登録をご希望のリフォーム会社様へ:ご登録の5つのメリット

登録事業者数
1001
(2019年03月19日現在)

登録をご希望のリフォーム会社様へ:ご登録の5つのメリット

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

  • 新規登録事業者募集!新規登録事業者募集!
  • 3つの知りたいをしっかり紹介!3つの知りたいをしっかり紹介!
  • 活用メリット 指示される理由活用メリット 指示される理由
  • 登録してよかった 事業者の声登録してよかった 事業者の声

リフォーム事業者検索サイト 新規登録事業者募集

すでに全国約900事業者が登録!

リフォーム評価ナビとは?

一般財団法人住まいづくりナビセンターが運営する
「リフォーム評価ナビ」は、
リフォーム事業者様とリフォームを検討する
消費者を結ぶための公正・中立な検索サイト
です。
「リフォーム評価ナビ」を通じて
リフォーム事業者に関する
技術力・信頼に係る情報を
提供するお手伝いを致します。

お申込みはこちらから

※お申し込み前に、必ず「リフォーム評価ナビ登録規程」をお読みください。

リフォームを検討するお客様から、安心して選んでいただくために。 お客様の3つの知りたい!をしっかり紹介。

事業者様のページは「基本ページ」
「口コミページ」「魅力と特長」
豊富な情報をわかりやすいフォーマットで
掲載します。

1 会社について

イメージ:事業者様の基本情報
事業者様の基本情報を掲載します

会社概要・施工事例・経営理念などの情報を、分かりやすいフォーマットで掲載します。

イメージ:わかりやすいフォーマット

2 口コミ一覧

イメージ:口コミ一覧
お客様の生の声を掲載して、信頼度向上

オススメ度・提案力・コミュニケーション・価格・マナー・仕上がりの6項目により詳しく紹介。コメントとともにリフォームのビフォーアフターも写真にて掲載します。

イメージ:口コミをわかりやすく表現

3 この会社をもっと知りたい

イメージ:この会社をもっと知りたい
事業者様の+αの魅力を表現します。

経営者様や社員、職人の皆様のプロフィール。または、施工現場や得意とするリフォーム内容、イベントなどお客様に知ってほしい、追加情報を写真を交えて掲載します。

イメージ:さらに詳しい施工事例など
お申込みはこちらから

※お申し込み前に、必ず「リフォーム評価ナビ登録規程」をお読みください。

リフォーム評価ナビは国土交通省
「平成28~30年度住宅ストック維持・向上促進事業」
の採択を受けています。

リフォーム評価ナビ活用のメリット

お申込みはこちらから

※お申し込み前に、必ず「リフォーム評価ナビ登録規程」をお読みください。

登録してよかった!事業者様の声

写真:柿沼様

株式会社 森のめぐみ工房
代表取締役専務

柿沼 博久 様

2017年3月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

以前からリフォーム評価ナビは知っていました。弊社は新築中心でしたが新たにリフォーム部門を強化するために、専属のリフォームスタッフを増員し、その段階で登録を検討しました。リフォーム評価ナビは、国交省の採択サイトですし、特徴である口コミについては、第三者の意見として、中立的な会社の評判が分かるので、お客様にとっては重要な指標になると思います。

登録して良かった点・当サイトを利用したお客様の反応は?

まだ登録して日が浅いですが、リフォーム評価ナビで外構リフォームを受注しました。また、大規模リフォームのご相談があったのですが、お客様が事前に選んだ5社のうち、リフォーム評価ナビに登録されているという理由で弊社を選んでいただき打ち合わせに至った案件がありました。

写真:内山様

株式会社 内山木材建設
代表取締役

内山 敦実 様

2011年6月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営していた「リフォネット」に登録していましたが、事業者情報提供サービスが終了する際に、そこからのご案内があり検討しました。リフォーム評価ナビは国土交通省の補助採択サイトですし、財団法人が運営するので、お客様にとっても情報の安心感があると思い、登録を決めました。

登録して良かった点・当サイトを利用したお客様の反応は?

