Professional.23 株式会社ウェーブ西宮(兵庫県西宮市)Vol.2

登録事業者数
1009
(2024年04月19日現在)

Professional.23 株式会社ウェーブ西宮(兵庫県西宮市)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社ウェーブ西宮

私たちスタッフを知っていただくためにブログは毎日更新しています。

今までのご経験の中で、大きな喜びや成果に繋がったことなども多くあると思いますが、 印象に残った事例があればお聞かせください。
寺本さん:関西圏ではよく見かけますが、西宮で4軒繋がっている連棟住宅の中で1軒のお客様からリフォームをご依頼いただいたことがあります。今までにも阪神大震災時に修理と改築されている部分もあったのですが、築50年ということで全面的にリフォームをしたいということになりました。連棟住宅の真ん中でお隣とは壁一枚といった感じですので普通は工事騒音も気になるケースですが、近隣同士とても仲が良い方ばかりでしたので、何の問題もなく完工しました。その後、そのお隣の方からもリフォームをご依頼いただき、それからまた逆側の方からもリフォームをご依頼いただきました。最初のお客様からどんどん広がっての施工となりましたのでとても印象深いです。
竹村さん:一番心に残っているのは、奥様とお嬢様が一緒にキッチンに立ってお料理を楽しみたいというご家族のリフォームです。浦部も同じお施主様のことをお話ししましたが、私は現場での印象が強いです。キッチン前のカウンターの幅や高さ、ゴミ箱の置き場所、スイッチやコンセントの位置など、細かい打ち合わせで奥様とは密な時聞を過ごさせていただきました。その工事が終わった後に、「リフォームも出来たし物も整理出来たし、色んな意味で再出発と思っています。あれこれ一緒に考えてもらって感謝です。リフォームは、ただ家を新しくするだけではないですね。つくづく今回感じました。ありがとうございました。」と言うメールをいただいたのです。自分の仕事がご家族の生活に与える影響の大きさをあらためて実感し、今まで以上にこの仕事にやりがいを感じた現場となりました。
住まいづくりのプロから見た、「良い住まい」の条件や、リフォーム事業を通して、お考えになっていること、お感じになっていることなどを 自由にお聞かせください。
寺本さん:家とは癒される空間であり、住まい手にとって唯一安心・安全な場所として大事にしている場所だと思います。私たちはそのお客様にとって長く住み続けられるように、お客様も気がつかないところを客観的に判断してご提案し、実現していただくことが理想ですね。家の価値を再認識していただき、昔のようにすぐに建て替えるのではなくリフォームすることによって住まい手のベストマッチな空間になればと思っています
竹村さん:「良い住まい」についての考え方は色々ありますが、「愛着を持てる場所であること。」というのは大事だと思います。愛着を持っていると、好みのインテリアに囲まれた素敵な空間にしたり、家のメンテナンスに気を遣ってみたりと、住まい手自らが住みやすい家に変化させ、その時々のライフスタイルに合った良い住み方が出来る家になると思うからです。ただ寝て起きる場所ではなく、リラックスできて1日の疲れを癒す場であること、愛着を持って楽しめる場であることは大切な良い住まいの条件の1つだと思います。
毎日更新されているブログですが、お考えとか、ブログに対するお客様からの反応などありますか?
寺本さん:施工中もブログは常に意識して、写真を撮り貯めています。やはり言葉でいくら書いても分かりませんので写真は有効です。特に施工についてのブログはこれからリフォームを検討されているお客様もですが、その工事中の方、商談中の方にも状況を知っていただく内容として有効だと思います。
竹村さん:あるお客様から工事が終わってから言われたのですが、私が書いたブログ内容で「お客様への接し方」「リフォームに対する考え方」などに共感していただきオファーして下さったとのことでした。思いがけずとても嬉しかったです。今後もそのことも含め励みにしていきたいと思っています。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

第二の人生もこの家と一緒に

築50年にもなる長屋の一戸建てにお住いのお施主様。長屋のために東西に窓が取れず室内は昼間でも暗く、また水回りもかなり老朽化していました。それでも、『ご両親から受け継いだ大切な家を守っていきたい。』そして娘様やお孫さんが遊びに来た際に『家族皆で集える空間がほしい。』というお施主様の思いから、リフォームが始まりました。(施工費約1,400万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

好きなものを並べて楽しめる空間

マンションを購入した際から、キッチン回りの収納や色目などが好みではないと感じておられたお施主様。また、収納が少ないために溢れていた荷物と、置き場所に困っていた背の高いオランダ製の家具が寝室のスペースを圧迫していました。これらの事柄を解消するとともに、海外で購入された素敵な絵や家具を飾ることが出来る空間づくりを提案しました。
(施工費約300万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

調和した建物と門まわり

数年前に外壁・屋根塗装でお世話になったお施主様。今回は、外構リフォームのお手伝いをさせていただきました。毎日通る通路を緩やかなスロープにしたい。自転車が出し入れしやすい動線の確保。以前の工事で明るくなった外壁・屋根に合わせて門・塀もきれいにしたい。これらのご要望にお応えしつつ、使い勝手を考慮したエクステリアの選定も含めご提案しました。
(施工費約300万円)

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録