Professional.24 シンワクライム株式会社(兵庫県西宮市)Vol.2

登録事業者数
1068
(2024年03月29日現在)

Professional.24 シンワクライム株式会社(兵庫県西宮市)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

シンワクライム株式会社

お客様にもお客様邸の部位のひとつにも愛着をもって接しています。

お客様へのちょっとしたアドバイスや提案が、大きな喜びや成果につながることがあると思いますが、 印象に残った事例があればお聞かせください。
鈴木 環さん:弊社ではTOTO「水彩工房 甲子園店」という水回りのコンビニ的ショップを併設し、様々な部品の販売も行っています。水栓パッキン1個100円の商品ひとつをお求めになる方も大切なお客様です。そんな活動を長年やってきているおかげで、最初トイレのタンクのフタを交換するだけのお客様から当時の対応が良かったというお言葉をいただき、その後5〜10年くらい掛けてキッチン、お風呂、トイレ、建具、玄関、内装、床やダウンライトといった施工までほぼ全ての箇所のリフォーム工事をご依頼いただきました。はじめのほんの小さなお付き合いが、気が付くと毎年のようにお付き合いさせていただいているのがとてもありがたく印象的です。
吉田さん:要介護が必要なお客様がいらっしゃって、階段が上がれず仕方なく1階でお暮らしになっていたのです。そちらのお宅をリフォームさせていただき、明るい2階での生活ができるようになりました。要介護ということで、お客様に経済的な支援を少しでも受けていただけるように西宮市の介護助成制度を利用しました。書類準備などの様々な手間もかかりましたが、完成してとても幸せそうにされている姿を拝見すると、リフォームをさせていただいて本当に良かったと思いました。ただ綺麗になるだけでなく生活を支えるお手伝いができて、人様のお役に立てる仕事なんだとあらためて感じています。
永木さん:年末年始にカレンダーを持ってOBのお客様宅にご挨拶の訪問をする機会がありましたが、どのお宅にお邪魔しても気持ちよく笑顔で受け入れていただき本当に嬉しかったです。会社としても個人としてもお仕事を頂戴して、なおかつ感謝されていることにとても感激しました。楽しくお仕事をさせていただいていますし、今後もますます頑張りたいと思ったお客様訪問でした。
秋吉さん:スタッフ全員でお客様情報を共有しており連携しているので、直接担当をしていなかったお客様からの連絡も自分のことのように対応できる体制が好ましいです。ご家族の皆様と親しくさせていただいていて、社長も話していましたが、完成後のティーパーティなどにもご招待いただいたりしています。また、その影響か分かりませんが、新しいお客様のご紹介も多いです。部品ひとつから大掛かりなリフォームとその後のアフターフォローなど様々なお付き合いが日々経過していくと、工事中妊婦だった方よりお子様が生まれたと報告があったり、長い年月の間に親世代から子世代へ引き継がれることもありますので、そういったお付き合い自体が感慨深いですね。
住まいづくりのプロから見た、「良い住まい」の条件を教えてください。
鈴木 環さん:住まいはその住み手にあった環境が一番大事です。交換しなくても修理で大丈夫なものもあったり、クロスひとつとってもそれぞれの好みで落ち着けたりします。新しいとか古いとか、機能がよいとかデザインが奇抜だとかのこだわりの有無にかかわらず、住んでいて落ち着ける環境が一番だと思います。
吉田さん:住まいは安らぎを得る場所であり、何よりも健康的なことが基本だと思います。風通しが悪く空気が淀んでいる様な場所では湿気も抜けずカビの原因になったりします。そのような空間では長い間に身体に悪い影響を与えかねません。やはり明るくさわやかなで風通しの良い健康住宅が一番だと思います。
永木さん:リフォームは今ある住宅に変化をもたらすことで、全てを刷新することではないと思います。土台だけ残しての全面リフォームでも、お気に入りの家具や見慣れた柱などを再利用できたりします。長年暮らしていればその家に愛着が湧くのは当然ですので、全てを変えるのではなく、好きな物を残して修理して使える物があれば、その方も自然とリフォーム後の環境になじめると思います。あるお客様宅ではお気に入りの吊戸棚とキッチン後ろ側のカップボードを残し、メーカーから取り寄せた新しい扉サンプルを実際に合わせてリフォームをしました。色や素材などを上手く合わせれば、昔から使っていて味わいが残っていながら、新しい機能を持った設備に取り替えることも可能です。
秋吉さん:家に限らずなんでも経年劣化は避けられません。新築でもリフォームでも高いお金をかけた訳ですので、しっかりとメンテナンスをして長く使うことが大事です。住まいは同じつくりでも住んでいる人は年齢を重ねれば変わっていきます。子供の成長やご本人の高齢化も含め、将来を見越した計画的な家づくりが大事だと思います。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2014「中古住宅を買ってリモデル部門 審査員奨励賞」
第2回 トクラスリフォーム選手権「関西エリア優秀賞」

お施主様はドイツ暮らしから帰国され中古住宅をご購入して今回全面リフォームのご依頼をいただきました。LDKをオープンのワンフロアにして家族の共有スペースを広々と。そして白を基調にシンプルに仕上げました。キッチンはLDKの中心に位置付けました。LDKは2階にあるため、キッチンは神戸の海が一望でき、夜はパノラマで夜景を見てリビングで寛ぐ家族とコミュニケーションを楽しめる本当の特等席。ドイツ暮らしで気に入った暖炉を設置し、天井のシーリングファンは暑い夏もできるだけエアコンを付けずにこれで過ごしたいとエコ生活はお手のもの。ゲストや家族と愉しいときを過ごす空間が出来上がりました。
(施工費約2,160万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

優雅なオープンキッチンにしっとりと佇む

お施主様はマンションでご家族3人のお住まい。キッチンカウンターの垂れ壁は気に入っておられ残したいとのことでしたが、最終案は全て無くしてオープンにし、照明もLEDダウンライトでモダンなイメージのオープンキッチンになりました。吊戸棚がなくなった分、奥行1,010mmの余裕のカウンタースクエアタイプで両側に収納があるので収納量は増えました。ご主人からのご要望の電話線やモデムなどもキレイに収納。フード横の届きにくいところは昇降機で使い勝手が良くなりました。
(施工費約290万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

異空間に佇む

壁もフロアーも黒ですが、照明の照度が高いことと手元を明るくすることで、読書もできたり、空想・瞑想などにも適している神秘的な空間になりました。タンクがなくなったことでよりデザイン的になったことと、お掃除好きな奥様からはとても日々のお掃除が楽になったと喜んでいただきました。
(施工費約37万円)

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録