Professional.33 株式会社トーヤハウス(熊本県熊本市)Vol.1

登録事業者数
1011
(2024年04月26日現在)

Professional.33 株式会社トーヤハウス(熊本県熊本市)Vol.1

口コミで見つかる、理想のリフォーム会社 リフォーム評価ナビ

エリア選択

ログイン

メニュー

株式会社トーヤハウス

リフォーム計画はご家族で十分にお話しいただき、ご要望をまとめていただくことが重要です。

普段のお仕事内容を教えてください。また、手がけていく中で一番大事にしていることをお聞かせください。
池側さん:営業部の責任者であり、同時に現場管理も行っております。
リフォームで心掛けていることは、お客様の思いを形にして快適に暮らせる家づくりを基本として、リフォーム施工期間中は「自分の家を工事している」と思って養生一つにしても気配りを欠かさないようにしております。お客様に安心していただき、弊社にお願いして良かったと思っていただけるようなリフォームを行うようにしています。
酒井さん:私は営業を担当しています。会社の近くにある陸上自衛隊の西部方面隊にお伺いして、そちらにいらっしゃるお客様のご自宅のリフォームのご要望やご相談案件なども担当させていただいております。
リフォームで心掛けていることは、お客様との打ち合わせ時に、できるだけたくさんのお話をさせていただきご要望をお聞きすることです。同時に複写式の打合せ議事録を取って、打ち合わせ後に1枚をお客様にお渡しして、内容のご確認をいただいています。ご要望に間違いがないかどうか、きちんと確認し、お客様を含め、スタッフ間でも情報共有をすることは、リフォームがスムーズに進行するために大切なことだと思っています。
コロナ禍におけるお客様対応で工夫している点や今後の展望についてお聞かせください。
池側さん:どの企業も同じだと思いますが、新型コロナウィルス感染防止のために、弊社スタッフ全員に出社時の検温・消毒・マスクの着用・手洗い・うがいは徹底しております。特に現場では不特定多数の職人やスタッフがお客様のご自宅に出入りさせていただきますので、アルコール消毒を含め充分な衛生管理を行うようにしております。お客様へのお願いとしては、ご自宅という安心感からマスクを忘れている方もいますので、お互いを守るという意味でもぜひマスク着用をお願いできればと思っています。また、リモートによる打ち合わせなどはまだ少ないですが、弊社では対応もしておりますので、今後お客様のご要望に従って実施回数も増えていくと思います。
酒井さん:スタッフは出社時に検温をしてから問題のないことを確認して業務を開始しています。また、来社されるお客様との打ち合わせにおいては、もはや常識ですが入口にある消毒液を使っていただき、ミーティングルームには飛沫防止のための透明アクリル板を設置して新型コロナウィルスの感染防止を行っております。訪問させていただく場合は、車の降車時も手の消毒を欠かさず、マスク着用にてお伺いしております。
これからリフォームをお考えの方が、事業者にリフォームを依頼する際にぜひ実行してほしいポイントなどアドバイスをお願いします。
池側さん:お客様はリフォームの経験が少ないので、不安なことが沢山あると思います。初めてお問合せする際、「どんな会社でどのような担当者か?」「図面情報だけではイメージができない」などあると思います。そういった一つひとつの不安が安心に変わるように、打ち合わせの中でイメージを共有することが大切だと思っております。また、見積りの内容に関して、相見積りで他社と仕様が違うケースも考えられますので、内容を十分に検討していただくことが大事です。安い見積りには後々追加工事など発生するケースも考えられ、単純に金額が安いだけでは判断しないほうが良い場合があります。分からない項目や疑問に感じる部分はどんどん質問して納得できるまで打ち合わせをしていただくことが重要です。
酒井さん:お客様と初めての打ち合わせ時には、まだ具体的なイメージを持っていない方もいらっしゃいます。リフォーム費用は大きな金額ですので、ご家族で十分にお話し合いをしてご要望をまとめることが重要です。また、優先順位を決めてリフォーム事業者に伝えていただければ、ご提案内容に反映できますし、ご予算に対する具体的なご相談もスムーズに行えると思います。

ご紹介

新田 義正 さん

にったよしまさ●代表取締役社長●資格:二級建築士・マンションリフォームマネージャー・福祉住環境コーディネーター二級・福祉用具専門相談員・耐震診断員・既存住宅状況調査技術者・整理収納アドバイザー二級・風水鑑定士●ひと言:弊社は、熊本県を中心に創業31年となる地域密着のリフォーム会社で『住まいのかかりつけ医』のような存在として、お客様にとって安心かつ便利で一生涯のお付き合いを目指したご提案をしております。

池側 秀樹さん

いけがわひでき●営業部部長●趣味:スポーツ観戦・ゴルフ●ひと言:誠実・機敏・礼節をモットーにお客様に安心をお届けいたします。

酒井 亜由美さん

さかいあゆみ●営業部 リーダー●資格:整理収納アドバイザー二級・ファイナンシャルプランニング技能士三級●ひと言:笑顔の絶えない打合せをすることで、お客様とコミュニケーションを深め、よりお客様のご要望を叶えられるプラン提案ができるように心がけています。

この取材は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンラインで実施しました。
  • リフォーム問診票
  • リフォーム事例を見る
  • まずは見積依頼から!
  • 充実の機能をすべて無料で!無料マイページ登録