よく眠れる寝室の作り方

登録事業者数
1009
(2024年04月19日現在)

よく眠れる寝室の作り方

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

よく眠れる寝室の作り方

わが家のリフォームというと、まず水回りやリビングを思い浮かべる人が多いのでは。一般的に寝室は優先順位が低くなりがちで、予算を潤沢にかけるのは難しいかもしれません。
しかし、睡眠は心身の疲れをリフレッシュして、明日への活力を充電するための大切な時間。寝室は人生の4分の1~3分の1を過ごす場所です。すこやかな眠りとさわやかな目覚めをサポートしてくれる快適な寝室を、リフォームで作ってみてはいかがでしょう。

光、音、通風、温度に配慮が必要

光、音、通風、温度に配慮が必要

寝室で大切なのは、静かで落ち着ける空間作り。そのために特に重要な要素が、「光」と「音」です。また、「通風」「温度」も重要。寝室をどこに設けるか、どちら向きに寝具を置くか、どんなカーテンをつけるかは、これらと密接な関係があります。間取り変更を伴う大規模なリフォームを行うのであれば、寝室の配置をじっくり吟味しておくと良いでしょう。

人間が生活リズムを整えるには、毎日朝日を浴びて体内時計をリセットする必要があるといわれています。できれば、朝日が差し込む位置に寝室があると、さわやかな気分で一日がスタートできるでしょう。
しかし、東向きに大きな窓があると、日差しで早朝から目が覚め十分な睡眠が取りにくくなることも。夏場は暑くて寝ていられなくなる可能性もあるので、注意が必要です。
また、西向きに大きな窓があると、西日で室内が暑くなり、夜になっても寝つきにくいことに。とはいえ、カーテンやブラインドである程度コントロールできるので、周囲の環境や予算などを考えて最適な位置を選びたいものです。

眠ろうとする人にとって、騒音となるべく縁を切りたいと思うのは当然の心理です。夜更かしする家族がいるなら、寝室はリビングや浴室など音がする部屋から離したいもの。キッチンも、冷蔵庫や食洗機、炊飯器といった家電の音がするので、隣接させない方が無難です。同じフロアにある場合は、収納を間に挟むなどして音が伝わりにくくすると良いでしょう。また、特に高齢者の場合、トイレが寝室の近くにあると夜中に用を足す際に便利です。

睡眠中、人はおよそコップ1杯分の汗をかくといわれています。それだけの水分を吸った寝具をそのままにしておくのは健康的とはいえません。できれば2方向に窓を設けて、風通しを良くすると良いでしょう。住宅地では外からの視線が気になりがちですが、高窓や地窓で隣家の窓と位置をずらすと、換気しやすくなります。

落ち着いた飽きのこない空間に

落ち着いた飽きのこない空間に

寝室は心身を休める場。リラックスできるよう、内装は全体的にシンプルで落ち着いた、飽きのこない色づかいを心がけると良いでしょう。カーテンは、遮光性や遮音性があるものを選ぶと安眠を確保しやすくなります。
照明は、部屋全体を照らすものとは別に、足元灯を設置しておくと、夜中にトイレに行く際などに便利。また、間接照明で穏やかな雰囲気を演出するのもおすすめです。

スペースに余裕があれば、好みに合わせて書斎コーナーやミニバー、化粧コーナーを設けるのも良いでしょう。就寝前や寝起きのちょっとした時間が充実するのはうれしいものです。

ちなみに、布団を使うかベッドを使うかは好みが分かれるところですが、前者と後者では必要な部屋の広さと使い勝手が異なるので注意しましょう。
ベッドは、ベッドのまわりにある程度の通路スペースが欠かせません。寝室内に家具を置かないとしても、ダブルベッドであれば最低4.5畳程度の、シングルベッド2台を少し離して設置するなら6畳程度の面積が必要になります。
一方、布団2組を敷くには最低4.5畳程度の面積が必須。布団は使わないときは押入れにしまうので、就寝以外の用途にも使えるのが利点といえます。

適度な距離感が保てる「夫婦別寝」

適度な距離感が保てる「夫婦別寝」

子どもが幼いうちは家族が一緒に寝ていても、ある程度大きくなったら夫婦と子どもが別々に休むスタイルを選ぶ人が大多数です。夫婦が一緒に寝る際、エアコンの好みの温度が違ったり、眠るタイミングが違ったりすると、どちらかが我慢してストレスを感じることもないとはいえません。パートナーのいびきや歯ぎしりが気になる人もいるでしょう。
子どもが独立して子ども部屋が不要になり、空間に余裕がある場合は、夫婦それぞれが寝室を持つというのも1つの手です。

2つの寝室を設けるほどスペースに余裕がない場合でも、夫婦のベッドの間を家具や柱、可動間仕切りでゆるく区切り、ほどほどに独立した空間を作ることは可能。お互いの気配が感じられながらも適度な距離感が保て、夫婦それぞれが気兼ねなくマイペースで夜を過ごすことができるでしょう。

*全国の登録事業者が表示されますので、お住まいのエリアに絞って検索ください。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録