Professional.29 株式会社 内山木材建設(埼玉県入間郡越生町)Vol.1

登録事業者数
1005
(2024年03月29日現在)

Professional.29 株式会社 内山木材建設(埼玉県入間郡越生町)Vol.1

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社 内山木材建設

お客様の喜ぶ顔が見たいという一心で仕事をしている。

平野さんの仕事内容を教えてください。また、リフォームを手掛けていく中で一番大事にしていることは何ですか?
平野さん:私は会社の庶務や経理、ホームページの更新やブログ投稿など、弊社の裏方的な仕事の全般を担当しています。また、ファイナンシャル・プランナーとしてお客様の資金計画立案や、整理収納アドバイザー※1として日々生活される中で発生する様々な問題に対する改善の提案など、ソフト面でのアドバイスもさせていただいています。
元々、人と接することが大好きで、お客様の打ち合わせに参加したいという気持ちが強かったのです。私は社長同様、お客様の喜ぶ顔が見たいという想いがありましたので、銀行や保険業務に長年携わった経験を活かし、お客様の家づくりを側面的にお手伝いできる方法を考えて有効となる資格取得に至りました。
ホームページは直接的な会社のPRではなく、「施工事例」「お客様の顔」「お客様の声」などを掲載することで、それに共感してくださる方々に選んでいただけるような情報を発信していきました。その結果、少しずつお客様から反響もいただくようになりました。現在、リフォームのお客様は自社ホームページとリフォーム評価ナビでほぼ100%受注させていただいています。
※1 整理収納アドバイザー
https://housekeeping.or.jp/about_advisor/
これからリフォームをお考えの方が、リフォームを依頼する際にぜひ実行してほしいポイントなどをお聞かせください。
平野さん「思考の整理」が大事だと思います。整理収納アドバイザーは表面的には「お片付けのアドバイス」ということになりますが、本質的には「考え方の整理」という側面があります。リフォームの目的整理は、「今」何を不便に思っているのか?そして「未来」に向かって「どのような暮らしがしたいのか?」といった流れで、家づくりの本質をまとめていくことが大事になってくると思います。難しいと思われる方には、お話をとことん聞いたり、色々な角度で質問することで、お客様のリフォームに対する潜在意識を顕在化する、ファシリテート※2するといった考え方です。
ぜひ意識していただきたいのは、リフォームが終わった段階では綺麗になって満足したとしても、それが継続するかです。リフォームの目的は完成ではなく、そこに長く暮らすための家づくりです。「満足が継続するリフォーム」ということを一番に意識して、それがお客様のリフォームで実現できるようにお手伝いさせていただいています。
※2 ファシリテート(ファシリテーション)とは、打ち合わせ等で、話の流れを整理したり、認識の一致を確認したりして、相互理解をサポートすることにより、参加者の活性化を促進させる方法。

ご紹介

内山 淳実 さん

うちやまあつみ ●代表取締役 ●木材業界、建設業界に三十数年携わる者として私の持つ知識・経験をもとに、家の構造や材料の特徴など御提案をさせていただいています。家づくりにこだわりたい方、たくさん悩みたい方、たくさんのお打ち合わせ時間をいただき、ご一緒に夢の「こだわり住宅・無垢の家」について語りましょう。

平野 みゆき さん

ひらのみゆき ●銀行勤務・保険業務を経て、主人の仕事の関係でイギリスに6年間駐在。帰国後、お客様目線で家づくりに向き合う社長の想いと出逢い、日々幸せいっぱいのお客様より「幸せのおすそわけ」をいただいております!ファイナンシャル・プランナー、整理収納アドバイザーの資格を活かし『奥様のための家づくり相談所』を主宰。
したい暮らし!を「整理」の力でカタチにします。

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録