Professional.12 株式会社マエダハウジング(広島県安芸郡)Vol.2

登録事業者数
1009
(2024年04月20日現在)

Professional.12 株式会社マエダハウジング(広島県安芸郡)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社マエダハウジング

生活が変わることで、住む人の心も変わってくる

住まいづくりのプロから見た、良い住まいの条件とは?
林さん:間取りが家族のニーズに合っていて、しかも必要な部屋同士の行き来がスムーズで速やかに行えることが、良い住まいの条件といえます。つまり、間取りや動線計画などの「生活上の機能」が良いことが大切。建売住宅や分譲マンションは、間取りに自分たちの生活を合わせなくてはなりません。一方、リフォームでは自分たちのしたい生活に合わせて家を変えることが可能。リフォームは、「良い住まい」をつくる一つの有効な方法なのです。
佐々木さん見かけだけが変わるのではなく、生活が変わることで心の中も変わってくるようなリフォームをご提案したいと考えています。例えば、子どもとお母さんの関係が良くなるとか、煩雑だった家事が楽になって心にゆとりが出てくるというような。そんな生活空間が、良い住まいなんだと思います。また、インテリアによる影響も意外に大きいのですよ。部屋に入ったら、内装の色や配置によって落ち着くとか、元気が出るとか。コーディネートでも、快適な暮らしを応援したいと考えています。
御社では、お客様が要望や意見を言いやすくすることを大切にしているそうですが、具体的にどんなことをしていますか?
林さん:納得いくまでヒアリングするのはもちろんですが、お客様の頭の中にある抽象的なイメージを、具体的な形にしてお互いに共有するために、施工事例の写真をご用意したり、CGパースや手描きのラフ図などを作ったりしてお持ちすることがよくあります。それを見ながら詰めていくと、また新たな展開が生まれることも少なくありません。
佐々木さん打ち合わせなどの際は、男性だけで伺うのではなく、なるべく女性スタッフが一緒にお邪魔させてもらって、奥様からのお話を聞くようにしています。女性同士のほうが話しやすく、本音を言っていただけますね。本音を引き出すことが、満足できるリフォームを実現する第一歩なんです。
大代さんいつも心掛けているのが、お客様がリフォームに対してわくわくと夢を膨らませていただくように持っていくこと。お客様の中には、なかなかご自分の意見を言い出せない方もいらっしゃいます。実現が難しいご要望だったとしても、ストレートに「それは無理ですね」と返してしまうと、委縮されるケースもあるでしょう。会話のキャッチボールをしながら、条件の中で実現できることをご提案すれば、弾みがついてご要望をどんどん出していただけるのです。
御社の技術力、提案力の高さがわかるエピソードを教えてください。
林さん:子育て中の奥様が現場復帰するのを機に、ご実家の近くにある中古マンションに引っ越されることになり、全面改装した事例があります。家族構成やライフスタイルを踏まえて使い勝手のいい間取りに変更しました。便利なだけでなく、健康に配慮した自然素材を多用し、照明器具や金具にも奥様のお好みを反映したことで、魅力いっぱいの住空間になっています。この事例は、2010年にジェルコ(日本増改築産業協会)のコンテストで優秀賞をいただきました。
大代さん:小規模な修理、修繕の場合はあまりドラマチックな話はありませんが、水栓金具を交換する際に、お客様にとって使いやすいと思われる機能がある製品をご提案させていただいたところ、「毎日の洗い物が楽になった」と喜んでいただいたことがあります。そんな一言をいただけると、現場スタッフの士気が上がりますね。
高額な大規模リフォームの場合、消費税が上がる前に工事を済ませたい方もいらっしゃると思います。そのことについて、アドバイスがあれば教えてください。
大代さんお客様に注意していだたきたいのは、増税前になんとかしなきゃと慌ててリフォームを行い、「こんなはずではなかったのに」「もっとこうすれば良かった」と後悔することでしょう。それはお客様だけでなく、我々にとっても残念なことです。何度もリフォームを繰り返すのは無駄が多く、お勧めできません。増税は、ご自分のライフスタイルに合ったリフォームのプランを考えるための、一つのきっかけと捉えるのがいいと思います。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

スタイリッシュで収納も充実

中古マンションを大胆にリノベーションし、
玄関ドアから窓に向かって一直線に長く伸びる廊下がある間取りに変更。
天井には、通常床材に使用するナラ材を貼ってアクセントを付けた。
また、天井付近には長さ4mのピクチャーレールを設置。
写真や絵画などを飾ることができる。
ジェルコリフォームデザインコンテスト2011 全国最優秀賞。
(施工費約1,100万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

大人の落ち着きと「ワクワク感」を両立

和室2室とダイニングキッチンを一つの空間に造り変えた約28畳のLDKは、
落ち着きのある色合いの床材を採用した。
奥様の要望で、コンロとシンクのキッチン台を別々に設置。
コンロ付きのキッチン台はフライパンや中華鍋が振りやすいように低めにし、
シンク付きのキッチン台は食器が洗いやすいように高めに設定した。
ジェルコリフォームデザインコンテスト2011 中四国最優秀賞。
(施工費約1,100万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

築30年のマンションを心豊かなセカンドライフの舞台に

広島中心部を一望できる絶好のロケーションを誇る、築30年のマンション。
お子さんが独立した後の、ご夫妻二人のゆとりの時間を第一に考えて
間取りや内装を大幅にリフォームした。
毎日を快適に、心豊かに過ごせるきめ細かなオートクチュールの造りで、
最上級の品格を演出している。
第6回YRCリフォーム選手権 中四国エリア優秀賞。
(施工費約800万円)

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録