Professional.12 株式会社マエダハウジング(広島県安芸郡)Vol.1

登録事業者数
1005
(2024年03月30日現在)

Professional.12 株式会社マエダハウジング(広島県安芸郡)Vol.1

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社マエダハウジング

気軽に話せるように心を砕き、お客様のご要望をうまく引き出す

スタッフの皆様にお伺いしますが、普段のお仕事の中で、心掛けていることを教えてください。
林さん:私はお客様と打ち合わせをさせていただくほか、府中店の店長として、社内の各スタッフの連携がうまくいくように目を配っています。仕事をする上で最も心掛けているのは、やはりお客様に満足していただくことですね。あとは社員のみんなが誇りを持って働けるような職場づくり。協力業者さんもいるので、僕たちと一緒に仕事をしていく中で、やり甲斐とか誇りを持っていただけるような現場づくりを大事にしています。
佐々木さん:私はコーディネーターなので、営業部の者と一緒にお客様のお宅に伺って、間取りのプランや内装コーディネートの打ち合わせをすることが多いです。弊社とスタッフを信頼して声を掛けていただき、お金のかかることをお任せいただいているので、お客様の期待を裏切ることはできません。できるだけ現場に足を運んで、寸法や仕様を確認するのはもちろん、お客様の細かい思い入れについても職人さんにお伝えするようにしています。やはり、ご要望を一番分かっているのは、打ち合わせさせていただいている私なので。また、目に見えない部分ですが、気軽に話していただけるように心を砕いて、お客様とコミュニケーションを良好にすることも非常に大事だと思っています。それが、ご要望を細かい部分まで吸い上げて、最終的に満足度を高めることにつながりますからね。
大代さん:私は小規模な工事やアフターメンテナンスサービスを専門に行う「サポーターズ」という部署に属しています。修理、修繕の工事は、水栓から水漏れしているなど、緊急性の高い場合も少なくありません。素早くご対応するために、スタッフ3人が常時市内を巡回しています。心構えとしては、いかにお客様の「困った」を「良かった」にするかという部分を重視しています。また、実際の作業の際は、特に養生に気を遣います。どうしてもお客様の生活空間に工具を持ち込む形になるので、汚れたり傷つけたりしないように配慮するのは大切なことなんですよ。
リフォームを成功させるコツを教えてください。
林さんお客様はリフォームで実現したいことがそれぞれおありだと思うので、ご家族でよく話し合って、それを明確にしておくと良いですね。打ち合わせの場で、奥様のご要望にご主人が反対して、なかなかプランがまとまらない、というようなこともあります。まずはご家族の皆様でリフォーム内容について話をしておくことが成功への第一歩でしょう。もう一つは、実現したいことに優先順位をつけておくこと。何が「どうしても実現したいこと」で、何が「できれば実現したいこと」なのかを決めておくことで、限られた予算を有効に使うことができますね。
佐々木さん打ち合わせの場で一番分かりやすいのが、「こんな風にしたい」という思いを目に見える形でご提示いただくこと。例えば気に入った雑誌の切り抜きとか、ごくラフな手書きのイメージ図でもいいので、ビジュアル的なものがあると、こちらにイメージが伝わりやすいです。もちろん、箇条書きのメモでも結構ですよ。また、今ご不満に思われていることやこうしたいというご希望は、実現できるできないに関わらず、とりあえず全て出していただくと、出来上がってから後悔しないでしょう。わがままと思わず、まず私たちにぶつけてください。予算や構造上の都合でどうしても無理なケースもあり、そのときは正直にお伝えしますが、なんとかなるかもしれないものについては、職人さんや現場監督に相談して、なるべく実現できるようなやり方を考えるようにしています。
大代さん:私の仕事は修理、修繕が多いので、原状回復が基本になります。でも、例えば水栓金具などは、昔ながらのハンドルタイプからシャワーホース付きのシングルレバーに変えるなど、使い勝手が良いものにバージョンアップすることが可能です。老朽化や故障で使い勝手がマイナスになっていたものを、元通りのゼロに戻すのではなく、プラスに変えるわけですね。もちろんこちらから便利な設備機器があることをご提案するんですが、お客様ご自身が事前に商品情報をある程度調べておかれると、より良いリフォームができるようになると思います。

ご紹介

前田 政登己さん

まえだ まさとみ●「株式会社マエダハウジング」代表取締役。自動車メーカーを経て、リフォーム業界に転職。1993年1月に個人創業、1995年4月に法人化。2005年には「悪質対策リフォーム講座」を自費出版。現在は「お客様の喜びが自分達の喜びである」をモットーに人財育成に力を入れている。

林 崇さん

はやし たかし●「株式会社マエダハウジング」府中店店長。2003年6月入社。リフォームアドバイザーとしてお客様との打ち合わせを行い、プランを提案。豊富な実務経験を生かした、アイデアの引き出しの多さに定評がある。また、店長として、社内の職場づくりや協力業者との呼吸合わせにも心を砕いている。

佐々木 章乃さん

ささき ゆきの●「株式会社マエダハウジング」府中店インテリアコーディネーター。2001年5月入社。お客様との打ち合わせに参加し、主に内装コーディネートの提案を行う。お客様から学ぶことがたくさんあり、好きなことをしながら自分を高められるこの仕事に、大きなやり甲斐を感じている。

大代 充伸さん

おおしろ みつのぶ●「株式会社マエダハウジング」府中店サポーターズリーダー。2006年5月入社。小さい頃から手先が器用で、細かい作業が苦にならない性格。修繕や設備の交換作業全般をオールマイティにこなす。仕事上のモットーは「住まいに関する“困った”を“良かった”に変える」。お客様に喜んでいただけるように、日々努力している。

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録