Professional.22 株式会社花村材木店(岐阜県羽島市)

創業122年。材木店から建設業に転身後、地域密着で長年培った信頼と確かな技術でより良い住まいづくりをご提案。
積極的に活用しているお施主様の口コミアンケートやコメントは社員、技術スタッフの貴重な教科書となっていて、
日々業務改善に心掛けている。

様々なお客様サービスを実施
文字サイズ変更標準大特大

お客様の世代も様々と思いますが、例えば30代、60代のお客様への対応で心掛けていることはありますか?

花村さん:ご指摘のように、お客様の年齢層は様々ですので、担当とあまり年齢が離れていると共通の世代価値観が得られないケースが考えられます。そこで弊社では若い世代のお客様には、経験もある比較的若い担当者。そして年配のお客様には年齢の高い私自ら担当させていただくなど心掛けています。

リフォーム内容も様々ですので、お客様のニーズをしっかりお聞きしますが、言われたことだけをやるのではなく、新しいご提案もさせていただきます。その際、売り込みが強くなる様なことはひかえています。ご予算もありますので、あくまでもいくつかの選択肢をご提案して、そのメリット/デメリットをしっかりお伝えしています。良いことだけをお伝えして、後々お客様が生活をされていく中で、イメージと違う仕様に戸惑うことが無いよう注意しています。ご納得していただいてから工事をしないとクレームに繋がりますので、慎重に打ち合わせを重ねております。

お施主様に合わせ細やかなご対応をされていますが、その他のお客様サービスがあれば教えてください。

花村さん:お客様が住みながらでは進めにくい全面リフォーム時などは、弊社が所有する借家に一時的にお暮らしいただけるようにしております。リフォーム費用だけでも高額になる上に、一時的であるとはいえ、家賃が発生しますし、家財などを移動設置することもとてもストレスに繋がりますので、少しでもリフォーム時に快適に過ごしていただけるようにご案内しております。また、リフォーム中に家具や荷物などを保管する倉庫も準備していますので、ご希望があればご利用いただいております。ただし、スペースに限りもありますので、借家や倉庫については先着順とさせていただいています。

お客様ニーズはそれぞれだと思いますが、リフォーム以外のご対応も可能ですか?

花村さん:既存の住宅リフォームだけでなく、中古住宅を購入して自分たちに合う住まいづくりをご希望される方も増えています。いわゆる中古住宅のリノベーションといった形ですが、弊社ではそういったニーズにお応えするために中古住宅や土地の不動産情報もご提供しております。また、建て替えや新築についても数多くの施工実績がありますので、住まいづくりのあらゆるご希望に添えるよう努力しております。

世代に合わせた担当スタッフ 荷物を保管できる倉庫
株式会社花村材木店のプロフィール詳細はこちら

Professional.22 株式会社花村材木店(岐阜県羽島市)|リフォームの匠たち