Professional.26 サンキホーム株式会社(神奈川県藤沢市)Vol.1

登録事業者数
1068
(2024年03月29日現在)

Professional.26 サンキホーム株式会社(神奈川県藤沢市)Vol.1

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

サンキホーム株式会社

お客様の理想やご要望をできる限り現実に近づけるよう努力しています。

皆さんの仕事内容を教えてください。また、リフォームを手掛けていく中で一番大事にしていることは何ですか?
樋口さん:私はリフォームとエクステリア部門を担当する「湘南ウッドガーデン倶楽部」というブランドを掲げた部署の所属です。仕事内容は営業から現場管理まで一貫して行っていますが、主にエクステリア部門で、お庭や外構リフォームでお客様との打ち合わせ、デザインやプランニングのご提案と積算、お見積りや集金まで行っています。また、エクステリアの担当ではありますが、お客様ニーズがあれば一つの家のリフォームということでインテリアについても対応させていただきます。
常に心掛けていることは、お客様の理想やご要望をいかに現実に近づけるかということを課題としていますので、ヒアリングと打ち合わせを緻密に行い、お客様の満足が得られるように全力で良いものをつくりたいと思っています。
中島さん:私の主な業務は営業支援の仕事が中心です。営業が担当している案件の書類整理や工程表に沿った全体的な動きのチェックや、各種申請書類の受け渡し及び行政への提出書類の作成などです。その他、広告・販売促進の業務でホームページの更新や弊社の会報誌である「サンキ通信」の発行、月に1回開催しているリフォームフェアや見学会の手伝いなどを行っています。
会社としてはお客様に喜んでいただくことが一番大事なことですが、私は内勤で直接お客様とはお会いすることがありませんので、当たり前ですが電話での受け答えやご質問に対し、丁寧に対応すると同時に、営業の先にはお客様がいらっしゃるので、提出書類などできるだけ分かりやすくすることで、少しでも安心して気持ちよくリフォームや新築をしていただけるように心掛けています。
これからリフォームをお考えの方が、リフォームを依頼する際にぜひ実行してほしいポイントなどをお聞かせください。
樋口さん:専門的な知識は必要ないと思います。あった方が良いのは確かですが、それよりもまず、お客様が考えているリフォームについてどのくらいの規模やご予算なのかということと、実現したい形のイメージをできるだけ伝えてください。リフォーム事業者の担当はそのイメージやご予算に応じて、まずは口頭で擦り合わせをしていきます。その後形が明確になってきたら、具体的なご提案とご予算の提示をさせていただきます。最初はイメージするリフォームの形に対する費用が分からないと思いますので、インターネットなどでも色々参考になる情報もありますので、お客様に無理のない範囲でご予算も考えて伝えていただくことで、打ち合わせがスムーズになると思います。また、色々検討されていく中で、ご予算が少ないので理想とするリフォームができないのではないか?と思うことでも諦めないでください。イメージは残しつつ、施工範囲を絞ったり、仕様変更することで近付けることもできます。また、弊社でも対応していますが、今ご予算がなくても分割でお支払いができるリフォームローンを使ってのリフォームもご検討されると良いかもしれません。
また、打ち合わせの段階で、イメージする形とご予算との間に大きな開きがある場合は、絶対に外せない優先順位やポイントを絞って進める方法もあります。逆に、ご予算に余裕があればその他にリフォームできる箇所があるかもしれません。ご家族のご意向もあると思いますので、家族会議を経て次回以降に依頼内容を整理して改めて伝える方法もあります。面倒に思えるかもしれませんが、このような検討期間は実は楽しい時間なのではないでしょうか。
中島さんリフォームは見栄えだけ追求するのではなく、中身が大事になってくると思います。弊社の売りである自然素材を使用した人に優しい住まいづくりは大事だと思いますので、張りぼてではなく中身について特に検討されたほうが良いと思います。リフォームをしようと思っている家が、例えば柱や壁、床下がシロアリやカビなどで腐朽されていないか?といったことも頭に入れながら計画されたほうが良いと思います。もちろん、住宅診断はプロでないと分からない部分もありますが、表面上の施工費用だけを考えて検討すると将来的に思わぬ費用が発生する場合がありますので、全体的に考える必要があると思います。弊社も直接的なご要望だけでなく、今申し上げた要素も含めてご案内いたしますので、将来も含めよりお客様にとって良いリフォームのご提案ができると思っています。

ご紹介

木本 己樹彦さん

きもとみきひこ●代表取締役社長●私は「社長が最大の営業マン」だと思っております。伝統技術を継承しつつ、常に新しい素材研究にも積極的に取り組んでおります。経営者ですが、お客様の大切な家をつくるため、自ら左官職人として現場施工にも携わっております。

樋口 幸一郎さん

ひぐちこういちろう●エクステリア事業部●常にお客様の理想やご要望をいかに現実に近づけるかという課題を持って、ヒアリングと打ち合わせを緻密に行い、満足が得られるように全力で良いものをつくりたいと思っています。

上野 貴史さん

うえのたかし●リフォーム担当●全てを新しくするのではなく既存のものを最大限に生かしながら、新しいものを取り入れ、快適な住まいへリフォーム、リノベーションをするご提案をいたします。また、リフォーム評価ナビからのお問い合わせなど迅速にご対応いたします。

中島 しのぶさん

なかじましのぶ●総務主任●お客様と営業の橋渡し役として、提出書類などできるだけ分かりやすくすることで、少しでも安心して気持ちよくリフォームや新築をしていただけるように心掛けています。

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録