Professional.16 リフォームショップ・モローズ(TOTOリモデル)(東京都世田谷区)Vol.2

登録事業者数
1005
(2024年03月29日現在)

Professional.16 リフォームショップ・モローズ(TOTOリモデル)(東京都世田谷区)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

リフォームショップ・モローズ(TOTOリモデル)

リフォーム成功のコツは優先順位を決めておく

リフォームのご依頼を受けた際、完成イメージを3DCGで作成するサービスを行っていらっしゃいますが、どのようなメリットがあるのか教えてください。
田口さん:弊社の3DCGはかなり精度が高く、多種多様なメーカーの製品にも対応しております。より完成に近い3D提案ができますので、お客様に竣工後の姿をリアルにイメージしていただけるという点がメリットになります。さらにお客様のリフォームに対する期待を高めるという効果もあります。
皆様これまでたくさんのリフォームを担当されてきたと思います。その中で、お客様へのアドバイスや提案が大きな喜びや成果につながったことなど、印象に残った事例があればお聞かせください。
山中さん:OBのお客様で、台所の蛇口の水漏れに迅速に対応したところ、ちょうど全面改修を検討されているとのことでした。他の業者と相見積りとなったのですが、「モローズは小さな事でも素早く対応してくれる」という安心感が決め手となって、最終的に弊社を選んでいただけたという事例がありました。
田口さん:私の担当していたリフォーム工事の現場で、たまたま私が不在の時に塗装にミスが発生してしまったことがあります。すぐに現場に駆けつけ、即座に工事をストップして、その場でできる限りの指示とお客様への説明をさせていただきました。それからは工事が終わるまで現場にぴったり張り付いて、なんとか適切な処理を行うことができたのですが、後でそのお客様から「あのままだったら、おたくとはもう付き合いはなかった」と言われました。お客様に不愉快な思いをさせてしまったという点ではマイナスなのですが、適切な対応ができたため、その後もお子さんと一緒に遊びに行ったり、私が入院したときはお見舞いに来ていただいたり、結果としてより深い絆ができたということが印象に残っています。
川上さん:中古住宅を購入してリフォームしたいというケースで、検討した内容がちょうど補助金(長期優良住宅先導的モデル事業)の対象となりそうだったということがありました。そこで、こういう内容をプラスすれば、補助金制度を使えるのでかえって得になるのではないかという提案をして、結果的にお客様は補助金も使えて、当初の予定より性能の高い住まいも手に入れることができたという事例があります。このように、どんな補助金制度があって活用できるのかといったことを、きちんと伝えることも大事ですね。
現在リフォームを検討中の方が、事業者にリフォームを依頼する際にぜひ実行してほしいポイントなどをお聞かせください。
田口さん:リフォーム前の片付けですね。工事の始まる前に、なるべく荷物を減らしておいていただけるとスムーズに進みます。家具や荷物などが多いと、その移動から始めなければならないので、工程が遅れていく可能性があります。
川上さん:確かに、工事の後で「計画的に片付けて整理しておけば良かった」と言われるお客様がとても多いのです。荷物に埋もれた生活をされている方が多いので、事前の整理整頓は必要だと思いますね。それから、ご自分の好みを伝えるために、好きな写真1枚、あるいは好きな絵などでも結構ですので用意していただくと、要望から外れることが少なくなります。
青木さん:気がついた程度でもいいので、困っている事や「こうだったらいいな」という希望を、ピックアップしていただくといいかもしれません。その中から見えてくることもありますので。また、優先順位を伝えていただくことも重要ですね。何が一番やりたいのか優先順位がついていると、こちらも整理して考えやすいです。
田口さん:そうですね。予算内でご希望のリフォームの内容を全て実現できない可能性もありますが、その予算で何ができるのか的確にお伝えするためにも、優先順位をつけてそれを口頭で結構ですので伝えていただきたいと思います。
これからリフォームをする方への参考として、住まいづくりのプロフェッショナルである皆様の考える「良い住まい」の条件を教えてください。
田口さん:「住んでいる方に不満のない家」ですね。不満があるからリフォームしたり住み替えたりする訳で、自分の住まいに対して不満のないことが一番だと思います。
川上さん:よく言われる「ご友人が集まる家」というのがあります。私の担当したお客様にもそのような家があって、伺った私も心地良く感じますので、人が集まる家というのは「良い住まい」と言うことができると思います。
山中さん:「早く帰りたくなるような家」というのが「良い住まい」ではないでしょうか。具体的には自分の趣味だとか、好みのインテリアに囲まれた生活ができる住まいですね。実は今、ショールームに「ベンジャミンムーア」の体験コーナーを設けているのですが、これはDIY感覚で壁紙の上から簡単に何度でも塗れる塗料なんです。こういった塗料を使っておしゃれで楽しい空間を創り出すのも良いと思います。
青木さん:「住んでいる人に愛される家」、それにつきると思います。その内容は人によって千差万別で、おしゃれなインテリアがあるのが良い方もいらっしゃるだろうし、庭が好きだという方もいらっしゃるでしょう。その人の愛せる部分がある家が、家としても、住む人にとっても、一番良い家なのではないでしょうか。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

10年後を見据えた快適空間を実現

10年先を見越した機能の充実した住まいにしたいという要望で、
全面リフォームを行った。間取り変更で、2階に床暖房を備えた
広いLDKを設け、家族がゆっくりと一緒に過ごせる快適な空間が実現。
キッチンも対面式に変更して、家族と話しながら調理できるようになった。
(施工費約1,760万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

新しい暮らしが広がる家

築28年のマンションをリフォーム。
閉鎖的で暗かったキッチンを対面式にしてLDKと一体化。
段差調整を兼ねてガス温水式床暖房を設置した。
またLED照明、高断熱浴槽、内窓、食器洗い乾燥機などを
採用して、ランニングコストを抑えるようにしている。
(施工費約1,000万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

トイレを個性的な空間に変身

ホームパーティーの際など、お客様に楽しんでもらえるような
個性的なトイレにしたいという要望でトイレをリフォーム。
便器はすっきりしたデザインのネオレストに交換。内装はタイルや
光沢のあるクロスを使用し、間接照明で落ち着いた雰囲気に仕上げた。
(施工費約75万円)

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録