トイレも収納場所を考えたい

登録事業者数
949
(2019年05月19日現在)

トイレも収納場所を考えたい

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

トイレも収納場所を考えたい

家を建てたりリフォームしたりする際、使用頻度が高いわりには優先順位が低く、使い始めてから不便を感じやすいのがトイレの収納。空間に便器があるのみで、掃除用品やトイレットペーパーのストックの置き場に困ることもあるようです。トイレは毎日何度も使う場所だからこそ、必要なものが置いておける収納スペースを備えていることが理想的です。狭い空間を有効に使える収納リフォームを考えてみましょう。

収納するものの種類と量を把握して計画を

収納するものの種類と量を把握して計画を

トイレ収納を作る際は、まずおさめるものの量と種類を把握することが大切です。トイレットペーパー、掃除用具、洗剤、衛生用品、芳香剤やそれらのストック品など、トイレ内にあるものは意外にたくさん。現在置いてあるものを書き出し、一覧表を作るとわかりやすいでしょう。スペースに限りがある場合は、優先度が低いものは整理を。そのうえで収納場所を決めれば、理想的なトイレ収納が見えてきます。

上部の空間を利用した吊り戸棚や、壁に棚板を設置したオープン棚は比較的容量を取りやすい収納場所です。ただし、便座に座ったまま何かを出し入れすることは不可能なので、設置する場合はトイレットペーパーや掃除用具のストックといった、使う頻度が低いものを置く場所にしましょう。オープン収納の場合はカゴなど、収納小物を使うと見た目もきれいです。ただし、高い場所なのでものが取り出しにくいと使わなくなっていきます。落下の恐れもあるので、重いものは置かないようにしましょう。

便器に座っているときにいちばん手が届きやすいのは、左右の壁面です。ここにはストックとは別に予備のトイレットペーパー、衛生用品などが置ける棚やキャビネットがあると便利です。棚板の奥行きの目安は、トイレットペーパーの直径である約12cm。このサイズがあれば読書用の文庫本、彩りの雑貨小物、芳香剤なども置け、居心地の良さも増します。なお、壁面に扉つきの収納を設置する場合には、扉の大きさや開閉の向きも考えておきましょう。狭い空間なので扉を開けると何かにぶつかる、といったような不具合は避けたいものです。

機能性重視ならシステム製品を利用しよう

機能性重視ならシステム製品を利用しよう

単体でストッカーを置いたり、棚などを取りつけたりするのもいいですが、省スペースと効率の良さを考えるなら、メーカーから発売されているシステム製品を取り入れるのもおすすめです。これらはさまざまなトイレ事情に合わせてチョイスできる多彩なサイズ設定や、便利な機能が装備された使い勝手の良さがポイント。人気の壁づけタイプは厚さが10cm程度のものから発売されており、あまり圧迫感がないうえに、カウンタータイプやトイレットペーパーホルダーつき、メーカーによっては便器のシステムリモコンを組み込めるタイプもあります。手洗い器つきの場合は配管を隠すように収納で覆うことができるので、見た目にもすっきりした空間を作ることが可能です。壁の厚みを利用した埋め込み式のキャビネットも便利で、こちらも各種ラインアップされています。ほかにも便器のタンク部分を覆う形で背面にカウンターを作り、その両側のデッドスペースを収納とする製品や、壁の隅に取りつけるコーナー収納といったものもあります。

こうしたシステム製品は、専用商品だからこその工夫が施され、高い機能性も魅力的です。無駄なく収納を設置するには最適といえるでしょう。

全面リフォームなら収納計画も容易に

全面リフォームなら収納計画も容易に

収納を後からつけるのはおっくうなものですが、フルリフォームであれば最初から収納を組み込んでトータルにプランニングできます。便器とキャビネット、アクセサリーを別々に選べば個性を出しやすくなりますし、あるいは手洗い器や温水便座洗浄のパネル、便器、キャビネットまでトータルでバッケージされたシステム製品でリフォームすれば統一感を出しやすくなります。タンクレスにする場合はトイレ内に手洗い器を取りつける必要があります。

狭いトイレ空間に収納を組み込むには、工事のことを考えると間口や奥行きが重要ですが、最近は既製品でも細かなサイズ対応ができるようになってきています。カウンターつきキャビネットもかつてはメーカーによっては間口が900mm近くないと設置できませんでした。しかし、今は750mmでも対応可能な製品が出ており、狭いトイレでも人気のカウンターつきの空間に仕上げることができます。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • プレミアム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録