リフォーム評価ナビからお問合せいただくお客様は、総じて慎重な方が多い印象です。やはり、安心な情報を求めたいといった動機があって利用されていると思います。サイトの機能面では、スタッフ全員がお客様とのやりとりを共有できることがあげられます。私に何かあっても、会社として対応できるので安心です。
また、登録して良かった点は、何と言ってもリフォーム評価ナビに登録しているから出会えたお客様が、たくさんいらっしゃるということです。反響も良く、高額なリフォーム受注も数多くいただいています。

写真:渡部様

東京都江東区
江戸川木材工業株式会社
建装リフォーム部 部長

渡部 泰 様

2015年3月登録

口コミは、お問い合わせのきっかけとして効果的です。

インターネットを利用されるお客様は、様々な情報をご覧になっておられますが、口コミ情報は、お問い合わせのきっかけとして有効に働いているように感じています。
また、口コミを書いていただいたお施主様から、ご近所の方をご紹介いただくなどの相乗効果もあり、非常に高い効果が出ています。当社のことを身近に感じていただける情報を発信していけるよう、口コミの追加など情報更新に力をいれていきたいと思います。

写真:加藤様

神奈川県横浜市
株式会社ゾアコーポレーション
代表取締役

加藤 一義 様

2015年3月登録

口コミは、お客様にとって重要な指標となります。

リフォーム評価ナビからのお問い合わせは、リフォームポータルサイトが増え、価格重視の傾向が強まる中で、価格以上に工事内容やプラン等の提案力を重視されるお客様が多いと感じています。その期待に応えることが成約率の向上につながり、1件当たりの契約金額も平均よりかなり高額な契約となっています。
当社では従来より独自で作成したソリューションチラシを週1回の割合で情報発信をしておりますが、リフォーム評価ナビのお客様の口コミや工事実例写真等とシナジー効果が出る様、常に新しい情報を掲載していきたいと心掛けています。

写真:鈴木様

兵庫県西宮市
シンワクライム 株式会社
代表取締役

鈴木 哲也 様

2011年5月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営する「リフォネット」が、2012年3月末に事業者情報提供サービスを終了するときに、リフォーム評価ナビを紹介されたのがきっかけでした。その当時、インターネットで集客をしていなかった事もあり、登録を決めました。

お客様からの反響や利用するメリットは?

登録して4年になりますが、初めの2年は問合わせがあっても、成約に結びつきませんでした。試行錯誤の結果、2014年度から成約率が上がり、2015年度は成約率が8~9割ほどに上がっています。
国土交通省補助採択サイトという事で、お客様もサイトを信頼されている為、前向きな見積依頼が多く、スムーズにお話をさせていただけるので、大きなメリットになっています。
また、利用にあたり、入札システムではなく、成約手数料も必要ない点も、大きなメリットです。

ご利用の際に工夫している点は?

2年程前から、すぐに対応できる範囲に商圏を絞り込んだことが成約率のアップに繋がりました。また、工事後は、必ず口コミの掲載をお願いしています。あとは、お客様が検索された時に、できるだけTOPページに紹介されるように、まめに会社情報の更新をすることを心掛けています。

写真:千田様

平成25年度 補助事業利用者
岩手県北上市
千田工業 株式会社
住宅事業部長

千田 敏夫 様

2014年2月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

リフォーム工事にも力を入れていきたいと考えていたところ、(一財)岩手県建築住宅センターからの情報で、国土交通省の平成25年度補助事業によるリフォーム評価ナビの登録事業者募集があると知り、利用しました。

登録して良かった点は?

サイトからのお問合せがあることも利点ですが、首都圏などとは違って、地方でのリフォーム事業者探しは、地元の方の紹介や口コミによるお客様が大半を占めています。弊社は地域密着を目指しているので、このようなお客様が弊社のことをもっと知りたいと思われた際にも、リフォーム評価ナビを利用していただきたいですね。
リフォーム評価ナビのページはよくまとまっていて、とても見やすいので、リフォーム事業者を探しているお客様に向けて、弊社の会社概要やリフォーム工事実績を効率よく伝えられると思います。

平成25年度補助事業を利用した感想は?

