魔をして、ご要望や不満点などの確認をしています。ヒアリングしながら解決方法をご提案する係です。お客様の家は大切な財産だからこそ、ご要望を加味しつつ、でも押し付けにならないように、大事な部分は丁寧にご提案させていただくようにしています。
ずばり、御社の魅力はどんなところでしょうか。
伊藤さん:そうですね。お客様に対してはチームを組みます。ご要望のヒアリングや技術面、アフターサービスなど、会社一丸となって対応させていただいています。個人個人で専門の強みがありますから、それを併せて、案件に対して適材適所の担当が集まりチームになるんですね。
小関さん:お客様の生活が良くなってほしいという気持ちはスタッフみんな一緒です。ただ、言われたことだけをそのままやるのではなく、ご要望に対してメリットとデメリットをきちんとお伝えしています。できないことは正直に「できません」とお伝えします。とことん納得いただいてから工事を進めさせていただく、というのはうちの強みだと思います。
東海林さん:スイコーは、主に一軒一軒に合わせたオーダーリフォームのような施工をしています。お客様の住まいは、建て方、傷み具合、家族構成、不満点などそれぞれ違います。一概にこの商品だからどのお宅にもいいというものではありません。スイコーでは、工事方法や商品、その他全てに関して、お客様に合うものをチョイスしていくことができます。
リフォーム後の、アフターフォローにも力を入れていると聞きました。
竹林さん:リフォームが終わった後の家は、メンテナンスが必要になってきます。私が所属している「便利隊」の部署が動くのですが、元大工や元電気屋という者がメンテナンスを請け負っているので、よりレベルの高い技術をご提供できる点は大きいですね。
リフォームを依頼するときに、どんなところを意識するといいでしょうか?
伊藤さん:リフォームを通じてどういう生活をお望みなのか、というイメージですよね。それを、言葉でも何でもいいんですけれど、自分の中できちんとイメージができるといろんな要望が見つかると思います。また、たくさん打ち合わせを重ねて、壁をなくして仲良くなって、何でも話せるようになると、より信頼が生まれると思います。
小関さん素直に自分の思いを話しやすい担当者、会社であるかどうかを見極めることが大事だと思います。共通のイメージを作り上げていくために、打ち合わせを重ねていくのですが、話しにくいと本音が出ないですし、具体的なイメージも伝わりづらいと思うのです。結果それが完成した際の良し悪しにつながるのだと思っています。
竹林さん実際に施工会社に足を運んで打ち合わせをするのもお勧めですね。会社の雰囲気や、担当以外の人たちの雰囲気も分かりますから。
東海林さん:今では相見積りが一般的で、何社かお声掛けすることが多いですよね。予想と全然違う見積り金額が出る場合もあり、すごく悩まれると思います。ただ、金額も重要ですが、その会社や担当の人がご家族にとってちゃんと信頼ができるか、というのが一番大事だと思っています。金額やプランだけで選ぶと、思っているのと違う風になってしまう恐れも。家は大事な財産なので、任せても大丈夫かどうか判断されて、その会社さんと話をじっくり詰めていくのが、最も望んだ工事になるポイントではないでしょうか。

ご紹介

澤口 司さん

さわぐち つかさ●「株式会社スイコー」代表取締役。平成8年に同社代表に就任。一級建築士、AFP。会社のスローガンは“自分の家と思って仕事します!”。

伊藤 文裕さん

いとう ふみひろ●「株式会社スイコー」工務課 課長。平成15年8月入社。二級建築士。東日本大震災後は100件を越える現場の段取を実施。瓦屋根の復旧等の外装工事を主に担当。

小関 見和子さん

こせき みわこ●「株式会社スイコー」お客様係 主任。平成12年3月入社。インテリアコーディネーター。収納アドバイザー。TOTOリモデルコンテスト、ジェルコリフォームデザインコンテストにて受賞多数。手描きパースを用いた打ち合わせは人気が高く、顧客からの紹介件数も社内ナンバー1。

竹林 豊さん

たけばやし ゆたか●「株式会社スイコー」工務課 お家の便利隊 主任。平成12年5月入社。電気工事士、配管技能士、ガス可とう管接続工事監督者。電気、ガス、水道と施工はオールマイティに担当。豊富な実務経験から顧客より指名での依頼も多数。

東海林 加奈さん

しょうじ かな●「株式会社スイコー」お客様係 主任。平成15年4月入社。一級建築士。TOTOリモデルコンテストやジェルコリフォームデザインコンテストにて受賞歴あり。住まいの構造、耐震、断熱の設計や、仙台市と連携して耐震改修工事も行う。

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録