事業者選択で重視するのは「口コミ・実績・近所」-消費者アンケート結果より-

登録事業者数
1068
(2024年03月29日現在)

事業者選択で重視するのは「口コミ・実績・近所」-消費者アンケート結果より-

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

事業者選択で重視するのは「口コミ・実績・近所」-消費者アンケート結果より-

リフォーム事業者を選ぶ時、事業者情報のどこに注目していますか?
リフォーム評価ナビ利用者でリフォーム検討経験のある方を対象に行ったアンケート調査から、みんなが見ているポイントを確認してみましょう。

<目次>
■事業者選択の重視点「口コミ・実績・近所」
■リフォーム評価ナビを活用した理由
■リフォーム評価ナビに対する満足度89%!
■リフォームの満足度92%!
■調査概要

事業者選択の重視点「口コミ・実績・近所」

事業者選択の重視点「口コミ・実績・近所」

リフォーム評価ナビ利用者でリフォーム検討経験のある方に、リフォーム事業者を選択した際に重視した点を質問したところ、「口コミの内容が良い」が最も多く60%、次いで「希望するリフォーム工事の実績が多い」が55%、「口コミの点数が高い」が44%、「近所である」が41%を占めています。事業者選択時に重視する点として「口コミ・実績・近所」がポイントであることが分かります。

年代別や居住地別、リフォーム経験別に見ると、「口コミ」重視が特に多いのは、30~40代、大都市エリア、リフォームの実施経験無しの場合となっています。一方で、地方エリアや300万円以上の工事の場合には「実績」が重視されています。

リフォーム評価ナビを活用した理由

リフォーム評価ナビを活用した理由

同利用者に、リフォーム評価ナビを活用した理由を質問したところ、「事業者に対する口コミが見られるから」が49%、「複数の事業者に一括で見積依頼できるので、便利だと思ったから」が47%、「事業者情報が比較しやすかったから」が42%、「事業者情報が充実していたから」が32%を占めています。

リフォーム評価ナビに掲載している口コミや事業者情報の詳しさ、事業者の比較のしやすさ等が高い評価をいただけており、事業者選択時に重視されている「口コミ・実績」が確認しやすいサイトになっています。

なお、リフォーム評価ナビでは、リフォーム事業者を「地図で探す」こともできるので、もう1つの重視ポイントである「近所」の事業者を探すのも簡単です。

リフォーム評価ナビに対する満足度89%!

リフォーム評価ナビに対する満足度89%!

同利用者に、リフォーム評価ナビに対する総合満足度を質問したところ、「とても満足」と「やや満足」を合わせると、89%を占めています。

特に、事業者選択のしやすさを筆頭に、掲載している事業者情報や口コミについて、サイト利用者から高い評価をいただいています。

リフォームの満足度92%!

リフォームの満足度92%!

同利用者のうち、リフォーム評価ナビでリフォームを行った方に、実際に行ったリフォームに対する満足度を質問したところ、「とても満足」が約6割、「やや満足」が約3割となり、合わせると92%が満足と回答しました。

満足のいくリフォームをするには、リフォーム事業者選びは大事なポイントです。ぜひリフォーム評価ナビに掲載された、リフォーム事業者のリフォーム実績や口コミをご覧いただき、自分の要望に合う事業者を選んでください。また、1社だけでなく複数社にコンタクトをとり、見積りの金額だけでなく、提案の内容や担当者との相性などから総合的に判断し、「信頼できる」 リフォーム事業者にリフォームを依頼しましょう。

調査概要

1. 調査対象
「リフォーム評価ナビ」で、2017年4月~2019年3月にリフォーム事業者に見積依頼をした利用者。

2. 調査方法
郵送でアンケートを送付。後日専用封筒にてアンケートを回収。

3. 調査票配布数と回収状況
・調査票配布数:1,633名(発送後の不達を除く)
・調査票回答数:426名(有効回答率:26.0%)

4. 実施期間
2019年9月27日~10月28日

(注1)本調査において、「大都市エリア」と「地方エリア」を以下の通り定義しています。
・大都市エリア:埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡
・地方エリア :上記以外の道府県

*全国の登録事業者が表示されますので、お住まいのエリアに絞って検索ください。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録