自分達で掲載情報をすべて考えるのは大変なので、サポーターと呼ばれる専門スタッフに、サイト作りをお手伝いいただくというサービスが、とてもよかったと思います。掲載情報が充実したことにより、弊社のことを知りたいお客様にも、わかりやすく情報提供できるページができあがりました。

写真:川口様

平成25年度 補助事業利用者
愛知県大府市
豊和住建 有限会社
代表取締役

川口 満人 様

2014年3月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

(一財)愛知県建築住宅センターへ伺った際に、国土交通省の平成25年度補助事業※によるリフォーム評価ナビの登録事業者募集への応募をすすめていただいたことがきっかけです。
弊社は、新築とリフォーム工事が同じくらいの売上になりますが、国の政策上でもリフォーム市場が拡大することが確実で、リフォームにもさらに力を入れていこうと考えていたところでしたので、登録することにしました。

登録の決め手は?

弊社では、リフォーム専門店を近々オープン予定で、リフォーム工事での集客を強化していく方法を検討しているところでご案内をいただき、リフォーム評価ナビの登録までのサポートが手厚いことと、費用の面が登録の決め手となりました。年会費も安いので利用を継続していきやすいと思いました。
弊社は地域密着で営業しているため、リピートや紹介によるお客様が多くを占める中、リフォーム評価ナビに登録することによって、インターネットによるお客様が、弊社の名前を目にする機会が増えますし、リフォーム評価ナビから弊社のホームページへの流入も期待できますので、お客様に弊社のことを知っていただく手段の一つとして有効だと思い、登録することに決めました。

平成25年度補助事業を利用した感想は?

専門スタッフによるページ作成のサポートを、無料で受けることができてよかったと思います。内容の充実したページを作成するには、作業が多くとても時間がかかりますが、サポーターと呼ばれるスタッフの方がきめ細かくていねいに対応してくださったので、内容の詰まったページをスムーズに作り上げることができました。
ページ作成をお手伝いただいたおかげで、登録してすぐにリフォーム評価ナビを通して、お客様よりお問合せをいただきました。今後も期待したいと思います。

写真:坂野様

東京都世田谷区
株式会社 アレックス
代表取締役

坂野 大 様

2011年4月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

弊社は集客媒体をインターネットに特化しており、その媒体の数を増やすようにしています。リフォーム評価ナビは年会費も安く、成約手数料も一切かからないので、費用を抑えて集客できると思い、登録しました。

お客様からの反響や利用するメリットは?

長く利用していますが、リフォーム評価ナビを通したお問合せの数は年々増えており、高額の工事も契約に至っています。昨年11月は8件、今年の3月は増税前の駆込みもあり9件、その他の月は2~4件程度、お問合せをいただくようになりました。
利用する利点は、なんといっても、これらのお問合せからリフォーム工事の契約が成立し、売り上げがアップしたことですね。また、国土交通省補助採択サイト※で公正・中立な運営をしていることから、リフォーム評価ナビの登録事業者であるということで、お客様からの信頼を得られていると思います。

ご利用の際に工夫している点は?

できるだけ最新の情報を掲載するように、また、リフォーム事例の写真にこだわって掲載しています。新しい情報できちんと整えられたページは、お客様に信頼され、きれいなリフォーム事例の写真は、お客様がページをご覧になった際の第一印象を大きく左右するからです。

写真:宮前様

東京都八王子市
有限会社 アビリティーホーム
代表取締役

宮前 孝仁 様

2011年7月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

それまで登録していた(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営する「リフォネット」が、2012年3月末に事業者情報提供サービスを終了すると聞き、新たに財団運営による公的なサイトを探していました。数社のサイトがある中で、当社の印象としては、リフォーム評価ナビが中立的な感じがしたので、登録を決めました。

お客様からの反響や利用するメリットは?

リフォーム評価ナビは、印象通り、公正・中立的なポータルサイトでした。そのようなサイトに登録している会社として、消費者の方の信頼を得られる事に、メリットを感じています。
また、他のポータルサイトと違う点は、リフォーム評価ナビをご利用になるお客様は、サイトを見て、ご自身で事業者を選ぶ仕組みになっているという事です。情報を充実させ、こだわりの写真を掲載しているので、お問合せを頂くお客様は、弊社をよくご理解頂いている印象があります。リフォーム箇所やご要望を具体的にお話しされるお客様も多く、その後のお話しがスムーズです。

ご利用の際に工夫している点は?

