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地元でのブランドイメージの向上や、集客の最大化を
考える事業者の方々がなぜ「リフォーム評価ナビ」を選ばれているのか?
実際にご加盟されている皆様の声をご覧ください。
「リフォーム評価ナビ」は、健全なリフォーム市場の育成・拡大を目的に運営しています。
消費者とリフォーム事業者との間にある情報格差を解消するため、リフォーム実績や、実際にリフォームを経験されたお施主様からの口コミ評価を中心とした事業者情報を広く開示して、消費者にお伝えしています。


国土交通省のウェブサイトでも
「住宅消費者の方向け情報」
として紹介されています。
公正・中立な一般財団法人が運営する
サイトに事業者登録されていることで
お客様の信頼度も高まります。






一般財団法人が運営する公正・中立なリフォームポータルサイトなので高額な「紹介料」や「成約手数料」は必要なく、基本的な支払いは、“年会費(プラン料金)”のみで運用ができます。
そのため、お客様に適正な見積りを提示することができ、利益を残すことができます。






地域密着でリフォーム事業を営む事業者様にとって「リフォーム+地域名」での上位表示は必須となります。
リフォーム評価ナビでは、GoogleやYahoo!の検索エンジンを使いこのようなキーワードで検索された場合に検索上位にくるよう“ローカルSEO対策”を行っており、各地域の登録事業者様のビジネスチャンスにつなげています。






リフォームポータルサイトには、大きく「応札型」と「指名型(情報開示型)」の2つに分かれます。
「応札型」は、お客様が希望するリフォームの工事内容を登録すると、その時にやりたい事業者様が立候補する方法です。
一方、「指名型」は、お客様が自らサイトに掲載された各事業者様の会社概要や施工事例などを読み、事業者を選び指名する方式になります。
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サイトに掲載された各事業者の会社概要や施工事例などを読み、自ら事業者を選び「指名」する方式
様々な事業者情報を比較して、希望する事業者のみコンタクトをとることができる。
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サイトに希望するリフォームの工事内容を登録すると、興味を持った事業者が「応札」する方式
事業者情報を比較する手間が少ない。
リフォーム評価ナビは「指名型」のため、実際にリフォームされた方の口コミ評価や、事業者様のホームページなどを確認してから絞り込むため、半数以上のお客様が1~2社で相見積を行っています。じっくり事業者を選ぶため、集客速度は遅いですが、その分競合が少なく、高い成約率が期待できます。






一般財団法人が運営する公正・中立なリフォームポータルサイトなので高額な「紹介料」や「成約手数料」は必要なく、基本的な支払いは、“年会費(プラン料金)”のみで運用ができます。
そのため、お客様に適正な見積りを提示することができ、利益を残すことができます。






一般財団法人が運営する公正・中立なリフォームポータルサイトなので高額な「紹介料」や「成約手数料」は必要なく、基本的な支払いは、“年会費(プラン料金)”のみで運用ができます。
そのため、お客様に適正な見積りを提示することができ、利益を残すことができます。


リフォーム評価ナビの口コミは、一般に誰でも自由に書き込めるものとは違い、実際に事業者様とご契約されたお客様から満足度評価をいただく仕組みとなっていますので信頼度の高い情報となっています。
また、当財団では第三者からなる監視委員会を設置し、口コミの管理を適切に行っています。


「口コミ」の点数も重要ですが、お客様は、じっくり口コミ評価全体に目を通して比較される方が多いため、“口コミ件数(投稿数)”が信頼獲得において重要になります。
リフォーム評価ナビでは、「口コミ」件数に比例して、見積依頼件数も多くなる傾向にあります。


“ビフォー&アフター”の写真を誰でも簡単に美しく撮影することができます。
撮りたい写真のイメージを選ぶと、撮影ガイドが表示されるため、手間無く簡単にワンランク上の事例写真が撮影でき、サイトへのアップロードが簡単にできます。


3つのバージョンアップに対応した3つの新プランをご用意。
どのプランを選択されても、追加料金が一切かからない定額料金となります。


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最小限の機能のみを利用し費用をできる限り抑えたい方におすすめです。
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会社情報、得意分野、経営者などを掲載するページ
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工事完了後のお客様からの口コミ評価を掲載するページ
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簡単プランのサービスに加え、お客様の関心が高い「リフォーム事例」を掲載できるベーシックなプランです。
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会社情報、得意分野、経営者などを掲載するページ
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工事完了後のお客様からの口コミ評価を掲載するページ
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工事実績(リフォーム事例)を豊富に掲載できるページ
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自社の「価値」を最大限に伝えられる“フリーページ”のほか“動画”も活用できお客様の理解度を高められるプランです。
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会社情報、得意分野、経営者などを掲載するページ
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工事完了後のお客様からの口コミ評価を掲載するページ
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工事実績(リフォーム事例)を豊富に掲載できるページ
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自由なフォーマットでアピールしたいポイントを自由に掲載できるページ
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事務局が取材し、事業者様の魅力を伝えるページ
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※表示料金は税抜
会社の基本情報をはじめ、お客様満足度評価をや「口コミ」に関する情報を充実させたベーシックなプランです。


「簡単プラン」のサービスに加え、お客様の関心が高い“リフォーム事例”を豊富に掲載できるプランです。
事例ごとに最大10枚まで画像を見せることが可能です。
また、施工部位や仕様設備のメーカー名、金額等の情報も掲載することができるため、お客様が見たい事例を探しやすくなります。


事業者の詳細情報をより深く知っていただけるプランです。
自社の「価値」をお客様に最大限に伝えられるフリーページのほか、“動画(Youtube)”なども掲載することが可能です。
また、別途料金が必要ですが、事務局による取材を行い第三者の視点から見た事業者の魅力や特徴を消費者にわかりやすく紹介します。


