あなたの生活に合わせたキッチンのスタイルとは?

登録事業者数
1005
(2024年03月29日現在)

あなたの生活に合わせたキッチンのスタイルとは?

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

あなたの生活に合わせたキッチンのスタイルとは?

家の中でも、キッチンは食生活に欠かせない重要な場所。何を優先するかによって、料理のしやすさはもちろん、生活全体にも大きな違いをもたらします。例えば、友だちを呼んで一緒に食事をすることを重視する方と、子育てや仕事に忙しくて手早く料理をすることを重視する方とでは、自ずとキッチンの作り方が変わってくるもの。家族のライフスタイルをイメージし、それに則したキッチンを手に入れるためのポイントをご紹介します。

本格的に料理に取り組みたい場合のキッチン

本格的に料理に取り組みたい場合のキッチン

例えば、「ピザを焼きたい」「凝った中華料理に挑戦したい」といった本格的な料理に取り組みたい方には、キッチンのスペースにも余裕を持った方が良いでしょう。料理に凝るぶん、調理器具や調理家電も必要となってきますし、食のバリエーションに比例して、食器の数も増えていくものです。また、それに伴い道具や食器を収納するスペースの確保も欠かせなくなりますので、収納場所を充実させるようにしましょう。この場合、おすすめのキッチンのレイアウトは、コの字型。調理台スペースが広いので、本格的な料理づくりに向いていますし、収納スペースも確保しやすいスタイルです。

キッチンの横にパントリー(食品庫)を設けるのもおすすめです。常備しておきたい調味料や缶詰、お酒などのストックのほか、使用頻度が低い調理器具や調理家電、食器なども収納しておけます。物を取り出しやすくするためのポイントは、棚板にあまり奥行きを持たせないことです。

より料理に没頭したい人はオープンスタイルではなく、壁で完全に仕切ってキッチンを独立させた「クローズドキッチン」にするのも良いでしょう。料理に集中しやすいうえ、臭いや煙がLD側に流れにくいので、ほかの部屋への気づかいが少なくて済みます。

家族や友だちと一緒に料理をしたいなら

家族や友だちと一緒に料理をしたいなら

夫婦や親子で料理を一緒に楽しむ人が増えています。1人でも複数の人でも使いやすいのが、「セパレートキッチン」です。セパレートキッチンとは、シンク部分とコンロ部分を分けてⅡ列に配置するタイプのキッチンのこと。このタイプなら、例えばある人が野菜などを洗って下準備をし、別の人が料理に専念するなど、共同作業がしやすいというメリットがあります。2つのことが同時に行えるので合理的ですし、通路幅を広くすれば複数の人が立っても邪魔になりません。友だちを呼んでみんなで料理を楽しむホームパーティーでも活躍します。

ただし、ワークトップで注意したいのが、調理途中の素材などを置く場所を確保すること。調理前の材料などを置ける場所を作れば、下準備もスムーズに進みます。シンクや電子レンジの横などにスペースを作っておくと動線が短くて済み、利便性が高まります。

庭がある方は、LDKに接する形で屋外にウッドデッキを作れば、みんなでバーベキューを楽しむときにもキッチンから素材をすぐに運ぶこともできます。

忙しい家族なら、カウンターテーブルが便利

忙しい家族なら、カウンターテーブルが便利

子育て中や、共働きなどの理由で、キッチンに立つ時間を十分に確保できない家庭では、いかに手早く料理を作ることができるかどうかが日々の課題だと思います。料理を効率的に行うには、フードプロセッサーや、野菜の水切りなど、便利な調理家電や調理器具を上手に活用することも工夫できることの1つ。そのためには、調理家電や調理器具が置ける広めのワークトップを確保しておくと、スムーズに料理を作ることができるでしょう。

ほかにも、大きめのダイニングテーブルとIHクッキングヒーターがあれば、パンケーキや焼きそばなど、料理と食事が同時にできるメニューを効率的に楽しむことができます。

また、特に忙しい方におすすめなのは、ワークトップの横に2~3人が食事できるカウンターテーブルをつけること。あわただしい朝などは、ここで簡単に朝食を取ることができるので便利です。

*全国の登録事業者が表示されますので、お住まいのエリアに絞って検索ください。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録