反響のポイントは、きれいな写真を掲載することだと思っています。社員にも、日頃から写真を撮る際には、サイトに掲載できるような写真を撮るように徹底しています。
また、いただいたお問い合わせには、24時間以内に返信するなど、スピード感も大切にしています。

写真:新井様

東京都八王子市
有限会社 新井建設
代表取締役

新井 与四和 様

2015年1月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

他県の同業者から、「リフォーム評価ナビは利用料が安価で、サイトを利用しているお客さまもリフォームに対して前向きな方が多い」と勧められ、少し前から興味をもっていました。タイミング良く、国土交通省の補助事業で、さらにお得に登録できるというチラシが目にとまり、迷わず応募しました。

お客様からの反響や利用するメリットは?

昨年度から利用していますが、滑り出しとしては上々という印象です。どの事業者を選ぶかは、お客さまにゆだねられているので、結果、お客さまが見積りを依頼した事業者に対して前向きな対応になり、相見積りも少ない傾向にあるように感じています。現地調査などを含め、見積り作業も楽ではありません。担当者の負担が軽くなることも良い点だと思います。

ご利用の際に工夫している点は?

当社はホームページからの集客が多いのですが、リフォーム評価ナビから、自社ホームページへの流入や、電話での依頼もあります。新たな集客ルートをひとつ増やせると考えると、メリットが高いと思います。
また、成約手数料が無いのも良いですね。お客さまとのやりとりは、基本的にはサイトを通じて行いますが、事業者の視点に立った、使いやすいシステムだと思います。

写真:高橋様

東京都羽村市
高次住研
代表

高橋 弘次郎

2015年2月登録

リフォーム評価ナビに登録したきっかけは?

弊社は、中古住宅リフォームには耐震補強が欠かせないという思いから日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(略称:木耐協)に賛助会員として参加しています。毎月送られてくる木耐協のマンスリーレポートに、国土交通省補助採択サイトであるリフォーム評価ナビが紹介されていて興味を持ったことと、弊社は仕事を取るにも知り合いの紹介や下請けとしてのリフォーム工事等が中心で、資金的にもHPを出したくても出せず、作成・維持管理が出来る程の余裕もなかったので、真剣な思いでリフォーム評価ナビに登録しました。

お客様からの反響や利用するメリットは?

リフォーム評価ナビの登録事業者というだけでお客様がとても信用して下さったり、大きな物件でTVや新聞等でも有名な現場のお話が来ました。また、あるお客様は、ご自分で弊社以外に4社のリフォーム会社に見積依頼をしていましたが、国土交通省補助採択サイトのリフォーム評価ナビにサイト掲載されている弊社に一瞬で決めたと何度も仰ってくださいました。

ご利用の際に工夫している点は?

サイト情報の更新をすると最上部に弊社のページが出ますが、他社が更新すると一段ずつ弊社のページが下がっていきます。毎日、お客様に伝えたい事は次から次へと浮かんで来るものです。それを確実にお伝えするためにも、こまめに更新をしています。

お申込み方法

「リフォーム評価ナビ登録規程」をご確認いただき、応募申込書をご提出ください。
ご提出いただいた応募申込書の内容を確認の上、ご登録に必要な書式等をお渡しします。

ご登録の流れご登録の流れ

登録にあたって

「リフォーム評価ナビ登録規程」に記載の条項を満たし、
かつ遵守いただける事業者様を登録対象とします。

  • 住宅瑕疵担保責任保険法人にリフォーム瑕疵保険の事業者登録をしていること。
  • 建設業の許可の取消しを受けた場合は、取消しを受けてから5年以上経過していること。
  • 請負金額100万円(税込)以上のリフォーム工事を請け負う場合は、リフォーム瑕疵保険に加入すること。
    (ただし、お客様が希望されない場合は、この限りではありません。)

料金体系

料金体系料金体系

リフォーム評価ナビについてのご質問・お問合せはWEB、電話で受け付けております

WEBからのお問合せ

WEBからのお問合せは以下よりお進みください。

リフォーム業者の方
お問合せフォーム

お電話からのお問合せ

お電話からのお問合せは以下よりお願いします。

リフォーム評価ナビ事務局 電話03-5166-9053 受付時間10:00~17:00(土日祝休み)
よくあるご質問