アウトドアリビングのリフォームでおうちキャンプ!おしゃれで快適な事例を紹介!

登録事業者数
1011
(2024年04月29日現在)

アウトドアリビングのリフォームでおうちキャンプ!おしゃれで快適な事例を紹介!

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

アウトドアリビングのリフォームでおうちキャンプ!おしゃれで快適な事例を紹介!

掲載日:2024年3月1日

アウトドアリビングとは、住まいの屋外空間をリビングのように使うスタイルのこと。この記事では、快適なアウトドアリビングの作り方やリフォーム事例を紹介。自宅で気軽にアウトドアを楽しむ魅力に迫り、具体的なポイントや施工事例を紹介します。アクティブで快適な生活を実現するため、ぜひ参考にしてみてください。

アウトドアリビング、それはベランダやお庭を、まるでリビングルームの一部のように使いこなすスタイルのこと。遠くまで出かけないでも、おうちでバーベキューを楽しんだり、ハンモックでのんびりと過ごしたり……そんな魅力に迫ってみましょう。
この記事では、快適なアウトドアリビングの作り方や、具体的なリフォーム事例について紹介します。

アウトドアリビングとは

アウトドアリビングとは、主にリビングに併設して中庭やウッドデッキを設け、屋外空間をリビングの一部として活用するスタイルです。アウトドアリビングには、様々な魅力やメリットがあります。例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • 自宅で気軽にアウトドアを楽しむことができる
  • 家族や友人との交流の場が広がる
  • 趣味や子供の遊ぶスペースを確保できる
  • 自然との調和を感じることができる
  • リビングをより広く有効活用できる

特に、自宅で気軽にアウトドアを楽しむという点は、アクティブなライフスタイルを追求する方にとって魅力的なポイントです。
私自身、趣味でキャンプを楽しんでいるものの、コロナ禍で外出自粛が続く中、押し入れにしまったままのキャンプ道具を思い出します……もう何年たったのでしょうか。

庭でテントを張ることは難しいかもしれませんが、サンシェードやアウトドアチェアを使って、風を感じながらコーヒーを楽しむスペースがあれば、休日をリラックスして過ごすことができそうですね。

アウトドアリビングを作る時のポイント

 アウトドアリビングなど、住まいの屋外空間について検討する時のポイントは主に3つです。

1. デザインとスタイル

お庭や外壁は、近所の方にも見られやすいもの。自然と調和する和風デザインや、モダンで洗練されたスタイルなど、好みやライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

リビングからウッドデッキへ、直接素足で外に出られるデザインや、小さなスペースでも芝生を設けることで、ペットが楽しめる工夫も可能ですね。
外構や外壁のプロの業者と、プランニングから一緒に検討すれば、思わぬアイデアも出てきて、庭やデッキの配置、照明の設置などでアドバイスを得ながらおしゃれで機能的な空間にすることができます。

2. 耐久性とメンテナンス

アウトドアスペースは様々な天候条件に晒されるため、耐久性とメンテナンスのしやすさが重要です。ウッドデッキなどの素材は、耐候性やメンテナンスの手間を考慮して選ぶ必要があります。プロのアドバイスを得ながら、美しさを持続させる素材選びが大切です。

3. 機能性と省エネ

 機能性と省エネもアウトドアリビングを考える上で欠かせません。夏に快適に過ごすための日除けや、水道や電源の設置など、機能的な要素を考慮しつつ、環境に優しいアプローチも大切です。太陽光発電の導入や断熱性向上の外壁塗装、LED照明の活用などを合わせて検討することで、エコフレンドリーなアウトドアリビングを実現できます。


これらのポイントを踏まえ、自分好みのアウトドアリビングを構築してみませんか?アクティブで快適な空間が、新しいライフスタイルの一部となることでしょう。

アウトドアリビングのリフォーム事例

ここからは、アウトドアリビング・アウトドアスペースの実際のリフォーム事例をご紹介したいと思います!
※以下の参考事例は全て「リフォーム評価ナビ」登録事業者の施工事例です。

お庭に人工芝を敷き、愛犬のためのドッグランを作った事例です。
うらやましいですね!ご近所さんを集めて、バーベキューパーティーも出来そうです!

安全性も考慮したエクステリアのリフォーム事例です。
人工芝やウッドデッキで、安全かつ快適に過ごせるようになっています。

大きな窓とリビングから続くウッドデッキが印象的な事例です。
ウッドデッキには腐食しない樹脂製を採用しています。出し入れが可能な屋根がついているので、日差しの強い日でも快適に過ごせるとのこと。機能的でおしゃれなアウトドアスペースになっています。

ウッドデッキとサンシェードを施工した事例です。外部電源も設置されており、機能的ですっきりとしたアウトドアスペースになっています。

アウトドアリビング リフォームまとめ

アウトドアリビングをリフォームする際のキーポイントは、おしゃれなデザイン、耐久性とメンテナンスを考慮する事、機能性と省エネの両立です。ウッドデッキや芝生など、目的やライフスタイルにあった設備を組み合わせ、プロのアドバイスを得ながら、少しでも長く快適に過ごせるよう、耐久性の高い素材を選びましょう。
実際の施工事例を見ながら、イメージを膨らませ、実際に検討する際はプロのリフォーム事業者に相談することが重要です。

おうち時間をアクティブかつ快適に過ごすため、アウトドアリビングのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

◆執筆者
一般財団法人住まいづくりナビセンター リフォーム評価ナビ 事務局K

リフォーム評価ナビの事務局にて、リフォームの良さを広めるための広報や広告宣伝に10年近くたずさわる。
趣味は、食べ歩きとキャンプ(5年くらいできていない)。

特集コンテンツ

知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度知っておかないと損をする?リフォーム優遇制度 テーマ別リフォーム特集テーマ別リフォーム特集

便利なマイページ
リフォーム完了までサポート

最大5社まで無料一括見積可能!

マイページ登録(無料)

  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録