屋根・外壁リフォームと同時に住まいの断熱性を強化

登録事業者数
1009
(2024年04月20日現在)

屋根・外壁リフォームと同時に住まいの断熱性を強化

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

屋根・外壁リフォームと同時に住まいの断熱性を強化

屋根・外壁のリフォームとして、再塗装ではなく屋根の葺き替えや外壁の張り替えを考える場合は、ぜひ同時に断熱改修工事も検討したいものです。
いったん、既存の屋根や壁を撤去するのですから、この機会を生かさない手はありません。
断熱工事の手法によっては、室内側の下地材も撤去してやり直す大掛かりな工事になりますが、壁と屋根の断熱性能の向上は、暖かで健康な暮らしを実現するために効果的です。高齢になれば、室内の寒さや温度差は体に大きな負担となります。

注目されている住まいの「外皮性能」

注目されている住まいの「外皮性能」

住まいの省エネ推進が国の大きな政策目標となり、2020年を目途に新築住宅に一定の省エネ性能を義務付けることが予定されています。それに向けて、住まいの省エネ性能を示す値として「一次エネルギー消費量」※と呼ばれるものが用いられるようになりました。この値をある一定以下にすることが新築住宅の目標となります。

しかし、その目標値と同時に「外皮性能」と呼ばれるものも、住まいの省エネ性を表す数値として用いられています。「外皮」とは、住まいの外側をとりまく床、壁、屋根(天井)を指し、この断熱性能を表わす数値です。

実は「一次エネルギー消費量」は、太陽光発電システムでたくさん発電すれば、消費量から発電量が差し引かれて、数値上では消費量が少なくなります。つまり、仮に断熱性能が低くても太陽光発電量が多ければ、一次エネルギー消費量は少ないということになるのです。

しかし、これは省エネであっても健康な住まいではありません。住宅が高い断熱性を備えることは、外気温が高くても低くても室温を快適に維持することができ、それが健康な住まいにつながるからです。

※一次エネルギー消費量とは、自然界から取り出した石油・石炭などの加工されていないエネルギーのこと。電気や都市ガスなどに加工されたものは「二次エネルギー」と呼ばれます。

夜に暖房を切る日本では高い断熱性能が必要

夜に暖房を切る日本では高い断熱性能が必要

外皮性能を高めるためには断熱材をしっかりと補充することが必要です。
とくに20年、30年前に建てられた家では、壁の中に断熱材が入ってはいるものの、量が少なかったり、壁の中で湿気を吸って性能が落ちていたり、壁の中で位置がずれてしまって所定の性能を発揮できていないものがあったりします。普段の暮らしの中では、壁の中を覗くことができず、断熱材の状態はわからないのですが、外壁・屋根リフォームはそれをチェックするいい機会です。

また、断熱材は高性能化が進んでおり、より薄くてもこれまで以上の性能を発揮できるようになっています。壁の厚みを変えなくても改修により高い断熱性能が期待できます。

断熱性能が高まれば、より少ない暖房で部屋の室温が上がります。また日本では夜間の暖房を切るのが一般的ですが、仮に切っても断熱性能が髙ければ朝まで室温はそれほど下げずにすみます。

断熱材と断熱工法はどれを選ぶか

断熱材と断熱工法はどれを選ぶか

断熱工法には、外壁の内側(柱の外側)にボード上の断熱材を張るもの(外張り断熱)と、外壁と室内側の壁の中に、断熱材を充てんする方法(充てん断熱)の大きく2種類があります。

外張り断熱は、柱の外側で断熱するので、柱などの構造体も外気の影響を受けにくくなるという効果があります。鉄骨構造やコンクリート造の場合は、鉄骨やコンクリートが冷たくなったり熱くなったりすることを防ぐので、より断熱性能が高まります。

木造の場合は、もともと木材は熱の影響を受けにくいので、それほど大きな差が出ることはありません。また、外張り断熱にすると壁が厚くなるので、隣家との境界が近い場合はやや不利になります。

一方、充てん断熱は、壁の中に断熱層をつくるので壁の厚みが変わることはありません。しかし、壁の中には柱があり、ここで断熱材は分割されることになります。隙間ができないように施工することが重要なポイントです。

発泡式の断熱材を現場で吹き付ける工法なら、断熱材が膨らみながら入り込んでいくので、隙間が残る心配がありません。住まいの構造や、求める断熱性能、費用などを総合的に判断して断熱方法を選びましょう。

*全国の登録事業者が表示されますので、お住まいのエリアに絞って検索ください。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録