文字と動画の情報伝達能力を比較した場合、動画は文字の5,000倍もの情報を伝えることができると言われています。
さらに、人間はコミュニケーションの際に、視覚情報55%、
聴覚情報38%、言語情報7%の割合で影響を受けていると言われており、人はほとんどの情報を「視覚」や「聴覚」という感覚的な部分で受け取っているともいわれています。
このように、たくさんの情報量を短時間で効果的に伝えられる
「動画」を活用したマーケティングは、今後ますますビジネスで
重視されると考えられています。


- ※1アメリカの調査会社Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が2014年4月に発表した研究結果。
- ※2メラビアンの法則とは、コミュニケーションにおいて言語・聴覚・視覚から受け取る情報がそれぞれ異なった際、
言語情報(Verbal)が7%、聴覚情報(Vocal)が38%、視覚情報(Visual)が55%の影響があるとした心理法則です。


自社ホームページからのお問合せも、事前にリフォーム評価ナビを見たというお客様が多く、相乗効果になっています。さらにその大半のお客様は、すべての口コミを読み込んで打合せに臨んでいることが特長です。いわば「口コミ」は優秀な営業マンという事ができて、営業マンが多ければそれだけ受注も増えるという構図です。
口コミは1件10万円の価値がある
リフォーム評価ナビのお客様は、まじめな方が多く、成約確度も高く、スピードが早いので仕掛り回収が早いのが特長です。口コミの閲読率が高いせいか、初対面から顔見知りのように親しく接していただくことも特長の一つです。これらリフォーム評価ナビの最大の特長である「口コミ」は、1件10万円くらいの価値があるといっても良いです。


お客様は自社ホームページ以外にもさまざまなサイトで情報収集をしているので、他のサイトにも口コミが掲載されている事で、お客様の信頼度が高まり、集客にも繋がっているように感じます。口コミをコツコツ投稿すれば信頼性も高まります。それで100万円の受注ができたとしたら、とても安く、費用対効果がとても良いと感じます。
年会費は安いですし、リスクも少ないこともメリットだと考えます。


お客様からの評判を自社HPで公表するのは「手前味噌」になりがちでした。そこで、リフォーム評価ナビの「口コミ」を活用して自社の魅力を客観的にPRしたいと考えました。
口コミは点数以上に「件数」も重視しています。数が会社の実績を示し、コメント内容が会社の信頼感につながります。評判はボディブローのようにあとから効いて会社を支える土台になると考え口コミ数を増やしました。
「リフォーム評価ナビ」に感じている魅力
・口コミを利用される消費者の方が数多くいらっしゃること。
・地図やエリア検索で地域密着営業ができる。
・お客様の本気度が高く、成約率が高い。
・成約手数料が無いため、負担が少ない。


リフォーム評価ナビからのお問い合わせは、リフォームポータルサイトが増え、価格重視の傾向が強まる中で、価格以上に工事内容やプラン等の提案力を重視されるお客様が多いと感じています。その期待に応えることが成約率の向上につながり、1件当たりの契約金額も平均よりかなり高額な契約となっています。
当社では従来より独自で作成したソリューションチラシを週1回の割合で情報発信をしておりますが、リフォーム評価ナビのお客様の口コミや工事実例写真等とシナジー効果が出る様、常に新しい情報を掲載していきたいと心掛けています。


以前からリフォーム評価ナビは知っていました。弊社は新築中心でしたが新たにリフォーム部門を強化するために、専属のリフォームスタッフを増員し、その段階で登録を検討しました。リフォーム評価ナビは、国交省の採択サイトですし、特徴である口コミについては、第三者の意見として、中立的な会社の評判が分かるので、お客様にとっては重要な指標になると思います。




お申込みには次の資料が必要になります。
- ❶登録申込書・預金口座振替依頼書等
- ❷お施主様の口コミアンケート(自社元請けの住宅リフォームのみ)3件
- ❸「リフォーム瑕疵保険」の事業者登録を証する書類の写し
(※ご加入されていない場合は、事務局までご相談ください)




審査完了後、ページの作成が可能となります。


ページ作成にご準備いただくもの
- ❶基本ページ:会社情報、得意分野などの情報及び写真データを13枚程度
- ❷口コミページ:ご提出いただいた口コミの写真データを施工前・後で各2枚ずつ
(※施工前画像データが無い場合は、施工後画像のみ2枚ご用意ください)




事務局にて事業者様が作成されましたページの確認・審査をさせていただきます。
最終審査完了後、事業者様のページがサイトに公開されます。
「リフォーム評価ナビ利用登録規程」に記載の条項を満たし、かつ遵守いただける事業者様を登録対象とします。
特に、下記についてはご留意ください。
- ●住宅瑕疵担保責任保険法人にリフォーム瑕疵保険の事業者登録をしていること。
リフォーム瑕疵保険のメリットはこちら - ●建設業の許可の取消しを受けた場合は、取消しを受けてから5年以上経過していること。
- ●請負金額100万円(税込)以上のリフォーム工事を請け負う場合は、リフォーム瑕疵保険に加入すること。
(ただし、お客様が希望されない場合は、この限りではありません。)
詳しくはホームページより「リフォーム評価ナビ利用登録規程」をダウンロードいただき、必ずお読みください。お申込みいただいた時点で「リフォーム評価ナビ利用登録規程」に同意いただいたものとみなしますので、ご了承の上、お申込みください。
https://www.refonavi.or.jp/download/doc/kitei.pdf
「リフォーム評価ナビ」では事業者様が安心してサービスをご利用いただけるよう、各種支援サービスをご用意しています。

リフォーム評価ナビの活用方法や上手に活用されている登録事業者様の具体例等がオンライン動画で学べます。



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