Professional.30 株式会社 ウッディホーム(千葉県千葉市)Vol.2

登録事業者数
1005
(2024年03月29日現在)

Professional.30 株式会社 ウッディホーム(千葉県千葉市)Vol.2

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社 ウッディホーム

小さなリフォームでも感動をご提供できると思います。

お客様へのちょっとしたアドバイスや提案が、大きな喜びや成果につながることがあると思いますが、 印象に残った事例があればお聞かせください。
山下さん:昨年、ご主人がなくなったお客様のリフォームが印象に残っています。亡くなったご主人の仕事部屋の改装で、タバコのヤニで変色した壁紙の貼り替えでした。古くなった壁紙をはがして処分する際に、その一部を切り取って、額に入れてプレゼントさせていただきました。
まだ臭いの残る真っ黒になった壁紙は、ご主人の思い出が残るものとして、お渡ししたとき奥様が大泣きされました。決して大きなリフォームではなく、仕事部屋の壁紙貼り替えだけの工事でしたが、お客様に感動をご提供させていただいた案件として、とても印象に残っています。
中村さん:お仕事として一番最初に行ったリフォームがとても印象深い思い出です。洗面台の交換などの水回りリフォームでしたが、今思えば決して難しい案件ではないのに、仕様違いからやり直しをすることになって、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。お詫びを申し上げる際に「貴方が良い方なので決めたリフォームですので、お気になさらずにどうぞ」と言っていただきました。一生懸命だったのは事実ですが、施工というより人で決めていただいたという想いがとても嬉しかったです。
住まいづくりのプロから見た、「良い住まい」の条件を教えてください。
山下さん:リフォームをする際、相見積りによって安い金額で施工できたリフォームも良いですが、やはり担当の営業と相性が合うかどうかによって、良いリフォームになる、ならないが決まってくると思います。相性が合う営業ですと、とことん話し合って計画が進行すると思います。その人と人が決めたリフォームは必然的に「良いリフォーム」になると思います。
中村さん:良い住まいの条件の一つは、家族動線がしっかり計画された家だと思っています。家族の動線を考えてつくられた間取りだから暮らしやすいし、良い家になると思います。設備などの機能性とは違いますが、家に長く住む際に、家族の団欒や会話がスムーズにできる空間など、家族が一つ屋根の下に仲良く暮らし続けるための必須条件だと思います。小さなお子様も成長とともに、人格形成がされていきますので、教育だけでなく家族の愛情がいつまでも続く家づくりがとても大切ではないでしょうか。
村田さん:家の空間はできるだけ広く大きい方が良いと思います。スペースに限りがあっても間取りの工夫によって実現できると思います。間仕切りが少なく、開放的で閉塞感がない家は気持ちもゆったりできますし、ストレスも溜まらないのではないでしょうか。家は色々な意味でストレスの解放ができる大切な場所です。長く住むためにも快適性や空間の解放感は大事な要素だと思っています。
遠藤さん:私は、明るい家が良い家の条件だと思っています。暗い家は気持ちも暗くなります。朝日がしっかり入って一日がはじまり、明るい住まいによって生活のリズムも整ってくると思います。日差しや照明、好みもあると思いますが壁の色合いも含め、明るい家が住まう人の気持ちにも大きな影響をおよぼすのではないかと思います。

代表事例集

※写真をクリックすると拡大表示します。

間取り変更で暮らしやすい二世帯住宅リフォーム

「2世帯で住む古い家で耐震性が心配」。「冬寒く、断熱性が良くない」。「老後に備え段差を解消したい」。「ワンボックスカー用に屋内駐車場の奥行を深くしたい」。などのお客様のご要望に対し、まず、スケルトン状態から床のレベル出しをして、基準となる床をフラットにしました。また、2階に広いリビングスペースを確保するため柱や壁の撤去をしながら耐震診断・補強を行い耐震性を確保。断熱材は既存50ミリだったものを100ミリのものへと変更し断熱性能も確保しました。1階親世帯と2階子世帯の嗜好・年代の違いから、内装のイメージをはっきり変えたデザインと動線を計画。それでいて世帯毎のプライバシーを重んじつつ、お子様(お孫様)の面倒を見てもらえるなど、お互い助け合いができる暮らしの形と経済的なメリットのある住まい方・将来を応援するプランです。
(施工費 約2,100万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

増築でリビング/ダイニングを広く、ダイニングはカフェのようなデザインに

「広々としたLDKにしたい」。「採光に配慮した明るいリビング/ダイニングにしたい」。「お手入れの楽なウッドデッキも作りたい」。などのお客様のご要望に対し、家の中を元気に走り回るお子様に目が届くように、キッチンからリビング/ダイニングへと回れる動きと、そのお子様たちが将来お手伝いをしてくれる未来を想像して動線改善を考えました。キッチンの横にはお子様たちの勉強スペースやお絵かきコーナーなど、奥様の目が届くところにカウンターを設けました。
(施工費 約310万円)

※写真をクリックすると拡大表示します。

家事が楽しくなるキッチン マンションデザインリノベーション

「既存のL字型の大きなキッチンは、デッドスペースが多く使い辛い」。というお客様のご要望に対し、お酒好きなご主人が、奥様と都会の夜景を眺めながらお酒を楽しめるようなおしゃれな空間を考えました。目の前に広がる都会の絶景を活かすため、キッチンは外の景色を見渡せる位置に配置し、LDK全体を人気の北欧風インテリアで仕上げました。特にご要望の大きかったキッチンは、スッキリとI型のキッチンに変更。セラミックトップや大きな背面収納など実用性にもこだわりました。デザインに関心の高いお客様で、キッチンだけでなく、浴室・洗面化粧台にもこだわりをお持ちでしたので、玄関からの長い廊下他、各所にエコカラットを配するなどデザイン・機能性に配慮したプランを立てました。
(施工費 約860万円)

他にも、リフォームに役立つ情報をご紹介

バナー:二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

二十四節気でつづる住まいのお手入れカレンダー

季節を楽しみながら住まいを快適にするお手入れなどについて、昔から伝わる24節気ごとにご紹介します。

バナー:今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

今知っておきたい!リフォームトラブル予防の実例集

実際にリフォームで起きた不具合・トラブルなどの事例をもとに、予防策などを解説します。

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録