Professional.29 株式会社 内山木材建設(埼玉県入間郡越生町)Vol.2

登録事業者数
1068
(2024年03月28日現在)

Professional.29 株式会社 内山木材建設(埼玉県入間郡越生町)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社 内山木材建設

「目的を明確にする」ことが「良い住まい」の条件になる。

お客様へのちょっとしたアドバイスや提案が、大きな喜びや成果につながることがあると思いますが、 印象に残った事例があればお聞かせください。
平野さん:あるお客様で洗面台の交換と収納棚の新設をご希望されていて、私も同行して現場調査に伺いました。やはり、収納に悩んでいるご様子の通り、洗面所に置いてあった棚にタオルや小物が所狭しといった具合にたくさん詰め込んでありました。もし、ご依頼どおり新設収納を作っても、将来的に洗面所がモノで溢れことも考えられます。施工結果として「リフォームをして満足!」で終わってしまい、その後の生活で満足な気持ちが継続しないのでは、本末転倒だと思いましたので、整理収納アドバイザーとして、こちらで方法を伝授するのではなく、お客様自身で収納についての考え方を探っていただきました。
原点に戻り、収納の目的をしっかり分析することで、現状の収納容量でもキッチリ収めることができましたので、結果的に収納棚を作らずに済みました。弊社にとっては売り上げが減った形になりましたが、お客様にとってはその分コストダウンになりましたのでご提案しがいがあったと思います。
また、同様に整理収納アドバイザーとしてカウンセリングから行った別の事例ですが、外壁を変更したいというご希望のお客様に好みを伺いました。当初、外壁は黄色で南欧風とおっしゃっていたのですが、ご要望を追求していくと、結果的に全く違うイメージだったことが分かり、安易に決めなくて良かったケースがありました。当初の予算より少なく計画できましたので、別途門柱をレンガ風にすることなどをご提案した結果、気に入って下さり採用になりました。結果的に全て当初の予算内で仕上げられたので、お客様にとって大満足のリフォームになりました。
住まいづくりのプロから見た、「良い住まい」の条件を教えてください。
平野さん:やはり、今後「どのような暮らしがしたいのか?」という思考の整理から行った家づくりが、「良い住まい」の条件になると思います。目的をしっかり把握して実施することは、結果的にお客様にとって建設費の無駄を省くことになりますし、一過性に終わらない「満足が継続するリフォーム」につながると思います。
「目的を明確にする」ということはリフォームに限らず、子育てや教育、また進路決定など大きな決断が必要な時にも当てはまります。課題が発生した段階で原点に返って自分自身の思考の整理をすることが、解決の糸口になるのではないでしょうか。
「暮らしを良くしたい」「暮らしを楽にしたい」という要望は、今現在の不満点があるはずですので、その不満点や改善すべきポイントを明確にすることが必要だと思います。そこまで整理できれば、後はプロである私たちのご提案やちょっとしたアドバイスをもとに良い住まいづくりができると思います。
お客様のイメージだけに縛られたリフォームや、逆に施工側からの一方的な提案も良い住まいづくりにはなりません。徹底的に意見を交わして、一緒になって作り上げる方法が良いと思います。弊社の場合でも本当にお客様のご希望に叶うかどうかご納得いただくまで事前準備をして、初めてご契約という形になりますので、契約までに1年くらいかかる時もあります。また、それだけの期間があるとお互いに気心も分かりますので、契約段階ではすでにお友達感覚で接しています。そんなお付き合いから生まれた家づくりが本当に良い住まいだと思いますし、「弊社で作った家に住むお客様は幸せです!」と自信を持って言えます。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

シニア世代の生前整理×リフォームはいきいき暮らせる効果がいっぱい!

60歳代ご夫婦・築40数年の平屋住宅
想い出の家で、建替えは考えずリフォームを実施。リフォーム部位はキッチンとお風呂。キッチンルームと隣接する和室と廊下はフローリングにしてバリアフリー化。同時に収納の考え方を刷新することで長年暮らしで多くなったモノを上手に整理できました。お客様からは、「整理収納カウンセリングのおかげで、何十年も仕舞い込んでいたモノを、無理なく自然と手放せたことにより、広くなった家は家事も楽になり、お孫さんも家中走り回って大喜びです。」と大満足のリフォームになりました。

※写真をクリックすると拡大表示します。

満足が継続するリフォームは思考とモノと空間の整理から

整理収納アドバイザーの役目は、直接的な収納方法のノウハウをお知らせするのではなく、お客様自身で収納を考えるアドバイスをさせていただくことです。リフォームの目的は収納不足解消がテーマになることも多いですが、「満足が継続するリフォーム」は単純に収納容量を増やすことが解決策にはなりません。生活スタイルを見直すことで、省スペースでも継続して十分に収納することが可能な場合もあります。

※写真をクリックすると拡大表示します。

奥様のしたい!暮らしに合ったリノベーション

趣味のヨガを友人達と楽しみたいというご要望で、 お子様が成長され、使わなくなった2部屋をワンルームにしました。フローリングは温かく柔らかい素材の杉の無垢材を施し、身体に優しい癒しの空間になりました。

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録