コンパクトな住まいにシンプルに暮らそう

登録事業者数
1068
(2024年03月28日現在)

コンパクトな住まいにシンプルに暮らそう

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

コンパクトな住まいにシンプルに暮らそう

家族皆で暮らしていた時代から、少人数のシニア家族へ移行したのに、家の広さも暮らし方も以前のまま?
お気に入りのコーナーに座ったまま、手を伸ばすだけで必要なモノすべてに手が届く。動き回ることが億劫になってきたら、そんな楽ちんな暮らしをしたいですね。シニア世代に見合った安心・安全で快適な暮らしが送れるように、コンパクトな住まいに手直しして、シンプルに暮らしましょう。

持ち物を減らして身軽になろう

持ち物を減らして身軽になろう

一般的には40代の家族が最も所持品を必要とすると言われていますが、実際には40代を過ぎてもその所持品を手放さず、逆に増え続けるケースが多いのではないでしょうか?住まいにモノがあふれているとその片付けに振り回わされることになります。所持品を見直して不要なものは処分し、モノに振り回されない生活・適度なモノに囲まれた暮らしをすれば、気持ちにゆとりが生まれて本当に大切なことに集中できます。

とはいえ、所持品を処分することは大変なことです。どのようにして所持品を見直せばよいか、視点を変えて、収納から考えてみましょう。

自宅の収納スペースを適切な大きさにして、それ以上の所持品を持たない、という考え方はどうでしょうか。住まいに必要な収納は床面積の15~20%と言われています。6畳間に一間分の押入、あるいは8畳間に一間半分の押入が目安です。適切な大きさの収納にしまい切れなければ「モノが多すぎる」ということになります。はみ出てしまった分を処分すれば、「モノがありすぎる生活」から卒業できますね。

空き部屋になっている自立したお子さんの部屋に、いらないモノが山積みになってはいませんか。せっかく空いた部屋は、納戸ではなく趣味の部屋に使ったり、LDKと繋げた広々とした空間にすれば、より生活は豊かになります。

動線を考えた動きやすい住まい

動線を考えた動きやすい住まい

コンパクトでシンプルに暮らすためには、動きやすい住まいにすることが大切です。動きやすくするためには、どのように工夫すればよいでしょうか?

人が移動する時の動きを線で表したものを動線と言いますが、この動線が短ければ無駄な動きは少なくなり、機能性や居住性は高くなります。日常生活の一連の動きを表した生活動線や調理や掃除などの家事作業の動きを表した家事動線。それら動線が交差せずに、長くなり過ぎない様に工夫することが、動きやすい住まいづくりの基本です。

買い物から帰って来た時に、その品物をしまい終えるまでの道のりを考えてください。キッチンへ向かう途中で、重たい水やかさばるトイレットペーパーをしまうことができれば、玄関からキッチンまでの片道の動線で用は済んでしまいます。わざわざあちこちにしまいに行かなくても、短い移動距離で用事を済ませる事ができます。家事動線を考えて収納場所を工夫することによって、家事作業は大幅に楽になります。

長い時間を過ごすリビングや寝室からトイレが離れた位置にあると、移動距離は長くなってしまい、トイレに行くことが億劫になりますね。日常生活の動きもできるだけシンプルで長くならないように、生活動線を考えた間取りにすることも暮らしやすさの基本の一つです。

一連の家事作業も普段過ごしている空間もコンパクトにまとまっていれば、生活動線も家事動線も短くなります。コンパクトな住まいは動線が短く、動きやすい住まいといえます。

上下移動をなくした負担の少ない住まい

上下移動をなくした負担の少ない住まい

上ったり下ったりの動作はとても負担の掛かるもの。できるだけこの動作を少なくする事が暮らしやすさのポイントです。

例えば、1階に洗濯機があり2階のベランダに干しに行くためには、水を含んだ重たい洗濯物を2階まで運ばなければなりません。もしも洗濯機と同じフロアに洗濯物干しがあれば、上下移動が無くなるので洗濯作業は大幅に楽になります。

また、寝室と水回りが別の階にある場合、寒い冬の夜でも薄着のまま階段の上り下りをしてトイレやお風呂へ行くことになります。日常生活や家事作業の一連の動きの中で上下移動をできるだけ少なくすることが快適に暮らすためには大切です。

家族の人数が減って広い住まいがいらなくなった場合には、日常的に使うリビング、寝室や水回りなどを1階にまとめて、負担の大きい上下移動を少なくしましょう。

コンパクトで負担の少ない住まいへ建て替えてしまう方法もありますし、家をダウンサイジングするリフォーム「減築」で、使わない部屋や2階部分を取り除き、住まいのコンパクト化を図るのも一つの方法です。2階を取り除いてしまえば、上下移動の負担がなくなりますし、住まいが狭くなる分、生活動線も短くなり家事作業も減るので、コンパクトで動きやすい住まいになります。

減築によって新しい空間が生まれたら、通風や採光も良くなり、環境の改善にも繋がるかも知れません。さらには、生まれた空間を利用してガーデニングや家庭菜園を楽しむ。そんな新しい展開で暮らしに彩を添えられたら楽しいですね。

執筆者情報

執筆者情報

松江 真理さん/一級建築士、インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリスト(住まいのナビゲーター)

主に一戸建て住宅のリフォーム設計やインテリアコーディネートを中心に活動。また2010年より一般財団法人住まいづくりナビセンターの住まいのナビゲーターとして住まいづくり相談に携わるほか、数多くの住まいづくりセミナーの講師として活躍、現在に至る。

*全国の登録事業者が表示されますので、お住まいのエリアに絞って検索ください。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録