Professional.3 一級建築士事務所 株式会社リフォームデザイン(神奈川県横浜市)

登録事業者数
949
(2019年05月24日現在)

Professional.3 一級建築士事務所 株式会社リフォームデザイン(神奈川県横浜市)

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

住宅相談室心株式会社 相模原

「住まい手自身でさえも気づいていない“本当の満足”を引き出すのがプロの仕事」
そう語るのは、35年以上リフォームに携わってきた『リフォームデザイン』代表の中山信義さん。
これまで2700件以上のリフォームを手がけてきたプロが考える、理想の住まいづくりとは。

長くつきあっていける"作り手"でありたい

数多くのリフォームを手がけるなかで、大切にしてきた住まいづくりへのこだわりを教えてください。
中山さん:リフォームに関わって35年以上になりますが、常に感じているのが、我々は住まい手に信頼される存在でなければならないということ。一軒の家に長く住んでいれば、小さな修理もあれば、時には大きな増改築工事になることもあるでしょう。そんな時に「『リフォームデザイン』になんでも相談できる」という信頼感を持って頂けることがなによりも大切だと思います。実際、これまで2700件以上のリフォームを手がけていますが、2度、3度にわたって依頼して頂けるケースもとても多い。もちろんそのためには、ひとつひとつのリフォームの満足度を高く保つことが必要ですね。また、仮にうちが一時的に赤字を出すことになっても、お客様が満足するまでとことん仕事に取り組むことを、社員一同徹底して意識しています。
では、リフォームの満足度を得るために心がけていることとは?
中山さん:なによりも重要なのは、リフォームの施工品質です。たとえば水回りの場合、設備メーカーに寄せられるクレームの約8割が施工不良で、設備自体の不良はほとんどありません。近年は設備や部品が複雑化していますから、まずは最新設備に見合うだけの施工技術を維持することが必要です。その上で、営業が十分な打ち合わせをし、設計担当がきちんとした図面を書き、入念な施工管理の下で現場の職人が能力を発揮する。こうした好循環を保つことで施工品質が上がり、自ずとお客様の満足度につながるのではないでしょうか。
地元で長く支持されるために心がけていることはなんですか?
中山さん:私たちではチラシによる営業活動は一切していません。ただ、三ヶ月に一度のペースでOB客をご招待する「お客様感謝祭」を数社合同で開催しています。イベントでは、無料のリフォーム相談のほか、景品付きのサイコロゲームなどの催しを行っています。「細かい修理は相談しづらい」という方も多いので、どんなに小さな悩みでも親しみを持って相談していただける場を提供できればと思っています。

プロとして、自分を磨く

住まいづくりの現場に携わるプロとして意識していることを教えてください。
嘉藤さん:工程や予算、建材や職人さんへの発注など計画する施工管理を担当していますが、いかに無理のない計画でリフォームを進められるかという点が重要。そのため3日間のリフォーム工事でも、段取りは1ヵ月前から始まっています。リフォームの場合はお客様が住まわれている場合もありますから、最短の時間内で最善の仕事をできるよう常に意識しています。また、今後の目標としては、ユニバーサルデザインの勉強をしていこうと思っています。お年寄りやお子様、背の高い男性…など、さまざまな人々が暮らす家の設備において、どのような高さや寸法が適切かという点に非常に興味があります。
竹下さん:私は「リフォームデザイン」に併設された「TOTO水彩工房」でお客様の対応にあたっています。水回り設備は日々進化しているため、常に最新の情報を把握し、適切なアドバイスができればと思っています。また、お客様の使い方によっては、単なる部品交換や修理よりも、設備自体を入れ替えた方が効率の良い場合もあります。必要であれば、一歩先の提案をすることも心がけています。
石井さん:私は設計をはじめ、営業や現場管理など携わっていますが、お客様のご要望をしっかりと把握し、内容に沿った提案をすることを求められます。最近は住まいに対して意識の高いお客様もとても多いので、そうした方々の希望やイメージに応えられるよう、自分自身が常にアンテナを張っておくことも必要です。最新のモデルルームやホテルなどの商業施設を訪れたり、読書やセミナーへの参加など、プロとしての知識や感性を磨いていくことも大切ですね。

ご紹介

中山 信義さん

「一級建築士事務所 株式会社リフォームデザイン」代表取締役。(社)日本増改築産業協会副会長・関東甲信越支部長、TOTOリモデルクラブ神奈川県店会前会長、リフォーム業界歴35年以上を数える。

嘉藤 彰さん

「一級建築士事務所 株式会社リフォームデザイン」設計・施工管理担当。リフォーム業界歴8年。施工管理を中心に、営業、設計などの分野でも活躍する。

竹下 久美子さん

「一級建築士事務所 株式会社リフォームデザイン」内の「TOTO水彩工房 港北センター北駅前店」でアドバイザーとして6年間活躍。豊富な商品知識で地域からも絶大な信頼を得る。

石井 眞希さん

「一級建築士事務所 株式会社リフォームデザイン」設計・コーディネート担当。一級建築士、一級施工管理技士、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、福祉住環境コーディネーターなど多彩な専門知識を生かして活躍する。

  • リフォーム問診票
  • プレミアム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録