Professional.26 サンキホーム株式会社(神奈川県藤沢市)Vol.2

登録事業者数
1008
(2024年04月18日現在)

Professional.26 サンキホーム株式会社(神奈川県藤沢市)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

サンキホーム株式会社

将来を見越した考え方で楽しくリフォーム計画を。

お客様へのちょっとしたアドバイスや提案が、大きな喜びや成果につながることがあると思いますが、 印象に残った事例があればお聞かせください。
樋口さん:私の場合は、担当させていただいた案件全てにそれぞれの感動があります。あるお客様の案件で漠然としたイメージで、こんな物が欲しいという希望がありました。それに対しバリエーションが10個も20個もあってその組み合わせによって、想像してなかった素晴らしいエクステリアになったという事例がありました。打合せの中で、お客様が最終的に思ってもみなかった満足できる仕様が発見された様子が印象的でしたし、私自身も様々な案件を進行するにあたっての新しいアプローチ方法を見つけることができたので、とても意味のある体験でした。
ご提案していく上で一番重要なのがコストの問題です。限られた予算の中でより良いものをご提案するのもまたひとつの「発見」と言えます。案件の規模の大小に関係なく、失敗したくないからこそたった1つの商品を選ぶのも時間がかかる作業です。リフォームは、お客様と施工する側との間で発見と創造の共同作業であると思います。だからこそ結果的に感動が生み出されるのではないのでしょうか。
樋口さん:私は現場担当ではありませんので、あまりお客様のお宅まで足を運ぶことがないのですが、たまたまお伺いしたお客様のお宅で増築工事の現場がありました。新築と違って、既存住宅に増築するのはリフォームの醍醐味でもあると思うのですが、そのお客様宅は高級な漆喰を使用した真っ白な壁面に囲まれたとても素敵な家で、行かないと分からないのですが、空気感が全然違ってとてもさわやかな空間だったことが印象的でした。
住まいづくりのプロから見た、「良い住まい」の条件を教えてください。
樋口さん:住まいについての考え方は様々だと思いますが、私が一番思うことはやはり「健康で使い勝手の良い家」になると思います。やはり、これからの時代においては「健康」というキーワードが一番だと思いますし、それを可能にすることができる場所としての家づくりがあると思っています。また、「使い勝手」という意味では、水回りであれば家事動線がキチンと計算されているとか、子供やご高齢者の方が安心して暮らせるような優しいつくりといったことです。意匠的には外側は綺麗な包装紙で包めば見栄えは良くなるのは当たり前ですし、すぐに変更もできます。その反面、家の中身は基本が大事なので、健康や安全を担保できるような作り方が最も重要な要素だと思います。
中島さん:私の場合は主婦目線ということもありますが、樋口同様、子供の安全であるとか家事動線についてしっかりした対策がある家が良いと思います。最近では子供の中で約3割が何らかのアレルギー症状があると言われていて、住宅の中に使われている建材や接着剤などから発生する化学物質に敏感に反応して、いわゆる「シックハウス症候群」に幼くしてなってしまうケースもあります。また、家事動線については注文住宅以外でもリノベーションといった形で、現状の住宅の間取りも変更できますので、奥様が毎日使って活動する場所である水回り動線に付いてはストレスを貯めないつくりが大事だと思います。これらの健康であるとかストレスを貯めない等を含めて「健康住宅」という考え方はとても大事で、それが短期間だけでなく細かいメンテナンスは別として構造躯体の堅牢さを含め、一生涯維持できるくらいの住宅が理想であり良い住宅の条件ではないでしょうか。
引き渡し後も大切なお客様ということですが、具体的なお付き合いで心掛けていることはありますか?
樋口さん:エクステリア担当なので、普通のインテリアリフォームとは違う観点でお客様の家のことを心配してます。例えば、樹木の植栽をさせていただいたところの芝は青く育っているか?シマトネリコ※や紅葉は枯れてないか?とか。メンテナンスというより住宅(エクステリア・ガーデニング)の健康診断を1年ごとに行っています。四季のある1年ですので、その間、枯れてしまった場合など「枯れ保証」対象であれば交換させていただくケースもあります。決して安くない費用でリフォームされたのですから、我が子を育てるように、家やお庭とともに年齢を重ねるように大切にしていただければと思っています。
※シマトネリコとは原産地が沖縄、台湾などで常緑~半落葉樹、樹高6m~15mの観葉植物です。庭木や街路樹に使われるケースが多く、6月から7月頃に小さな白い花を咲かせます。
中島さん:引き渡し後のお客様の中には、完成したことに満足されて、その後のメンテナンスについてあまり興味を持ってない方もいらっしゃいます。ご案内しても、面倒なのか有料だと思われていらっしゃるのかも知れませんが、体の健康診断と同じように、家もチェックすることで将来的に些細なメンテナンスだけで終わって、余計な費用を掛けなくても良いケースもあります。将来の貴重な資金面でも、とても大事なことだと思っていますので、そういったお客様にも丁寧に何度もご案内するようにしています。また、引き渡しの終わったお客様には「定期点検アンケート」をお願いしていて、その内容は営業部や工事部にまわして、今後の提案方法の改善であるとか、メンテナンス方法の技術の蓄積などに役立てています。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

鎌倉市 レストラン リノベーション

江ノ島電鉄と相模湾を望む場所にあるフランス料理レストラン兼住宅のリノベーションです。南仏プロバンスのおしゃれなイメージを湘南・鎌倉の地に再現しました。住居部分の広々としたリビングキッチンは料理をしながら雄大な相模湾の景色が一望できます。

※写真をクリックすると拡大表示します。

藤沢市 I様邸 既存の質感を生かしつつモダンな雰囲気に

新旧の調和を取り入れたおしゃれなリビングに変身。無垢材の代表であるウォールナットを床に使用。また、カウンターはタモ材を使用しています。その他、おしゃれな小部屋は防音室となっています。

※写真をクリックすると拡大表示します。

大磯町 リノベーション 海を見渡せるリビング・キッチン

傾斜地の景観性を利用して、相模湾が一望できるリノベーション事例です。写真のキッチンスペースだけでなく、リビングルーム、洗面所、ワークルームにいたるまで、全て相模湾が一望できる最高の景観が楽しめます。天壁は水性塗料、床はタイルを使用。キッチンはTOTOのクラッソ。また、屋根を切って天窓を設けることで採光も充分な明るい住宅に生まれ変わりました。

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録