Professional.15 リフォーム R’Fosy(リフォシー)(京都府京都市)Vol.2

登録事業者数
1068
(2024年03月29日現在)

Professional.15 リフォーム R’Fosy(リフォシー)(京都府京都市)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

リフォーム R’Fosy(リフォシー)

自分たちにしか出来ない提案でお客様を喜ばせたい

これからリフォームをする方にアドバイスはありますか?
八木さん:業者に対しては言いたいことをハッキリと、どんどん言ったほうがいいですよ。気を遣ってあまり言いたいことを言わないお客様もいらっしゃるのですが、その結果、後で“ここはもっとこうしたほうが良かったな”という思いが残ってしまうと、業者のほうとしても悔しいのです。困ったことに、親しい関係になったお客様ほど、ちょっとした不満や疑問は飲み込んでしまわれる傾向にあります。業者との付き合いは、「言いたいことを言えてこそ信頼関係が築けるのだ」と考えてほしいです。
金谷さん:家というのは、それぞれに個別の背景を持っています。それぞれの家族構成があり、ライフスタイルがある。また同じ家をリフォームするにしても奥様が主導かご主人が主導かで全く違ったものになる。自分たちの暮らしをしっかり見つめた上で、理想のリフォーム像を思い描いてみてください。それから、費用のことについては、あまり業者のほうからどうこうということは言いづらいものです。予算についてはお客様のほうからはっきりと伝えていただいたほうが良いと思います。
お二人はこれからどんな仕事をしていきたいですか?
八木さん:私は古い建物が好きなので、町家や昭和の雑居ビル等のリノベーションを手掛けてみたいですね。現状が古かったり、昭和ムードである程テンションが上がります(笑)。店舗の改修も大好きです。前職のアパレル店員時代は、お客様にコーディネートを提案して、来店されたよりも美しく変身された時、また、それを驚いていただいた時に喜びを感じていました。リフォームはその”変身”をもっと大掛かりな形で実現出来るものだと思います。また見た目だけではなく、当社は耐震や構造にも力を入れています。このままでは壊される運命の古い建物を、デザイン・質ともに甦らせお客様に驚いていただけるような仕事をしていきたいです。
金谷さん:私は個人的には生活感のあるジャングルみたいな家が好きなんです(笑)。もともとの家の形状を活かしながら、動線を重視した暮らしやすくて楽しい家を作っていきたいです。また当社では耐震リフォームにも注力していますので、お客様の安全を守り、長く住むことが出来る家を提供していきたいです。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

耐震補強をした上で明るいモダンリビングに

市の無料診断で「大きな地震がきたら倒壊する」と診断された物件。
精密診断を実施し、詳しいデータをもとに建物全体の耐震バランスをみながら強度をアップ。窓を塞ぐ壁部分での補強では暗くなるため、耐震バランスを整えて耐震金物を施工し、しっかりと補強。窓からの採光も確保。建具も明るい色に変えることでモダンテイストに一新。老朽化した水回りも憧れの設備に交換。モダンな空間に変身。
(施工費約520万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

輸入クロスと無垢床が演出する素材感の溢れる空間

ダイニングの隣を子供室に。無垢材の床で、お施主様の希望で使用した輸入クロスが空間のアクセントに。キッチンは造作。扉は付けず、シンプルで使い勝手の良いデザインにした。
6畳の和室だった場所は、ウォークインクロゼット+大型のシューズクローク+3畳の和室に変更。家族のコミュニケーションが育めるよう、黒板つきのスタディスペースも実現した。
(施工費約500万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

孫世帯用の玄関を新たに設け友人が集うロフト付きLDKに

施主は祖母と同居。それぞれライフスタイルが異なることから、「友人を招く際もお互いに気兼ねをしない家にしたい」と、玄関を分ける二世帯住宅にリフォーム。キッチンを部屋の奥に配置することで、LDKの広さを確保し、天井も上げて梁を見せ、ロフトを設けた。空間をつくりながら、収納スペースもしっかり確保。子供用のブランコまである。
(施工費約292万円)

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録