ウイルスや菌を「持ち込まない」「増やさない」住まい

登録事業者数
1009
(2024年04月20日現在)

ウイルスや菌を「持ち込まない」「増やさない」住まい

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

ウイルスや菌を「持ち込まない」「増やさない」住まい

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染者が増えているときに家庭内感染を防ぐには、ウイルスや菌を「家の中に持ち込まない」「増やさない」ようにすることが重要です。帰宅後、すぐに手を洗うことがすすめられていますが、玄関に手洗いスペースを設けることで洗面所まで行かずに手を洗えるように。そのほか、抗菌作用のある建材を用いたり、三密のひとつである「換気の悪い密室空間」を防ぐために換気に気をつけたりすることが大切になってきます。

玄関横に手洗いスペースを設ける

玄関横に手洗いスペースを設ける

ウイルスを家の中に持ち込まないために最も重要な場所は、玄関です。ここが屋外と屋内の境目になるので、水際でシャットアウトしましょう。そこで有効なのが、玄関横に手洗いスペースを設けること。わざわざ洗面所まで行かなくても、手洗いやうがいをすることができます。水栓には、手を近づけると自動で水が出てくるタッチレス式を採用すると、水栓に触れずに済むのでおすすめ。玄関前の植物に水やりをするときも便利に使えるうえ、鏡があるので外出時のメイクや身だしなみのチェックなどにも重宝するでしょう。

また、屋外の玄関の近くに立水栓を作れば、手洗いばかりでなく、散歩から帰ったペットの足を洗うことも可能。さらに玄関にコートやアウターが収納できるコートクロークを設ければ、ウイルスを部屋の中に持ち込むリスクを減らせます。

また、ウイルスは接触によって広がるといわれているので、接触の機会を少なくすることも大切。カギを使わずにカードなどを使うタッチレスキータイプの玄関ドアにすれば、ドアに触れる機会も減ります。

宅配便をよく使う家庭では、宅配ボックスを設けると宅配業者と対面しなくても受け取ることができ、配達時間を気にすることなく外出できます。なお、最近ではマンションだけでなく、戸建て用の宅配ボックスも商品化されています。

抗菌効果のある建材を使う

抗菌効果のある建材を使う

漆喰には抗菌作用があることをご存じでしょうか?
お城の壁などに古くから建材として使われてきた漆喰は、消石灰(水酸化カルシウム)を原料としています。消石灰はサンゴ礁が地殻変動で隆起した石灰石が原料。石灰石を粉末化し、のりやスサ(天然繊維)、水を加えたのが漆喰です。漆喰は呼吸する壁材ともいわれ、湿度を一定に保って夏の湿気や冬の乾燥から守ることから、古くから大切なものを収蔵する蔵の壁材として利用されてきました。
消石灰はpH12以上の強アルカリ性のため殺菌効果があり、ウイルスもそこで生きていくことができません。フランス・プロヴァンス地方の壁が漆喰塗りなのも、ペストなどの細菌予防のためといわれています。脱臭効果もあるのでペットがいる家庭にもおすすめです。ただし、下地処理などの工程があるので、壁紙よりも大がかりな工事になり、費用もかさみます。壁紙にしたい人向けには、抗菌タイプの壁紙も市販されています。

ほかにも抗菌作用がある建材があります。菌やウイルスは床に蓄積することが知られていますが、この不安物質を「可視光型光触媒」で取り除いてくれるフローリングを使うと安心です。フローリングにLEDや蛍光灯などの室内照明が当たるだけで不安物質を水や炭酸ガスに分解、除去してくれます。階段の手すりも家族みんなが触れる部分。ウイルスの増殖を抑え、減少させる抗ウイルス手すりも市販されています。
漆喰をコーティングしたのが非接触感染シート。手軽に使え、抗菌・抗ウイルスに有効です。シートタイプなので、好きな大きさに切ってドアノブや手すりなどに張るだけの手軽さが売り。効果は約半年間持続します。

換気を心がけて室内の空気をきれいに

換気を心がけて室内の空気をきれいに

新型コロナ対策の3つの「密」のうちのひとつが、換気の悪い密閉空間。

推奨されているのは、1時間に2回部屋の空気を新鮮なものに入れ替えること。窓をあけて入れ替えるようにしましょう。できれば、向かい合わせになっている2方向にある窓を同時に開けて、風の流れを良くします。一方向にしか窓がない場合は、扇風機を窓に向けて風を送ると効率良く換気することができます。

24時間常時換気をしてくれる換気扇もあるので、それを利用するのもいいでしょう。給気フィルターが外気の汚れを捕集。花粉などのアレル物質を抑制し、よりきれいな空気を取り入れてくれます。さらに緑茶カテキンでウイルスの活動を抑制し、バイオ除菌で浮遊菌などを除去。熱交換形は、冷暖房中の室温に影響を与えず換気してくれるのが利点です。
また、吸気と排気と換気が同時にできるような換気扇は自分で窓に取りつけが可能。約5分間で部屋中の空気を入れ替えることができます。ちなみに家庭用のエアコンは空気を循環させているだけなので、換気の効果はありません。

玄関ドアも換気ができる通風式タイプを採用すると、より換気効果が高まります。ドアの一部が開閉できるようになっており、網戸もついているので虫も入ってきません。勝手口ドアにも同様のタイプがありますので、両方開けるとさらに効果的です。
(2020年9月14日掲載)

*全国の登録事業者が表示されますので、お住まいのエリアに絞って検索ください。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録