リフォームはじめてガイド:リフォーム前の事前準備

登録事業者数
1061
(2024年03月19日現在)

リフォームはじめてガイド:リフォーム前の事前準備

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

リフォームはじめてガイド

リフォーム評価ナビは、一般財団法人が運営する、公正・中立なリフォームのポータルサイトです。サイトには、リフォーム業者の「会社情報」やリフォーム経験者のリアルな「口コミ」などが掲載されています。自分の要望に合うリフォーム業者を選び、匿名で問合せ、見積依頼をすることができます。ご不明な点は、以下のお問合せからも受け付けております。

リフォーム評価ナビお問い合わせ

リフォーム前の事前準備リフォーム評価ナビを上手に使い、
もっと安心もっと便利に。

チャットサポートを使おう!

チャットサポートイメージ

「リフォームについて知りたいけど、何から調べれば良いか分からない」という方のために、リフォームに関する質問を入力するだけで、サイトにあるあなたの知りたい情報まで案内してくれるシステムです。
トップページ右下にある左のマークをクリックしてください。

1リフォームの進め方を学ぼう!

リフォーム評価ナビには、リフォームに関するお役立ち情報がたくさんあります。リフォーム業者を探すその前に、リフォームについて学んでみましょう。

お役立ち情報

リフォームや住まいについて学ぶことで、リフォーム業者とより良い工事を進めていくことができます。お役立ち情報はこちら

リフォームの進め方を
おさえよう

必見!リフォームの進め方

リフォームの進め方を5つのSTEPに分けて解説。STEPごとのチェック項目が明確です。

>>リフォームの進め方

住まいの状態を知ろう

我が家のリフォームポイント リフォーム問診票

簡単な質問に答えるだけで、リフォームのポイントが分かります。

>>リフォーム問診票

希望するリフォームについて、
より詳しく知ろう

読めば得するリフォーム+1

リフォームの箇所や内容ごとに、事前に知っておくことで得をする知識をご紹介しています。

>>読めば得するリフォーム+1
インスペクション(住宅診断)をしよう!

インスペクションとは、住まいの状況や補修の必要性、住宅性能を把握するために実施する、専門家による検査のことです。特に、構造躯体に関わるような大規模なリフォームを行う際には、インスペクションを実施することが求められます。 詳しくはこちら

Youtube画像

リフォームの進め方と事前準備について、分かりやすく説明します。(約4分)

2リフォームのイメージを広げよう!

リフォームのイメージ

素敵な事例写真からリフォームのイメージを広げましょう。リフォーム評価ナビでは、素敵な事例写真を紹介している「リフォーム事例」というコンテンツがあります。気になる写真を「お気に入り登録」すれば、マイページからいつでも確認できます。リフォーム業者にイメージを伝えるのにも便利です。
>>リフォーム事例

3リフォームのお金について知ろう!

リフォームのイメージ

リフォームや住まいについて考える上で、資金の問題は重要です。リフォームにかかる費用について、概算を知っておきましょう。詳しくはこちら

また、リフォームの補助金や支援制度について学んでおくことで、当初の計画よりもより良い設備や仕様にリフォームすることができるかもしれません。地方自治体によって様々なリフォームに関する支援制度があるので調べてみましょう。
詳しくはこちら

Youtube画像

リフォーム費用について、分かりやすく説明します。(約3分)

4マイページ登録でさらに便利に!

マイページ登録をすると、気になるリフォーム業者や口コミを保存できる「お気に入り登録」機能、 リフォーム業者へのお問合せ・見積依頼、メッセージ管理、口コミ投稿他、様々な便利な機能を ご利用頂けます。 登録は無料!メールアドレスとパスワードだけの登録で、簡単にマイページを活用できます。

リフォーム業者とのコンタクト

リフォーム業者とのコンタクトイメージ

リフォーム業者へのお問合せや見積依頼、また リフォーム業者とのメッセージ管理も行えます。
マイページ内でリフォーム業者とのやり取りを一括管理できるので安心!

お気に入り登録

お気に入り登録イメージ

サイト内にある【お気に入り登録】ボタンをクリックすると、お気に入りに登録されます。また、サイドに表示される【お気に入り登録枠】で、 いつでも簡単に、ストックしたお気に入り情報を見ることができます。

Youtube画像

リフォーム評価ナビの使い方について、分かりやすく説明します。(約3分)

リフォーム評価ナビ ご利用5大メリット

  • (1) リアルな口コミで、信頼できるリフォーム業者を探せる!
  • (2) 利用料は一切無料。
    財団運営の公正・中立なサイトなので安心!
  • (3) 口コミをサイトに直接投稿することが、安心の工事につながる!
  • (4) 一定金額以上の工事は、リフォーム瑕疵(かし)保険で安心!
  • (5) 口コミを投稿すると謝礼を進呈。次のお客様の検討にお役立ち!
リフォーム評価ナビマイページ登録はこちら!

住まいづくりナビセンター

安心、納得の住まいづくりに、公正中立なプロのアドバイスを

公正中立な立場から快適な暮らしと納得の住まいの実現をお手伝いしています。一級建築士の資格を持つ「住まいのナビゲーター」が丁寧にお話しを伺い、必要に応じて専門家相談やセミナーなどでサポート、一人ひとりに最適なアドバイスを行っています。

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録