Professional.21 株式会社日本美装(石川県金沢市)Vol.2

登録事業者数
949
(2019年05月23日現在)

Professional.21 株式会社日本美装(石川県金沢市)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社日本美装

様々な専門資格、技能を有するスタッフが
お客様との長い付き合いで信頼を培い
地元密着のリフォーム事業で地域と共に歩む

世代を超えた長いお付き合い

これも地域貢献という意味がおありかと思いますが「金沢の実家リフォーム」というユニークな企画を推進なさっていますね。
石田さん:離れて暮らす親御さんのことは心配なもの。特にリフォームとなれば他人が家に上がり込むわけですから、気が気ではないという方も多いでしょう。その点で、当社は地元の様々な公的機関や学校の指定業者にしていただいておりますので安心してご利用いただけると思います。また、当社の全スタッフ11名中、7名が10年以上の在籍者となっていますから、長いお付き合いをさせていただけるという意味でもご安心ではないでしょうか。
リフォーム後に相談しようと思ったら担当者が辞めていたというのでは不安になりますし、話も通じにくいですからね。
石田さん:長いお付き合いをするということは大切ですね。私たちもやりがいを感じます。20年以上前にお仕事をさせていただいたお客様から、またお願いしますという電話をいただいたときなど感慨深いものがあります。そのためにはお客様が期待されるサービスを提供していくこと。私たちリフォーム会社はサービス業です。サービス業者が的外れなサービスを提供しては話になりません。そうならないためにはお客様を知ること。お客様と親密な関係を築くことで、初めて最適なサービスを提案できる。お客様とは家族的なお付き合いをすることを心掛けています。実家リフォームでは、お子さんの代わりにお手伝いさせていただきますというスタンスで仕事をしています。
他に力を入れてらっしゃるサービスはありますか?
石田さん:やはりもともと、塗装業者ということで最新の塗料と塗装技術を用いた高度な外壁リフォームには注力しています。例えば光触媒塗料による施工です。これは酸化チタンを原料とする塗料で外壁を汚れから守る効果が高い。簡単に言うと太陽の光で汚れを分解する能力があるのです。ただし、施工時には湿度の管理など、塗装会社としての高い技術が必要で、普通のペンキ屋さんではちょっと無理なのです。
環境にも優しいと聞きました。
石田さん:はい。CO2削減効果があるのです。外壁150㎡を光触媒塗料にすると、CO2削減効果が高いとされるポプラの木を15本植えたのと同じ効果があるといわれています。
それは素晴らしい効果ですね。
石田さん:ただ、高度な技術が必要とされることと、コスト的な面がネックとなり、まだ広く普及していません。製品的に優れたものであり、また環境性能も高いものですから、知識の啓蒙を含めた営業を展開し、普及に努めることは当社の社会的な使命の一つだと考えています。
お客様と継続的にお付き合いをされていく中で何かニーズの変化は感じられますか?
石田さん:より良い家が求められるようになったと感じます。今、ほとんどの人は、家に関して食事をして寝る場所以上のものと考えています。とくにキッチンを重視されるお客様が増えました。昔は家の中心といえば大黒柱でしたが、今はキッチンなのかもしれません。これは家族の中心がお母さんになったということなのでしょうね。そうしたニーズに応えるためには提案力を磨く必要がある。最近ではお客様でもリフォームや建築について良く勉強してらっしゃる方がいますから、その点でもより私たちの努力が必要になっていますね。常にお客様の発想を超えるプロフェッショナルとしての提案を求められるわけです。
お客様の「口コミ」について、どのように捉えていますか?
石田さん:インターネットの普及によって、「口コミ」の情報が大きな影響力を持つようになったと思います。先日も「リフォーム評価ナビ」を見てのお問い合わせがありました。こういった優良サイトを上手に活用することはお客様にとっても私たちリフォーム業者にとってもメリットが大きいと思います。しかし、これからリフォームされる方にとっては、あくまでも参考として見ていただければと思います。満足いただけるポイントは人それぞれですので、評価の点数やランキングだけが全てだと判断しないほうが良いと思います。
将来的にはどのような事業展開を考えていますか。
石田さん:先ほど、お客様とは長いお付き合いをさせていただくと言いましたが、これからは更に世代を超えたお付き合いをさせていただかなければと思います。というのは、最近では古くからのお客様にお年を召した方も多くなり、相続についての相談も少なからずあるようになりました。そこで当社では不動産事業部を創設し、相続関係のお手伝いも少しずつさせていただいています。家を通じて、親から子、さらにお孫さんの世代まで、お役に立たせていただければと思います。
  • リフォーム問診票
  • プレミアム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録