第3回 神奈川県横浜市戸塚区 I様邸「こだわりを追求した、 中古マンションリフォーム」

登録事業者数
991
(2019年02月20日現在)

第3回 神奈川県横浜市戸塚区 I様邸「こだわりを追求した、 中古マンションリフォーム」

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

リフォーム評価ナビ利用者が語る 私のリフォームストーリー

03こだわりを追求した、
中古マンションリフォーム

第3回
横浜市戸塚区I様邸

新築の戸建やマンションの購入も検討したが、こだわりと予算を両立するため、リフォーム前提で中古マンションを購入。当初、リフォームの知識はほとんどなく、様々な書籍やインターネットからの情報で、自分のイメージを固めてリフォームを実施。こだわり抜いた分、完成後はイメージ以上の仕上がりになり、大満足のリフォームになった。

家族構成 /
3人(夫婦+子供1人)
建物タイプ/
マンション 3LDK 築11年
リフォーム部位/
リビング・ダイニング、和室、トイレ、床と壁紙は全室変更
施工時期 /
約1ヶ月
施工費用 /
約250万円
設計・施工/
リフォームクラフト(株式会社 SHINUPS)

リフォーム検討のきっかけ

リフォームを検討したきっかけは何ですか?

書店で何気なく手に取ったリフォーム本を見て、感激したことがきっかけです。リフォームで自由に思い描いた空間が実現できることを、その時初めて理解しました。マンションの購入を検討するにあたって、新築という選択肢もありましたが、中古マンションをリフォームして自分たちが快適な空間にカスタマイズする方が魅力的に思えたため、リフォーム前提でマンション探しをすることに決めました。


  • 「大満足のリフォームです」と語る I様と奥様

要望の整理・予算立て

どのようにしてリフォームの要望を整理したのですか?

まず、やりたいことをリストアップし、項目毎の金額がわかる形で見積をお願いしました。次に、夫婦でリフォームの目的についてよく話し合い、その目的に合致しているかどうかでリフォームに対する要望を「必ずやりたいこと」、「可能であればやりたいこと」、「やらないこと」に整理しました。そして、優先度の高いものから順に予算に収まる範囲内でリフォーム箇所を絞り込みました。リフォーム箇所が決まった後も、壁紙や床の色を決める際に好みの違いにより意見が割れましたが、納得いくまで話し合うことによりお互いが満足できる着地点を見つけていきました。床を例に話すと、私は無垢材に対して強いこだわりがあり、妻は材質よりも色に強いこだわりがありました。そこで、妻が希望する明るい色の床にすることと引き換えに、少々コストのかさむ無垢材の床を採用することに決めました。


  • 色・幅・木の特性を調べて選んだ無垢材のフローリング

事業者探し

どのようにしてリフォームの依頼先を探したのですか?

リフォーム事業者は、すべてインターネットで探しました。リフォーム事業者検索サイトをいくつか見てみたのですが、そのほとんどが基本的に営利団体であったため、少し抵抗がありました。その反面「リフォーム評価ナビ」は非営利団体で公正中立な立場で情報発信をしていることを知って、「リフォーム評価ナビ」に絞って探しました。
リフォーム事業者を探すにあたり「口コミ」を参考にしました。「口コミ」評価点数は個人の感覚の差が大きいので、書いてある内容を特に重視しました。最終的に、実績やリフォーム事例を見て、私たちの希望に合ったリフォーム事業者を、3社に絞って見積りをお願いしました。


  • インターネットで「口コミ」の内容を重視してリフォーム事業者を探したと語る I様

依頼先の決定

依頼先決定の決め手は何でしたか?

お願いしたリフォームクラフトさんは、「口コミ」に好意的なコメントが多く、掲載ページ内にある「会社の徹底分析!」データで、マンション比率が高かったことと、工事価格帯実績も私たちが予定している予算に近い施工が多かったことから、当初から有力候補でした。
最終的には、リフォームクラフトさんの山内社長自ら現地調査に来ていただき、私がこだわっていた「床」について、その場で断面図や構造図など描き起こして、分かりやすく説明してもらえたことが決め手となりました。
山内社長はとても親しみやすい人柄で、わかりやすく説明してくれるので、この方となら一緒にリフォームできそうだと感じました。その他、瑕疵保険の適用もご提案いただくなど安心できました。


  • 「和室」もこだわりカラーで配色。リビングとの段差もなく、小さなお子様も安心して遊べる空間となっている

リフォームの実施

リフォームされて、いかがですか?

想像以上の出来栄えに、夫婦揃って120%満足しています。夫婦二人で一生懸命考えた空間なので、愛着が湧きます。ああでもないこうでもないと話し合ったことや、リフォームクラフトさんのご提案で床の一部のオイル塗装を体験させていただいたことは、とても良い思い出になりました。
また、リフォームのコンセプトの一つに、「家事の時間を節約する」というものがありました。お掃除ロボットが全部屋移動できるよう床に段差を作らないようにし、ビルトインの食洗機を追加して毎日の洗い物の時間を節約できるようにしたのですが、これらの機器も期待通りに活躍してくれています。リフォームのおかげで生活の質が向上し、快適になりました。


  • 無垢材のフローリングは、お子様も安心してごろ寝ができます。いろいろな部分にこだわりを持ってリフォームをした分、完成後はとても満足されているご様子です

リフォーム成功の秘訣

リフォーム経験者として、今後、リフォームを検討している方へ向けたアドバイスをお願いします。

何のためにリフォームをするのかという、目的をはっきりとさせることが大切だと思います。リフォームの計画中はせっかくだから、あれもやりたい、これもやりたいと、際限なく要望が膨らみがちなので、目的を見失わないようコントロールする必要があると思います。また、リフォーム事業者選びでは自分たちがやりたいリフォームを得意とするリフォーム事業者を選ぶことが大切だと思います。施工事例や、各種統計データをみれば、その会社の特色を知ることができます。あとは実際に会った感触も、お仕事をお願いできそうかどうかの大きな判断材料になります。私たちは自分で色々と調べて、リフォームクラフトさんと一緒になってリフォームに取り組みました。調べる過程で新しい発見があったり、より良いアイデアが浮かんできました。自分たちで調べ、自分たちで決めたものなので納得がいきますし、何より楽しくリフォームをすることができました。満足いくリフォームにするためには、主体的に動くというのも重要なポイントだと思いました。


  • 「満足するためのリフォーム」のイメージを持つことが大事
    リフォーム前(上)リフォーム後(下)

設計・施工会社/リフォームクラフト(株式会社 SHINUPS)

【担当者からのコメント】

お客様とのコミュニケーションやご相談にはお客様のご要望をよく聞き、お客様の立場になって解りやすい言葉と説明を心がけました。また、「一つずつ丁寧に」を心がけました。

COMPANY PROFILE

リフォームクラフト(株式会社 SHINUPS)
神奈川県茅ケ崎市東海岸南 6-3-27 東海岸シーサイドビル2-6

  • 会社情報を見る
  • この会社の口コミを見る
  • リフォーム問診票
  • プレミアム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録