Professional.22 株式会社花村材木店(岐阜県羽島市)

口コミ評価は貴重な教科書
文字サイズ変更標準大特大

リフォーム評価ナビの特徴である口コミを積極的に活用していただいてますね?

花村さん:自分自身でも、例えば食事する場所を探す時「口コミ情報」を見て決めることがあります。レストランでも、失敗したくないという思いがありますので、実際に利用した方の口コミがとても参考になります。リフォームは食事より遥かに高い金額を支払うことになるので、なおさら慎重に会社を選ぶと思います。自分の経験からも「口コミ情報」はとても重要だと思い、弊社でリフォームをご用命いただいたお客様に口コミアンケートをお願いしております。ほとんどのお客様が初めてのリフォームを検討される際には、施工を行うリフォーム会社選択に迷われると思います。弊社では出来るだけ多くの口コミ情報を掲載していますので、新しいお客様に数ある口コミ情報を一読いただき、是非客観的な意見を参考にしていただければと思っています。

口コミを活用することにより、良かったと感じる具体的なエピソードはありますか?

花村さん:いただいた口コミアンケートのなかで時々、辛口のコメントをいただくケースがありますが、弊社にとってはとても大切な財産だと思っています。弊社スタッフも善かれと思って行ったことが、実は少し違う見え方でご批判をいただくケースがありました。とても勉強になり、その反省点は新規のお客様へのご対応に反映しております。弊社では毎月の社内全体会議でそのアンケートを回覧し、情報共有するとともに、より良いサービスが出来るようしっかりと次に繋げていっています。また、社内スタッフだけでなく、現場協力の職人への意見は直接本人に知らせて、しっかりと対応するよう教育にも活かされています。そういった積み重ねで、新規のお客様からは逆に「本当に細かい部分の対応や、マナーについて社員教育が徹底されている。」と感心していただけるケースが多くなっています。ある意味口コミ評価は弊社にとってとても貴重な教科書となっています。

当サイトまたはWEBからのお問合せで心掛けていることはありますか?

花村さん:現在も実施していますが、これからも一番心掛けていきたいことは、お問合せいただいてから、「すぐに連絡し素早くしっかりとしたご対応をすること」です。実際に受注させていただいたお客様にお話を伺うと、圧倒的に多かった回答が、「問合せてから、最初に返事をいただいたので決めました。」といったことで、やはりスピードが大事だと思いました。年齢的には、若い方より、比較的年配のお客様の方が、Eメールでのお返事のスピードを重要視していただいている様子です。また、同時にお客様のリフォーム希望に対し、出来るだけ早くお見積りやプランをご提出することも重要だと思います。

花村さんご自分の経験からも「口コミ情報」はとても重要だと考えています。 社員全員に口コミ情報を回覧

ご紹介

花村 吉隆さん

花村 吉隆さん
はなむら よしたか ●代表取締役社長 一級建築士、インテリアコーディネーター、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター、高齢者向け住宅改修相談士、木造住宅耐震相談士。社訓である「至誠」を基本に、長年の実績と信用を生かしつつ、時代のニーズに対応し、材木店のメリットを生かし、お客様が安心して暮らしていただける住まいをご提案させていただきます。

福地 哲也さん(写真左) 廣瀬 慶治さん(写真右)

福地 哲也さん(写真左)
ふくち てつや●常務取締役 営業担当。2級建築施工管理技士、福祉住環境コーディネータ2級。仕事の大小に関係なく、お客様に喜んでいただくために、ご提案の努力をいたします。特に在宅介護リフォーム、古民家風リフォームはお任せ下さい。

廣瀬 慶治さん(写真右)
ひろせ けいじ●営業担当 増改築相談士、水まわり診断士、水まわりマイスター、窓まわりマイスター、福祉住環境コーディネーター3級。家を考えて建てるのにもっとも大切なものは楽しむことだと思います。楽しんでいると良い発想が生まれてきます。お客様と楽しむことが自分の仕事だと思っております。

水谷 修さん(写真左) 藤井 民生さん(写真右) 横山 優樹さん(写真中央)

水谷 修さん(写真左)
みずたに おさむ●現場監督。2級建築施工管理技士。新築・リフォームを問わず、建築着工前から完工までの一環、そしてアフターに至るまで、住み良いお住まいの家造りをお手伝いさせていただきます。

藤井 民生さん(写真右)
ふじい たみお●現場監督。2級建築士、1級建築施工管理技士、建築士会インスペクター。新築・リフォーム、営繕すべての現場の経験を生かし、より快適で安全な住まいを創造し、ご提供できるように日々取り組んでいます。

横山 優樹さん(写真中央)
よこやま ゆうき●現場監督。2級建築施工管理技士、福祉住環境コーディネーター3級。お客様に安心して住んでいただけるようなご提案と施工を実施すべく努力したいと思います。

株式会社花村材木店のプロフィール詳細はこちら

Professional.22 株式会社花村材木店(岐阜県羽島市)|リフォームの匠たち