Professional.33 株式会社トーヤハウス(熊本県熊本市)

登録事業者数
986
(2021年10月27日現在)

Professional.33 株式会社トーヤハウス(熊本県熊本市)

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社トーヤハウス

地元密着を基本として、地震対策・省エネや免疫住宅というハード面と女性建築士が活躍するソフト面の考え方、さらにお客様からの高いリピート率を獲得する秘密を探る。

お客様の潜在的ニーズを読み取ってご提案をしています。

貴社の特長や強みをお聞かせください。
新田さん:弊社は創業31年目で、熊本市を中心に地元密着を基本とした工務店です。 「住宅のかかりつけ医」のようにお客様と接し、長く安心して暮らせる住まいの提案を行っています。おかげさまで非常に高いリピートをいただいており、信頼して住宅のことをお任せいただいていると思います。また、女性デザイナー・女性建築士も在籍しており、お客様の思い描く住宅のイメージやご要望を的確に感じ取って家づくりに活かす工夫を行っております。例えば、長く暮らす中で、ストレスがかからず効率的に移動できる生活動線の設計や水回り・収納など細かい配慮を行った提案も好評です。このような背景もあり令和元年度・2年度に「熊本県住宅リフォーム優良工務店」※の表彰を受けるなど一定の評価をいただいております。
※「熊本県住宅リフォーム優良工務店」…熊本県等の行政機関や公的な住宅関係団体等で構成された熊本県住宅リフォーム推進協議会が実施している表彰制度
リフォーム業で一番大事にされていることや、普段から心がけていることについてお聞かせください。
新田さん:リフォームは出来上がった商品を販売するのではなく、お客様のご要望やイメージを一緒に形作っていくような作業だと思います。そのためには、できる限りお客様と多く会話をして、ご要望を把握すること、言葉に出てこない潜在的なニーズを理解することなどで、理想のお住まいができるよう努力しております。お引渡し後はお客様に感激していただき、新しい理想のお住まいに感動していただけることが、弊社にとっては何よりの宝になりますし、その後の長いお付き合いの始まりだと考えております。
コロナ禍以降の問合せ状況や、工夫されていることをお聞かせください。
新田さん:コロナ禍にあって、やはりステイホームや在宅ワークが一般的になったこともあって、今まで以上に長時間を過ごす住まいへの関心が高まっているように感じます。また、おうち時間が増えることで、ネット検索でじっくりと時間をかけて、様々な家づくりの情報収集やリフォーム会社を調べた上でお問合せされるようなお客様が増えています。
実際の問合せ内容でも、熊本の実家から離れた場所にいらっしゃるご子息から、ご両親のお住まいのリフォームのご相談など、遠方からのお問合せが増えているのも、コロナ禍以降に見られる特徴の一つです。このような状況でオンラインでのご相談を希望されるお客様もいらっしゃいますので、弊社も非対面で接客できるLINEでのお見積りですとか、オンラインによるご相談も新たに導入して適時ご対応させていただいております。
お客様の声の一つとして「口コミ」が挙げられますが、口コミが書かれることについて、どのように捉えていますか。また、口コミの活用方法についてもお聞かせください。
新田さん:実際にリフォームされたお客様が弊社の仕事振りについて感じた「生の声」ですので、これからリフォームをご検討されるお客様にとって非常に良い判断材料になっていると思います。良い評価をいただけた場合は、担当者はもちろん社員一同励みになります。逆にそうでない評価をいただいた場合でも協力業者含め全員で情報共有をし、その原因と対策について話し合って、同じことが2度と起こらないように周知徹底させていただいています。また口コミをご記入いただいたお客様にはリフォーム評価ナビより3,000円分のQUOカードがプレゼントされますので、お客様にできる限り口コミアンケートのお願いをしておりますし、我々も高評価をいただけるようこれからも努力をしていきたいと思っています。
この取材は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンラインで実施しました。
  • リフォーム問診票
  • プレミアム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録